【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ターン制RPG・ターン制シミュレーションゲームはつまらない?テンポが悪い!?

Contents

スポンサーリンク

ターン制RPG・ターン制シミュレーションゲームはつまらない?テンポが悪い!?

「ターン制ゲームはつまらない」という意見を最近よく目にします。

ターン制RPG、ターン制シミュレーションゲームなど

様々なジャンルでターン制は採用されています。

つまらない理由としては「ターン制はテンポが悪い」というてんが挙げられますが、本当にターン制ゲームは面白くないのでしょうか?

そこで、なぜターン制ゲームはつまらないと言われてるようになったのか?

その理由を考察してみます。

最後におすすめのターン制ゲームもご紹介していますので参考にしてください。

ターン制ゲームの種類

ターン制ゲームとしては様々な種類があります。

代表的なジャンルとしては「RPG」と「シミュレーション」があります。

ドラゴンクエストのようなコマンドRPGもターン制ゲームですが、大戦略のようなシミュレーションゲームもターン制ゲームなのです。

ターン制ゲームの役割

ターン制ゲームの役割としては次のようなものがあります。

・攻撃、防御のフェーズの切り替え

明確に攻撃と防御のフェーズを切り替えるためにターン制システムを導入しているゲームも数多く存在します。

・アクションゲームが苦手な人でも楽しめる

アクションゲームが苦手な人でもアクション要素がないターン制ゲームなら楽しめるというメリットがあります。

龍が如く7[amazon]

かつてアクションゲームの「龍が如くシリーズ」が、「龍が如く7」でいきなりターン制コマンドRPGになったのは、アクションゲームが遊べない人でも遊べるように配慮したものだと思われます。

・戦略を考える待ち時間としてのターン制

ターン制ゲームシステム本来の役割はプレイヤーが次の戦略を考えるための待ち時間として使われることにありました。

退屈にならないための工夫

ターン制ゲームの最大の弱点として、待ち時間が退屈になってしまったり、テンポが悪くなってしまうところにあります。

そこで

・行動指示が出せる制限時間を設ける

行動指示を出せる回数制限を設けることで、戦略性を高め退屈しないような配慮も見られます。

・行動回数制限

行動回数制限を設けることで、それぞれの行動に価値や意味を持たせるターン制ゲームもあります。

ターン制ゲームがつまらないと感じる理由

ターン制ゲームがつまらない、面白くないという意見がよく見られますが、その理由としては、最近のゲームが次のような機能を実装している事にあると思われます。

・作業としてのターン制

ターン制がゲームではなく、ただの作業となっておりプレイするのが苦痛である

・ターン制による待ち時間の退屈さ

待ち時間が長かったり、存在意味が見出せないようなケース

・戦略性がなく演出上のターン制

ゲーム自体が戦略性が低く、ターン制を採用する理由が薄いケース

・スキップ、倍速機能

ターン制が面倒ということを理由にターン制部分をスキップできたり、2倍速、3倍速ですぐに終わらせることができるようになっているゲームもあります。この場合は、ターン制であることが否定されているため、ゲームとして崩壊している場合もあります。

面白いターン制ゲームに必要なこと

面白いターン制ゲームに必要な要素としては次のようなものがあります。

・戦略性の高いゲーム性

・作業ゲームではない

・ターン制の必然性がある

これら要素が網羅されているターン制ゲームは実際にプレイしても楽しめるものが多いと思います。

一方でターン制ゲームのような「見た目」をしながら、実は放置ゲームだったり、何もすることがないフルオートゲームだったりするケースも見られますので、見た目ではなく、実際にプレイしてみて面白さを見極める必要があると思いました。

最後に筆者が実際にプレイして面白いかったPCとスマホのターン制ゲームをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

プレイしたら面白かったターン制PCゲーム

RAID Shadow Legends|育成楽しいターン制RPG【PR】

※RAID Shadow Legends公式サイト

「RAID: Shadow Legends」はダークファンタジー系のターン制オンラインRPGです。

物語の舞台はダークロード・シロスに支配された架空の地「テレリア」

プレイヤーは死の世界から復活を遂げた戦士となって

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど

14の異なる勢力、300人以上の英雄から仲間を集め

100万を超える育成要素を組み合わせて兵を強くしながら

最終的にはダークロードを撃破し、テレリアの地に平安と調和を取り戻すのが「RAID: Shadow Legends」の目的です。

戦略性の高いターン制RPG

見た感じは洋ゲーっぽい感じがありますが、テキストやボイスも日本語化もされています。

バトルシステムはターン制RPG

様々なダンジョンが用意されており、過去の戦士の魂が宿る「石」を集めていくのも「RAID: Shadow Legends」の楽しさのひとつ。

本格的な硬派MMORPGでありながら

自動オートプレイ機能も搭載されているのでストレスなく楽しめます。

RAID(レイド)を無料で始める

ソロシングルプレイが楽しい

※RAID Shadow Legends公式サイト

レイドについて、実際に遊んでみて一番良かったのはソロシングルプレイモードが充実しているという点です。

ソロプレイで楽しめる12エリアに及ぶストーリーモード(=キャンペーンモード)はオフラインゲームのように、自分のペースで遊べます。

ストーリー展開もボイス付きなので、オンラインモードを遊ばなくてもこれだけで十分満足できます。

RAID(レイド)を無料で始める

▼▼▼レイドについてもっと詳しく▼

【PCゲーム】レイドシャドウレジェンドが面白い!評価評判レビュ

プレイしたら面白かったターン制スマホゲーム

ソウルメイデン|PCブラウザ専用ターン制RPG【PR】

※ソウルメイデン公式サイト

「ソウルメイデン」はPC専用ターン制コマンドRPGです。

PCオンラインゲームなのですが、

ブラウザゲームなのでダウンロード不要!すぐにゲームをスタートできます。

しかも動作が軽くてサクサク楽しめます。

ちなみに、ソウルメイデンはPC専用のブラウザゲームなので

ブラウザを搭載したスマホやタブレットでは動作しませんので注意しておきましょう

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

プレイヤーは「ソウル」という監督官になって

様々な女の子たちを仲間にしながら敵を倒していきます。

PCブラウザゲームでありながらストーリーはかなり充実していて、キャラクターたちによる物語が楽しめます

ストーリーはツリー状になっており、どこで、どんな素材が入手できるかもわかりやすく記載されていますので、1度クリアした後に、素材収集で周回プレイをする時に便利でした。

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

バトルは王道のターン制コマンドバトルを採用

自キャラを選んで

技を選択して

攻撃相手をクリックするだけ

あとは順番にバトルが進行していくのですが

ソウルメイデンはPC専用ブラウザゲームでありながらバトル演出が素晴らしい!

スキル演出やキャラクターのモーション

さらに背景やカメラ演出など、一般的に退屈しがちな「ターン制コマンドバトル」ですがソウルメイデンのバトルは、プレイヤーを飽きさせません

観ているだけでも十分楽しめるのは背景とスキルモーションのバリエーションがかなり充実しているからだと思います。

普通にプレイしていると

ソウルメイデンがPC専用ブラウザゲームであることを忘れてしまうかもしれません

それくらいに

PCブラウザゲームの常識を覆す迫力あるバトルが楽しめます。

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

▼ソウルメイデンはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】PCオンラインゲーム「ソウルメイデン」は面白い?どんなゲーム?

RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。

ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。

12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。

育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

崩壊:スターレイル|自由度高めオープンワールドRPG【PR】

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイルはオープンワールドで描かれる自由度の高いRPGです。

舞台は広大な銀河系

その銀河には「星神」と呼ばれる存在が数多く存在し、プレイヤーであるあなたは旅人として銀河を旅しながら新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、世界を開拓していきます。

崩壊スターレイルは「崩壊シリーズ」の一つであり、「崩壊サード」「原神」などを開発したHoYoverseが贈る最新作になります。

20名以上のキャラクターとともに

笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を行き来するシネマティックなストーリーを楽しめます。

バトルはオーソドックス、かつ神秘売るなコマンドバトル

「秘技」を使用して先制攻撃をしたり、異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒したり、更に華麗な「必殺技」で敵を倒したり・・・・爽快バトルが楽しめます。

どこまでも広がる「崩壊スターレイル」の世界は本当に美しいので

ぜひ一度体験してみてください。

今なら80連ガチャを無料でまわせます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

オリエント·アルカディア|ターン制・育成RPG【PR】

ファンタジーRPGの新たなスタンダードになりそうな圧倒的なクオリティで楽しめる新作RPGが「オリエントアルカディア」です。

オリエントアルカディアでは様々なキャラクターを仲間にできるのですが

全てのキャラクターを最高レアリティまで育成できるので捨てキャラなし!

お気に入りのキャラをとことん育成できます。

さらに、育成したキャラクターの経験値や装備はキャラクターからリセットして、別のキャラクターに移動できるので、キャラ育成も無駄なく楽しめます。

バトルシステムは横スクロールのターン制バトル

キャラ育成に必要な育成素材も簡単に手に入るので、育成素材を入手するために周回プレイに時間に時間を費やす必要がないのでストレスなく楽しめます。

RPGならではのストーリーも充実

メインストーリーだけでなくキャラクターごとに個別ストーリーも用意されているのでお気に入りのキャラをとことん深掘りできます。

キャラクター掛け合いのフルボイスで物語が楽しめますので

スマホゲームでありながらストーリーがかなり充実しているRPGです。

ストーリーをクリアするとキャラクターの描き下ろしイラストがコレクションできる機能もあるのでストーリーを通してキャラクターが好きになればこれも結構楽しめます。

今なら初回10連ガチャでSSR確定1体を仲間にできます。

RPG好きなら1度はプレイしておきたいタイトルです。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

▼オリエントアルカディアについてはこちらの記事で詳しく解説しています▼

オリエントアルカディアは面白い!?つまらない?実際に評価プレイしてみたらストーリー重視型RPGだった

千年戦争アイギスA|本格シミュレーションRPG【PR】

ドラゴンエア:サイレントゴッズ|オープンワールドRPG【PR】

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)はオープンワールドRPG

どこまでも広がる広大なフィールドを自由に冒険できます。

他のユーザーと協力しながら「残虐な三つ頭のドラゴン」を倒すというメインストーリーはあるものの、それに縛られず、自由に寄り道ができるようになっています。

冒険を左右するのが「運命のダイス」という存在

「運命のダイス」の結果はプレイヤーのステータスに基づいて、戦闘、窃盗、交渉、飲みくらべなど、冒険中の様々な場面で重要な役割を果たします。

自由度の高いオープンワールド

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には様々なコンテンツが用意されています。

例えば、宝探しをしたり、謎を解いたり、料理大会に参加したり

メインストーリーをクリアするだけでなく、プレイヤーの数だけ、自分だけの物語を自由に作り上げることができます。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

ターン制タクティカルバトル

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)のバトルは

安定のターン制バトルを採用しています。攻撃したり、攻撃を受けることでゲージが溜まって必殺技を発動できるようになります。

この必殺技の発動が従来のゲームとは異なっており、効果を与える範囲を自由に選択できるのです。これによって様々な技の特徴を把握しながら敵に効果的なダメージを与えていく戦略性が生まれました。

200名以上のキャラクター育成

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には、能力や属性が異なる200名を超えるキャラクターを仲間にできます。

各キャラの特徴を考えてバトルのパーティを編成したり、キャラクター育成できます。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ