【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【高評価】エバーテイルは広告と違うけど面白い!王道ファンタジーRPGの名作ゲーム【PR】

Contents

スポンサーリンク

【高評価】エバーテイルは広告と違うけど面白い!王道ファンタジーRPGの名作ゲーム

広告でよく見かけるゲームといえば「エバーテイル」

動画広告を見ると凄く面白そうに見えるのですが

でも最近は

広告とゲームの内容が全然違うゲームが多く

本当に広告通りのゲームなのか?疑ってしまう人もいるかもしれません。

そこで実際にエバーテイルをプレイしてみて

広告通りに面白いのか?

それとも広告とは違ってつまらないのか?

ご紹介します。

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルは広告と違う!?

実際に筆者がインスタグラムで見たエバーテイルの広告はこちら。

雰囲気としては

スーパーファミコンとプレイステーション1の間くらいの

ドットで描かれた王道ファンタジーRPGといった感じです。

実際の動画では

グラフィックの描き込みが素晴らしく、細かくドットがアニメーションする広告でした。

ファミコン世代のレトロゲームRPGファンなら、もう遊びたくて仕方なくなるクオリティですよね?

では実際のエバーテイルのゲームはどうなのか?

というところなのですが。。。。。ズバリ・・・・

ほぼ広告に近いこんな感じのゲームでした。

こちらが実際のゲーム画面です。

広告とはグラフィックの描き込みの細かさが、やや違うような気がしないでもないですが、ドットで描かれたフィールドを冒険していく、

いわゆるファイナルファンタジーやドラクエみたいな王道RPGでした。

さらに街もあって、酒場に行けば街の住人と会話をしながら

ストーリーを進めていく、まさにファミコン世代におすすめの王道RPGでした。

でも、これ基本プレイ無料のスマホゲームなのです。

それを忘れさせてくれるくらいに

エバーテイルはオフラインRPG感ある家庭用ゲームみたいなRPGでした。

この時点で好きな人はプレイする価値がります。

でも最近のスマホゲームに慣れている人からすると、昔のゲームっぽい内容なので

時間もかかる面倒なゲームに感じるかもしれません。

なぜなら経験値稼ぎはまさにドラクエ、FFそのものだからです。

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルはファイナルファンタジーみたいなターン制RPG

実際にエバーテイルのバトルシステムは王道のターン制RPGになっています。

かなりファミコンからスーファミ時代の「ファイナルファンタジー」の影響を受けたゲームなのです。

・敵味方を含めたキャラクターに行動力ポイントが存在する

・行動順にターンが回ってくる

・技を選択して、攻撃する敵をタップする

といった感じです。

まさにファイナルファンタジーのアクティブタイムバトルのコマンド選択バトルそのものでした。

最近のスマホゲームって

フルオートで、たた眺めているだけのRPGが多いのですが、それとは全く逆を行く、エバーテイルは凄く貴重なRPGだったわけです。

しかもエバーテイルにはポケモンやドラクエモンスターズ、デジモンみたいに

モンスターを捕まえて仲間にすることができます。

よって欲しい野良モンスターと戦って

弱らせて仲間にすることができるので

キャラクターガチャという概念がほぼ存在しません。

これが無課金でもエバーテイルが遊べる大きなポイントだと思います。

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルはシンボルエンカウントとランダムエンカウントの両方を採用

そんなエバーテイルの世界ではドラクエでお馴染みの

「シンボルエンカウント」「ランダムエンカウント」を採用しています。

フィールド上に戦う敵が見えていて、それに触れるとバトルが始まるのが「シンボルエンカウント」

一方でドラクエのようにフィールドを彷徨っているとランダムでバトルが始まるのが「ランダムエンカウント」となります。

シンボルエンカウント:フィールド上にいる敵に触れると戦闘開始

ランダムエンカウント:フィールドを歩くとランダムで戦闘開始

このRPGとしては基本のバトルエンカウントシステムの両方をエバーテイルでは楽しめます。

これって、今のスマホゲームではほぼ見かけないですよね

さらにエバーテイルの面白いのは

草むらにレアモンスターが隠れている場合もあります。

実はエバーテイルでは、モンスターはただの経験値稼ぎだけでなく、パーティーの仲間に加えることもできるのです。

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

ストーリーと世界観とキャラクターのクオリティ高め

フィールドは2Dのドラクエ風なのですが

街に入ると立体的に描かれており、さらにデフォルメキャラとキャラの立ち絵による掛け合いによってストーリーが進んでいきます。

お城もあって、ちゃんとお城の中も再現されています。

ここまでちゃんとRPGを作り込んでいるスマホゲームって、エバーテイルくらいかもしれません。

スマホだけど王道RPGが遊びたい人には、おすすめのゲームですね。

エバーテイルを簡単にまとめると

最後に実際にエバーテイルをプレイしてみて感じた点についてまとめておきましょう。

エバーテイルの良いところ

・丁寧に作られた古き良き時代のRPG

・スマホだけど本格的なファンタジーRPGが楽しめる

エバーテイルが残念なところ

・ゲームシステムとしては古い印象

・フルオートに慣れたスマホユーザーからすると面倒臭い

30代、40代以上のユーザーにとっては、まさにRPGといったらこんな感じ!

こんなゲームをスマホで遊びたかった!

という声は多く聞かれます。

一方で最近のスマホゲームに慣れてしまった人からすると、かなり面倒くさい、手間がかかるゲームに感じる人もいるようです。

とはいえ

スマホでここまでの王道RPGが遊べるのはエバーテイルだけかもしれません。

まだプレイしていない人は要チェックです!

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガーディアンテイルズ|謎解き×アクションが楽しいドットRPG【PR】

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ
「ガーディアンテイルズ」はドット絵のキャラクターが動きまくるアクションRPGです。キャラクターは2Dドット絵ですが背景はドット絵と3Dのグラフィックを使い分けており、様々な演出が楽しめます。
どんなゲームなのか?簡単に言ってしまうと
「2D時代のアクション版ゼルダの伝説」
スマホ画面上の十字キーを操作しながら「攻撃」「ダッシュ」ボタンを押すことで敵を倒していくアクションRPGです。
ちなみにバトルの時に「ダッシュ」ボタンを押すと「回避」になります。
 

ドット絵(=ピクセルアート)で描かれたガーディアンテイルズの世界で、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる大冒険を楽しめます。
ドット絵キャラの表情や、剣、弓などの武器を使ったド派手なハイクオリティの戦闘はアクションはスマホゲームでは珍しいレベルです。
懐かしくも新しいドット絵のロールプレイングゲームをぜひ体験してください。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドット勇者|ドットキャラ育成×放置RPG【PR】

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険」はファミコン、スーファミ時代の代表的なRPG、FFやドラクエが好きな人におすすめ!

ドットキャラを仲間にして、パーティーを組んで戦うレトロRPGです。

バトルは「ターン制オートバトル」

基本的にはオートで戦ってくれるので何もすることはないのですが

敵に攻撃を与えたり、攻撃を受けることでゲージが溜まり、必殺技を繰り出すことができます。

選択、タップも不要、最大3倍速で進められるので

周回プレイ、キャラ育成、パーティー編成にとことん時間をかけられます。

プレイヤーはストーリーを進めながら「ドット勇者」の世界を冒険していきます。

▼ドット勇者の面白いところまとめ▼

・ターン制フルオートバトルで気軽にプレイ

・ドットで描かれたキャラクターたちによるストーリー

・放置することで報酬がもらえる!プレイした時間に応じて報酬がもらえる

いわゆる放置ゲームなのですが、ドットで描かれたキャラクターの表情が豊かで、ついついプレイしてしまう不思議な魅力があるアプリです。

「ドット勇者」は基本的にオートプレイのみ

必殺技を発動する時だけタップで操作します。

ドットで描かれたキャラクターはまさに古き良き時代のファイナルファンタジーやドラクエみたいな感じ。

でも丁寧に描かれており、ドットキャラが画面狭しと生き生きと動き回ります。

ドット勇者には50体以上の仲間が用意されており、それぞれの仲間ごとにストーリーを楽しむことができます。

また、放置することで、キャラクターは常に敵を倒して報酬がもらえるのでキャラクター育成が捗ります。

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ
▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】ドット勇者はどんなゲーム?面白い?つまらない?無課金で遊べる?

RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。

ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。

12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。

育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

箱庭×開拓×ストラテジー×パズルRPG

アルケミストガーデンが普通のパズルRPGと大きく違うのは箱庭開拓ゲームであるという点です。

最初は雲に覆われた世界を開拓していくことで

世界が広がって新たな施設が建設できるようになります。

感覚としては未知なる世界を探索して、開拓して

自分だけの世界を作り上げていくような感じ・・・・・

アルケミストガーデンは

箱庭×開拓×ストラテジー×パズルRPG

AFKアリーナ|育成と戦略がヤバい!元祖放置RPG

育成がアツすぎる!放置系バトルRPG

放置ゲームといえば、時間をかけず放置するだけで楽しめる「お手軽ゲーム」というイメージが強くて

実際のゲームの中身は「スカスカ」というゲームもあるけど

「AFKアリーナ」は放置ゲームの良いところを活かしつつも

育成と対戦に振り切ったゲームとして人気です。

放置ゲームの手軽さと育成対戦ゲームのガチさを

バランス良く楽しみたい人に「AFKアリーナ」はおすすめです。

AFKアリーナの魅力

AFKアリーナの魅力について整理しておきましょう

・グラフィックが美しい

・アニメーションが美しい

グラフィックの美しさは「AFKアリーナ」を遊ぶ理由の一つになるかもしれません。

独特な色彩で描かれたキャラクターは、絵本の世界の挿絵のような感じですね

・フルオートバトルだから何もしなくてもゲームが進む

・ゲームを起動していなくても育成素材をゲット

・溜まった素材でキャラを育成できる

・キャラ育成をリセットすれば育成素材が戻ってくる

一見、ありがちな放置ゲームなのですが、素材がいつでもリセットできるので

集めた素材が無駄にならな図、常に資源として使えるのがポイントです。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

・7つの種族

・育成要素が豊富で自由にカスタマイズできる

・自由にパーティー編成できる

素材を使って入手した新キャラを育成して、パーティー編成できるので

ゲームのプレイ進行によって、自由に組み替えができるので

育成ゲーム好きならたまらないと思います

・アリーナバトル(PvP)が充実

「AFKアリーナ」というタイトル名にもあるように、対戦バトルがメインのゲームなのですが

育成要素と放置ゲーム要素が組み合わさって、PVPの楽しさがアップしている感じです。

育成ゲーム好きなら「ほぼ無限に楽しめる」といっても過言ではないので

まだプレイしていない人は要チェックです!

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

本編以外のやり込み要素も充実しています。

みんなでモンスターを協力して倒すレイドバトルは手に汗握るほど熱くなれます!

ファンタジーRPG好きなら要チェックのゲームです。

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

ミシックヒーローズ|キャラ育成が楽しい放置RPG【新作】

ミシックヒーローズは神話の英雄たちを仲間にして戦う放置RPGです

放置して獲得したアイテムをもとにヒーローを強化して自分だけのチームを作り上げていく楽しさがあります。

最初はただの放置ゲームかな!?と思っていたら

いい意味で全然違うゲームでした。

実際にプレイしてみた感想としては

ミシックヒーローズはAFKアリーナみたいな放置RPGでした。

・ヒーローキャラクターを仲間にして

・育成して

・編成して

・ステージをクリアしていく

といった流れはAFKアリーナそのもの。

ただし、難易度がかなり高めであり、ただ放置しているだけではすぐに勝利できなくなってしまうのがミシックヒーローズの特徴です。

ミシックヒーローズの場合、敵の属性を踏まえたキャラクターの育成とパーティ編成が非常に重要になります。

ステージを攻略するために最適なパーティ編成を探し出すのが

ミシックヒーローズの楽しさ、やり込み要素になります。

最近の放置ゲームのトレンドでもある経験値リセット機能も搭載しています。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ミシックヒーローズはプレイヤーレベルが5を超えたくらい(大体プレイ開始から10分から15分くらいで到達)で

パズルゲームがアンロックされてプレイ可能になります。

壁に銃弾が当たるとそれが跳ね返るので、跳ね返りの弾道を予測しながら限られた銃弾の中で銃を打って敵を倒していくパズルゲームです。

これが結構楽しめます!

いろんな要素を詰め込んだゲームなので、かなり複雑で難解な部分もあるので、ただの放置ゲームと思ってプレイすると驚くかもしれません。

言い換えるなら、それだけやり込み要素が充実しているという裏返しでもあります。

普通の放置ゲームじゃ物足りない方におすすめのアプリです。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ
▼ミシックヒーローズはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ミシックヒーローズは面白い!?つまらない?放置系RPGの新作ゲーム

聖剣伝説 ECHOES of MANA

「聖剣伝説シリーズ」の最新作

歴代シリーズのキャラクターたちが総出演するオールスターゲームアプリです。

昔、聖剣伝説をプレイしたことがある人も

最近のシリーズから始めた人も楽しめます。

聖剣伝説 ECHOES of MANAを無料ダウンロード

ゲームシステムは古き良きRPGの時代を彷彿させるスーパーファミコンのような2Dアクション

スワイプやタップで、直感的に操作できる「マルチバトル」なので古くからのファンも楽しめます。

オールスターキャラが登場するのでシリーズの垣根を越えた夢のパーティー編成も可能に!

今から新規ユーザー限定で報酬がもらえるので、ぜひプレイしておきましょう

聖剣伝説 ECHOES of MANAを無料ダウンロード

空の勇者たち|ソロプレイが楽しいアクションRPG【新作】

空の勇者たち

空の勇者たち
開発元:YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後からドキドキわくわくが止まらない!

スマホゲームとは思えないストーリー展開が熱すぎるファンタジーRPGです。

バーチャルパッドを操作して

キャラクターを移動し、魔法や剣で戦うアクションRPGとしての完成度も高く

ただ見ているだけのフルオートバトルの放置ゲームにはない本格RPGが楽しめます

空の勇者たちを無料ダウンロード

でも、空の勇者たちの楽しさはオンラインゲーム要素にあり!

ストーリーモードを離れれば

たくさんのプレイヤーが行き交うMMORPGとして楽しめます

街にはプレイヤーたちがいて

いつでもコミュニケーションができるし、いっしょに戦いに出かけられます。

もちろんオンラインゲームならではのキャラクターメイキング機能も充実しているので、世界で一つの自分の分身を作成することができます。

実は完成度の高いオンラインゲームとしても楽しめるタイトルなのでMMORPG好きにはおすすめです

空の勇者たちを無料ダウンロード

▼「空の勇者たち」については下記で詳しく紹介しています▼

「空の勇者たち」って面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

ラスト・ラグナレク|究極の完全放置ブラウザゲーム

 

プレイヤーキャラメイクやマルチコンテンツが充実

単調になりがちな放置ゲームが多い中で「ラストラグナレク」はやり込み要素が充実しているのも特徴です。
・衣装や武器に翼などカスタマイズ要素で個性を演出できる

・遊び尽くせないイベントやコンテンツが充実!

・結婚、ギルド戦、レイドボスなど、多彩な協力プレイも!

いろいろプレイしたい欲張りな人には「ラストラグナレク」おすすめです!

ラストラグナレク無料でプレイ

Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY|フル3Dターン制RPG

Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY

Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ