【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【バトロワ・放置ゲーム】隠れファン増加中!?女性に人気おすすめスマホゲームアプリ

Contents

スポンサーリンク

女性に人気なスマホゲームには3つの共通点あり【放置ゲームとバトロワ】

今回は世の中的にはあまり知られていないけど実は女子ユーザーが多い、ゲームアプリについてご紹介します。

その昔、女性が好きなゲームといえば

「どうぶつの森」「ぷよぷよ」といったかわいいビジュアルをした見た目のゲームが多かったのですがスマホゲームの台頭により、よりゲームらしいゲームもプレイされるようになりました。

しかも、これまでゲームをしないような女性がゲームをするようになったため今まで人気のゲームとは違うジャンルが違う目的で遊ばれるようになってきました。

有名なところでは「荒野行動」「放置少女」が女性に人気なのですが人気なのは、それなりの理由がありました。

今回はなぜこれらゲームが人気なのか、その理由を含めてご紹介したいと思います。

女性が好きなゲームの共通点と見分け方

今回紹介するゲームにも共通していますが、女性が好きなゲームの傾向として共通点があります。大きく分けると次の3つがあげられます。

・操作が簡単、手間がかからない

・着せ替えなどがゲーム以外の要素が楽しい

・友達とのコミュニケーションツールとして使っている

もちろんゲーム本編をガッツリ遊んでいる人も多いですが厳密にはこの3つが女性ユーザーに人気のポイントになっています。

そして、もっとわかりやすい例が女性に人気のゲームってTiktokで広告出稿比率が高めです。

のちほど紹介する操作が簡単で手間がかからない「放置少女」はtiktokでも頻繁に広告を目にします。

女性に人気おすすめ「放置系ゲーム」

放置系ゲームが人気な理由はズバリ

「操作がほとんど不要」「手間がかからない」

この2点に集約されます。

寝ている間も勝手に経験値を稼いでくれて、あとは一番面白いキャラ育成だけで済んでしまうのが放置ゲームが女性に人気の理由です。

また放置ゲームの代表ゲームである「放置少女」はTiktokでも頻繁に広告を見かけますがかわいい「女の子を放置しながら育成できる」というお手軽さがウケています。

様々な放置ゲームがありますが「女の子の可愛さ」という点が大きな人気の理由と考えられます。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

超次元彼女|放置×擬人化×脳トレ×ピン抜きRPG【PR】

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

主人公は高校生。憧れの女の子と付き合うことになったのに・・・・。

無理矢理、異世界に転生させられてしまいます。

そこで待っていたのは

500種類以上の必殺技を持った200人の女の子たち

織田信長、ジャンヌダルクなど偉人や武将たちから、ゼウス、ドラキュラ、アーサーなどのファンタジー世界のキャラクターまで

時代や世界観を超えた偉人が女の子になって登場する擬人化ゲームでした。

でも、ただの擬人化放置ゲームではなく

超次元彼女は放置ゲームでありながら王道RPGが楽しめるターン制RPG。

ドットで描かれたハイスピードターン制バトルは本格的なRPGとして楽しめます。

パーティーを組んで戦うキャラクターたちは、それぞれ必殺技を持っていて、ド派手な技を繰り出して戦います。

超次元彼女がサービス開始されたのは2020年なのですが、近年は様々なアップデートが実施されており、その中でも脳トレみたいなサブコンテンツがかなり充実しています。

他のゲーム広告で見かけるピン抜きゲームや、タワーゲームなどが続々と追加されているので、これを目的で超次元彼女をプレイしている人も多いかもしれません。

これ1本で、広告で見かけるパズルゲームをほぼ網羅して遊ぶことができます。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナ|育成と戦略がヤバい!元祖放置RPG

育成がアツすぎる!放置系バトルRPG

放置ゲームといえば、時間をかけず放置するだけで楽しめる「お手軽ゲーム」というイメージが強くて

実際のゲームの中身は「スカスカ」というゲームもあるけど

「AFKアリーナ」は放置ゲームの良いところを活かしつつも

育成と対戦に振り切ったゲームとして人気です。

放置ゲームの手軽さと育成対戦ゲームのガチさを

バランス良く楽しみたい人に「AFKアリーナ」はおすすめです。

AFKアリーナの魅力

AFKアリーナの魅力について整理しておきましょう

・グラフィックが美しい

・アニメーションが美しい

グラフィックの美しさは「AFKアリーナ」を遊ぶ理由の一つになるかもしれません。

独特な色彩で描かれたキャラクターは、絵本の世界の挿絵のような感じですね

・フルオートバトルだから何もしなくてもゲームが進む

・ゲームを起動していなくても育成素材をゲット

・溜まった素材でキャラを育成できる

・キャラ育成をリセットすれば育成素材が戻ってくる

一見、ありがちな放置ゲームなのですが、素材がいつでもリセットできるので

集めた素材が無駄にならな図、常に資源として使えるのがポイントです。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

・7つの種族

・育成要素が豊富で自由にカスタマイズできる

・自由にパーティー編成できる

素材を使って入手した新キャラを育成して、パーティー編成できるので

ゲームのプレイ進行によって、自由に組み替えができるので

育成ゲーム好きならたまらないと思います

・アリーナバトル(PvP)が充実

「AFKアリーナ」というタイトル名にもあるように、対戦バトルがメインのゲームなのですが

育成要素と放置ゲーム要素が組み合わさって、PVPの楽しさがアップしている感じです。

育成ゲーム好きなら「ほぼ無限に楽しめる」といっても過言ではないので

まだプレイしていない人は要チェックです!

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

デッドバイデイライト・モバイル【新作】

デッドバイデイライト・モバイル - NetEase

デッドバイデイライト・モバイル – NetEase
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

「デッドバイデイライト・モバイル」はいわゆる「鬼ごっこゲーム」

一人の鬼が4人を追いかけるマルチプレイヤー(4vs1)によるホラー&アクションゲームです。

デッドバイデイライトを無料ダウンロード

プレイヤーはどんな手段を使っても生き延びながら

5つの発電機を修理していきます。

一人で生き残るのはかなり厳しい!

他のプレイヤーと協力しながら、できる限り長く生き延びる必要があります。

プレイするたびにマップとマッチングが変化するため

何度プレイしても新たな感覚で楽しめるのも「デッドバイデイライト・モバイル」の楽しさです。

追いかける「鬼」と逃げる「生存者」ともに

ぞれぞれ固有のスキルを持っており、アンロックすることで

相手を追い詰めたり、逃げたり

さまざまな駆け引きが必要になる戦略ゲームとしても楽しめます

協力、対戦ゲームが好きなら、ぜひプレイしておきましょう!

デッドバイデイライトを無料ダウンロード

ドラゴンガーディアン|超大作スマホ放置MMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアン

Dragonicle:ドラゴンガーディアン
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

フィギュアストーリー|ARフィギュア収集×放置RPG new

フィギュアストーリー

フィギュアストーリー
開発元:Nuverse (Hong Kong) Limited
無料
posted withアプリーチ

エースアーチャー

エースアーチャー
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ありそうで、なかった

エースアーチャーは【弾幕シューティングRPG 】です。

だけど普通のシューティングゲームとは違うのです。
なんと「24時間放置フルオートバトル」で楽しめるシューティングゲーム。

完全放置、完全オフラインでも経験値がザクザクたまるので

キャラを成長させながら、ちょっとした隙間時間にシューティングを楽しむというわけ。

ゲームのベースシステムは弾幕シューティングゲームなのでSTGファンでも楽しめるというのがポイントです。

エースアーチャーを無料ダウンロード

放置ゲームはまだまだあります!こちらの記事で詳しく紹介しています。

【女性に人気】女の子がハマるおすすめスマホゲームランキング(iOS/android)

女性に人気おすすめ「お店・会社経営ゲーム」

お店経営、カフェレストラン経営などは女性に人気のゲームジャンルです。

スマホゲームではまだ数は少ないのですがその中でも良質なゲームをご紹介します。

モンスターカンパニー|派遣会社経営ゲーム【PR】

モンスターカンパニー

モンスターカンパニー
開発元:ishii yoshihiro
無料
posted withアプリーチ

ねこレストラン

ねこレストラン
開発元:伟 王
無料
posted withアプリーチ

プレイヤーはレストランオーナーとして、1匹の野良ネコをバイトに雇ってレストラン経営して行くゲームです。

ねこ×レストラン経営×可愛いイラスト=癒し度100%

といった感じ。

ゲームを起動していなくてもゲーム内コインが貯まるので放置ゲームのような感覚で楽しめます。

ゲーム自体はいろいろなレシピを作ったり、レストランをデコレーションしたり

高級料理店を作ったりしながらレストランを大きくしていきます。

レストランが大きくなってきたら新たなネコスタッフも雇えます。

ゲーム内容を簡単にまとめると次の通り

・猫が可愛い

・絵本のようなイラストが癒される

・操作は簡単タップだけ

・小さなレストランを大きくしていく過程が楽しい

ちなみに、ねこレストランの世界での通貨は「煮干し」

最初はできることが限られているけど、煮干しを稼ぐことでデリバリー販売ができたり、庭でお花を栽培できたり、回転寿司や釣り堀などの新しいアトラクションも解放できます。

レストランと言いながら、最終的にはちょっとしたテーマパークみたいな感じになってきます。

のんびり遊ぶ分には無課金でも楽しめるので、暇つぶしにはおすすめですし

ネコ好きなら、この「超ゆるいスローライフゲーム」は結構楽しめます。

ねこレストラン

ねこレストラン
開発元:伟 王
無料
posted withアプリーチ

幻想レストラン

幻想レストラン

幻想レストラン
開発元:Dream Plus Technology Company Limited
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

遊んでいない時も料理人は働いてくれるので

放置ゲームとしての側面もあり!

マイペースで遊べます!

幻想レストランを無料ダウンロード

▼お店経営ゲームは他にもまだあります。こちらの記事で詳しく紹介しています▼

【ゲームアプリ】お店経営・箱庭シミュレーションゲームアプリ特集(飲食/カフェ/レストラン/街/会社)

女性に人気おすすめ「バトロワ系ゲーム」

バトロワ系ゲームが人気の理由はゲームそのものというよりは、ゲームを通してのコミュニケーションの楽しさにあります。

そもそもバトロワの元ネタはFPSというマニアックなゲーム性でしたから、どう考えても従来の常識では明らかに女性ウケしにくいゲームでした。

しかし、スマホで荒野行動が発売されたのをきっかけに女性の間で爆発的にヒットしました。特に中高生の間で大人気となったわけです。

その理由は、ゲームというよりも「ボイスチャット」などを使った「コミュニケーションツール」としての楽しみ方が人気の理由でした。

仲の良い友達とゲームの中で再会しておしゃべりをするのが楽しかったわけです。

Arena Breakout|次世代タクティカルFPS【PR】

Arena Breakout

Arena Breakout
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

アリーナブレイクアウトは没入感抜群のスマホ新世代のタクティカルFPSです

キャラクターを操作して、エイミングで照準を合わせ

敵を倒していく本格的なミリタリーシューティングが楽しめます。

重要なのはプレイヤースキルや火力だけでなく戦略と戦術!

ミッションをこなし、あらゆる手段を講じて敵を倒し、戦利品を回収して、さまざまな武器を手に入れていきましょう。

700種類を越えるアタッチメントを使いこなせば、自分だけの武器を作ることも可能です!

さらに1,200以上の効果音により、まるでコンソールのようなFPS体験をモバイルで実現しています。

新アップデートにより様々なモードやマップ、武器も追加され、さらにやりごたえがアップしました!

【評価レビュー】Arena Breakout(アリーナブレイクアウト)どんなゲーム?面白い?つまらない?

コールオブデューティーモバイル

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile
開発元:Activision Publishing, Inc.
無料
posted withアプリーチ

オンラインゲームということもあって、Call Of Duty Mobileは次々と新しいモードやイベントが実装されているので、とにかく飽きずに楽しめます。

様々なバトロワゲームがある中で、圧倒的にハイクオリティ、コンテンツボリュームも半端ないので、ぜひ一度プレイしておきましょう!

このクオリティがスマホで無料で遊べるなんて凄すぎです!

Call Of Duty Mobileを無料ダウンロード

A.I.M.$ (エイムズ)

A.I.M.$ (エイムズ)
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

荒野行動

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

女性に人気おすすめ「ヤンキー不良系ゲーム」

ヤンキー男子っていつの時代もモテるんですよね。

ゆえに、いつの時代でもヤンキー好きな女性は必ずいます。

よって、男性ユーザーばかりのイメージはありますが、ヤンキー不良系ゲームも女性に人気のゲームです。

ただしゲームをプレイするだけでなく、

最近のヤンキー不良ゲームはアバターやコミュニケーション機能が充実しているので

アバターで着せ替えをしたり、ヤンキーきっかけで友達を作ったりできる点が人気の理由です。

任侠伝

任侠伝 不良達のガチンコ喧嘩バトル

任侠伝 不良達のガチンコ喧嘩バトル
開発元:Adrea Inc.
無料
posted withアプリーチ
喧嘩道と並んで人気なのが、こちら任侠伝です。
毎日開催される「全国ヤンキーバトル」が超絶に熱いゲームです。
こちらもSNS機能が充実しており、なんと100万通り以上のアバターで自己アピールすることができます。

スリーマッチパズル系(猫パズル系)

どんなにスマホゲームが高性能化しても人気なのがスリーマッチパズルと呼ばれるカジュアルゲームです。

パネルを3つ繋げたら消えるというシンプルなルールと、かわいいキャラクターは依然として女性に人気のジャンルです。

以前に比べると、その人気はやや落ち着いてきた印象はありますが

課金はしないけど、ゲームはプレイし続けている女性ユーザーは多いです。

ガーデンドリームライフ|3マッチパズルゲーム【PR】

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

ガーデンドリームライフを無料ダウンロード

アンダーザディープシー|3マッチパズルゲーム【PR】

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

猫のニャッホ

猫のニャッホ

猫のニャッホ
開発元:cocone
無料
posted withアプリーチ

画家のニャッホによるストーリーを楽しみながら、パズルをクリアしてボロボロのお屋敷を修復していくゲームです。

猫☓パズルという女性が大好きなモチーフを組み合わせたこともあり

いまだにプレイしている女性ユーザー多いです。

パズルゲームなのに、しっかりストーリー部分が寝られて作られているので

ストーリー展開を楽しみにしているファンも多いです。

トロパズル

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)
開発元:
ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

2000年前半にプレイステーションで人気となった、白い猫のトロが活躍するスリーマッチパズルです。

パズルそのものには大きな特徴はなのですが、箱庭風のマップをトロが走り回るシーンがよくできているので「かわいい」と評判高いです。

トロの着せ替えも豊富で、パズル以外の部分がプレイのモチベーションになっている人が多めです。

まとめ

今回、女性に人気のゲームアプリについてご紹介しました。

バトロワ系と放置ゲーム系は、意外に感じた人も多いかもしれません。

まだプレイしていないようでしたら、ぜひこの機会に遊んでみてください。

というわけで最後まで読んで頂いてありがとうございました。