【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【2022年】アーキエイジ評価レビュー|ソロプレイが楽しいオープンワールドMMORPG

Contents

スポンサーリンク

【2022年】アーキエイジ評価レビュー|ソロプレイが楽しいオープンワールドMMORPG

PCオンラインゲーム「アーキエイジ」ってどんなゲームなの?

どんなことができるの?

始める上で知っておきたいこと、実際にプレイしてみた結果、感じた評価も含めてレビューしていきます。

これからプレイをしようと思っている方は参考にしていただけますと幸いです。

アーキエイジってどんなゲーム?

ArcheAge(アーキエイジ)公式サイト

アーキエイジはPCで遊べる無料MMORPGであり

どこまでも広がるオープンワールドの世界を冒険できる自由度の高いRPGです。

このようなPCゲームは他にもたくさんあるわけですが

それらゲームとアーキエイジが異なるのは

「活動範囲が地上だけでなく、海や空にも及ぶ」

「必要なものは手に入れるのではなく、自分でゼロから作り出す」

といったところにあります。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

プレイヤーの活動領域は空や海まで及ぶ

一般的なMMORPGのほとんどは、地上フィールドが主な活動領域になります。

船で海まで行けるゲームも多いのですが、アーキエイジはそれだけでは物足りず「空」も冒険の対象になっているのです。

「ある意味、本当のオープンワールドの世界を楽しめるMMORPG」

というわけです。

空を飛ぶにはグライダーを手に入れる必要がありますが、手に入れた直後は

ほぼ空ばかり飛んでいる状態に陥るかもしれません。

だって、空を飛ぶのって楽しいんですよ。

ちなみにグライダーはレベル6から入手できるようになります。

クラフト系要素が半端ない

大体のRPGって、モンスターを倒したら武器や防具が手に入ったり、または倒したらゴールドが手に入って武器屋で武器を購入して強くなっていくわけですが

アーキエイジはちょっと違います。

ゲーム内で必要なものは自分の手で作る必要があるからです。

お店で購入するなんて、そんな甘えた話ではアーキエイジの世界ではサバイバルできないのです。

自分の畑を持ち、種を植え、収穫を待つ

森で木を倒し、木材を加工する

そして、武器や装備だけでなく、家や船までを作り上げていく

全部、必要なものは自分で作り上げる究極のクラフトゲームが楽しめるのです。

これを面倒と思うか?

それとも嬉しくてゾクゾクしてくるか?

ユーザーによって反応は異なるかもしれませんが、好きな人なら、アーキエイジは確実にハマりますし、楽しめます。

そして無限に時間が溶けていきます。

色々なタイプの家も作れるし、家の中の家具も作り放題だし、さらに航海するための船もいろんなタイプのものが作れます。

ちなみに船があれば貿易もできるようになるので、さらにさまざまな資材やお金も手に入るようになります。

アーキエイジの遊び方・序盤の進め方

ゲーム開始直後はとりあえずクエストを進めていきながら、アーキエイジの世界の仕組みを学んでいきます。

アーキエイジの場合はレベルを上げないと参加できないコンテンツがあるので

レベル上げ→新しいコンテンツに参加→レベル上げ

といった流れが基本になります。

そして序盤のクエストで手に入る装備品、報酬アイテムで装備を強化していくことが序盤の遊び方になります。

オープンワールドゲームゆえに、プレイ開始直後は色々やってみたいことがあるかもしれません。

しかし、効率よくプレイするには、まずはクエストをコツコツクリアしながら、レベル上げして、序盤に必要な装備を揃えていけば、迷わず遊ぶことができます。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

アーキエイジができること

アーキエイジの世界ができることがあまりにも膨大です。

できることはプレイヤーレベルによって広がっていきます

【レベル3】ペットを飼える、ペットに乗って移動できる

【レベル6】グライダーで空を飛んで移動できる

【レベル10】農園・農業経営ができる

【レベル10】職業を選択できる

【レベル20】貿易ができる

【レベル30】造船、ハウジングができる

【レベル30】釣りができる

【レベル30】特殊な育成ができる

【レベル30】トレジャーハンターになって財宝発掘できる

もちろんレベルに関係なく「戦闘」はあらゆる場所で可能です。

数百人規模の戦いから、海の上での戦いなど、さまざまな戦いに参加することで報酬を手に入れることができます。

とにかく「できること」があまりにも多いので、飽きずにプレイできるし、レベル上げが作業ではなく、退屈せず楽しめるのがアーキエイジの魅力です。

アーキエイジ評価・評判まとめ

実際にアーキエイジをプレイしてみて気づいた「よかったところ」「悪かったところ」についてまとめておきましょう。

アーキエイジのよかったところ

アーキエイジの良いところは戦いがメインではなく、それ以外のクラフト系がゲームの中心であるところですね。

またゲームの進め方をプレイヤーが自由に選択できるのも「アーキエイジ」の魅力です。

最初はレベル上げが必要ですが、ある程度までレベルが上がれば、あとは自由気ままに遊べます。

アーキエイジの悪かったところ

悪いというほどではないのですが、アーキエイジの世界は最終的には「生活コンテンツ」をどこまで楽しめるのか?

ここに集約されます。

生活コンテンツが飽きてしまう、カンストしてしまうと、やることがなくなってしまいます。

また、戦いにおいてはプレイヤーのレベルではなく、持っている「装備品」に影響を受けますので、装備品の強化で行き詰まると、遊べる範囲が限られてしまうので、ひたすら装備品強化に時間を費やす場面が出てきます。

つまり、バランスよくプレイをしていかないと、どこかで行き詰まってしまい、行き詰まると、そこから脱出するのが結構大変である

と言えるかもしれません。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

まとめ:アーキエイジはMMORPGだけどソロプレイが楽しい

ArcheAge(アーキエイジ)公式サイト

最後に実際にアーキエイジをプレイしてみて感じたことをお伝えしましょう。

「アーキエイジはソロプレイこそ断然面白い」

といった感じです。

言い換えるなら、ゲームの中で農園をしたり、クラフトをしながら自宅を改装していく「ソロキャンプ」をしているような感覚で楽しめます。

他のプレイヤーとの接触を拒み、山奥でひとり暮らしをしているような感覚で遊べるのです。

なので、私はひとりになりたい、ソロキャンプをしたい気分になったらアーキエイジを立ち上げてプレイしています。

そんな楽しみ方もアーキエイジではできるので、ぜひ1度プレイしてみてください。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

アーキエイジみたいなPCで遊べる無料オープンワールドMMORPG

アーキエイジのような自由度の高いPCオンラインゲームは他にもありますので、こちらもチェックしてみてくださいね!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【人気】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

ロストアーク|美しすぎるMMORPG

ロストアーク公式サイト

2020年に配信されたばかりの新作MMORPG

圧倒的なグラフィックの美しさと、圧倒的な世界観とやり込み要素

圧倒的なストーリーとバトルでありながら

これで無料で遊べるということもあってPCオンラインゲームファンの中で話題となっています。

PCのスペックによって変動はありますが、このグラフィックで楽しめる無料オンラインゲームはかなり貴重です。

ロストアークを無料ではじめる

ロストアークは無課金ソロプレイでも楽しめる

基本プレイ無料なので、ロストアークは課金しなくてもプレイできます。

課金しないと全然遊べないゲームもある中で、ロストアークはソロプレイ&無課金でも問題なく楽しめます。

群がる敵を倒す大迫力のバトル

ロストアークの戦闘シーンでは、数体のモンスターということはなく、数十体以上の大規模バトルが基本となります。

続々と襲い掛かる敵を倒していく無双感あるバトルが楽しめます。

立ち向かう味方も、プレイヤーひとりだけでなく、仲間を誘ったり、コンピューターのキャラも連れていけるので、必然的に大乱戦バトルになります。

このバトルの爽快感は、他のPCゲームにはないロストアークならではの魅力です。

ロストアークを無料ではじめる

レベル50を超えると広がる世界

レベル50を超えるとマルチプレイコンテツが大幅にアンロックされます。つまり、レベル50まではソロプレイ向けRPGとしても楽しめるのですが、それ以降は本格的なMMORPGの世界を楽しめるという2面性を持ったRPGというわけです。

マルチプレイだけでなく、自分だけの島を持てて、島を開拓できたり(ほんとんど、どうぶつの森状態)高難易度のダンジョンが出現したり、毎日飽きずにプレイできます。

まずはレベル50を目指してプレイしてみてはいかがでしょうか?

ロストアークを無料ではじめる

ドラゴンネストR ★おすすめ

アニメ風のキャラクターがかわいい!

マウスとキーボードで操作できるから操作性が抜群!

かわいいペットと冒険できるし、釣り、料理、さらには牧場経営までできます!

牧場物語、どうぶつの森などが好きな人なら絶対に楽しめるスローライフRPGです。

ドラゴンネストR公式サイトをチェック

運営10年以上!復帰もOK!安心して遊べるMMORPG

ドラゴンネストRは2010年にサービスを開始したMMORPGで、10年以上に渡って進化を遂げてきました。

サービス開始の時からプレイしているユーザーからすると

「もはや別物ゲームと言っていいくらいに進化しまくりなのです」

それゆえに、かつてプレイしていたけど

ドラネスに不満があって辞めてしまったユーザーこそ、もう一度プレイして欲しいのです。なぜなら、ゲームが大幅に改善されているから。

10年間のアップデートによる進化は伊達じゃない!

ドラゴンネストRを無料ではじめる

ドラゴンネストRのゲームシステム

スマホゲームアプリと違って、ドラゴンネストRはガチPCオンラインゲームです。

それゆえにストーリーがしっかり作り込まれているので、アニメを多用した物語演出が楽しめます。

・ソロプレイ、マルチプレイOKのメインシナリオをプレイする

・寄り道をしたければサブクエストをプレイする

・限定イベントクエストをプレイする

といった感じで進行していきます。

ドラゴンネストRを無料ではじめる

釣りや農園、1000種類以上のコスチュームでなりたい自分になれる

MMORPGなのでやり込みプレイができるコンテンツが充実しています。

しかもサービス開始10年もの間で拡充されてきたコンテンツなので、とてつもないボリュームなのです。

コンテンツの一部を挙げてみましょう

・プレイヤー同士で対決する「闘技場」

・MMORPGでは定番の釣りも楽しめます

・スローライフが楽しめる「農園」

・1000種類以上のコスチューム

コスチュームでアバターを着飾って、コスチューム好感度ランキングで上位を目指すといったこともできます。

コントローラーパッド対応アクションバトルが楽しい

ドラネスこと、ドラゴンネストRはマウスとキーボードだけでも操作できるのですが、もしゲームコントローラパッドを持っているなら、さらに快適に楽しめます。

ドラゴンネストRは通常攻撃とスキル攻撃を組み合わせたコンボアクションが楽しく、格闘アクションゲームに近いプレイ体感があります。

キーボードでも操作はできるのですが、コントローラパッドがあればアーケードゲームライクな感じで楽しめます。

ドラゴンネストRを無料ではじめる

エリオン|バトルアクションMMORPG【NEW】

※エリオン公式サイト

ド派手なバトルアクションが楽しい!!

「エリオン」は無料で遊べるPCオンラインゲームです。

PCがあれば無料でダウンロード&プレイできます。

とはいっても、一昔前の無料PCオンラインゲームとは全然レベルが違うので、PCスペックにもよりますが

PS4、PS5レベルのグラフィックとアクションゲームが楽しめます。

そんな「エリオン」について詳しくご紹介していきましょう

エリオンを無料ではじめる

「エリオン」は爽快なアクションバトルが楽しい

「エリオン」の魅力はなんといってもアクションバトルが楽しいMMORPGという点にあります。

CG静止画ではなく、このグラフィックで「ぬるぬる」と

アクションバトルが楽しめます。

モンスターや、プレイヤーキャラクター、背景グラフィックの描き込みも半端ないレベルです。

フィールドも広大であり「ほぼオープンワールドゲーム級」となっています。

基本的にアクションバトルなのですが、魔法や遠距離攻撃を駆使することで、「ファイナルファンタジー14」のような視点でプレイすることもできます。

最初は「ファンタシースターオンライン2」みたいなアクションゲームかな?と思っていたのですが、実際にプレイすると

「ファイナルファンタジー14」と「ファンタシースターオンライン2」の両方を持ち合わせたような印象かもしれません。

エリオンを無料ではじめる

MMORPGで定番の「釣り」も楽しめます

MMORPGの定番である「釣り」も「エリオン」なら楽しめます。

冒険をしながら川や沼、湖を見つけたら、とりあえず「釣り」をしてみましょう。

これだけでも結構ハマりますよ。

エリオンを無料ではじめる

「エリオン」なら細かいキャラクタークリエイトもできます

MMORPGの魅力といえば自分好みのキャラクターが作れるという点もあります。

「エリオン」はとにかく細かいキャラクタークリエイトが可能になっているので、思う存分にキャラクリエイトが楽しめます。

この細かさはオンラインゲームでも上位に入るレベルなので

ぜひ1度プレイしてみてください。

キャラクターの見た目だけでなく、さまざまな種族や攻撃スタイルも選択できますので、世界に一人だけの、見た目も特性も重複ないキャラクターが作れます。

PCオンラインゲーム好きなら、とりあえず「エリオン」はプレイしておく価値がある作品です!

エリオンを無料ではじめる

アルケミアストーリー|自由度の高いMMORPG【NEW】

アルケミアストーリーは自由度の高いMMORPGです。

思い通りのキャラクターメイキングができたり

NPCのパートナーキャラが用意されているのでソロプレイでも楽しめたり、さらにゲーム内で他のオンラインプレイヤーとマッチしない「オフラインモード」も搭載しています。

PCオンラインゲームが好きなら、とりあえず1度はプレイしておきたいタイトルです。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

どこまでも広がる広大なフィールド

アルケミアストーリーの世界は広大なフィールドが用意されており

どこまでも広がる世界を思う存分楽しむことができます。

景色豊かなフィールドはただ探索するだけでも楽しめます。

YONE(Your On Meet Everybody)というお供キャラ(NPCキャラ)を作成できるので、オンラインでツナ辛くてもソロプレイでも冒険を進めることができます。

このYONEキャラも自由にキャラメイクできるので、まるでカップルのような感じで冒険することもできます。

バトルシステム

バトルシステムはRPGの定番コマンドバトルなので、新たにルールを覚える必要はありません。

オンラインに繋げば最大8人まで戦えるリアルタイムバトルが楽しめるので、仲間を集めて強敵を倒すこともできます。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

キャラクターメイキングも自由自在

思い通りのキャラメイクができるのもアルケミアストーリーの魅力です。

髪型、長さ、骨格、眉の長さ、目の色など細かい調整も自由自在!

自分の分身となるアバターを徹底的に作り込めます。

コミュニケーション要素も充実

チャット機能はもちろん、気になる人に「いいね」を送れる機能やスタンプ機能も搭載しています。

さらに一人で黙々とソロプレイをしたいときのために「ソロモード」も搭載しちえます。ちょっとMMORPGをプレイしたい時やストーリーを楽しみたいときにおすすめの機能です。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

RAID Shadow Legends|キャラ集め×育成楽しい【注目】

※RAID Shadow Legends公式サイト

「RAID: Shadow Legends」はダークファンタジーPCオンラインゲームです。

物語の舞台はダークロード・シロスに支配された架空の地「テレリア」

プレイヤーは死の世界から復活を遂げた戦士となって

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど

14の異なる勢力、300人以上の英雄の中から仲間を集め

100万を超える育成要素を組み合わせて兵を強くしながら

最終的にはダークロードを撃破し、テレリアの地に平安と調和を取り戻すのが「RAID: Shadow Legends」の目的です。

RAID(レイド)を無料で始める

バトルシステムはターン制RPG

様々なダンジョンが用意されており、過去の戦士の魂が宿る「石」を集めていくのも「RAID: Shadow Legends」の楽しさのひとつ。

本格的な硬派MMORPGでありながら

自動オートプレイ機能も搭載されているのでストレスなく楽しめます。

ハイクオリティで長く遊べるMMORPGを探しているならRAIDは要チェックです。

RAID(レイド)を無料で始める

ソラーレ|NFTサッカーカードゲーム【話題】

※ソラーレ公式サイト

最近話題のNFTゲームの中でも、サッカーファンの間で話題になっているのが

実名サッカー選手が登場するカードゲーム「ソラーレ」です。

ソラーレを無料ではじめる

なんと世界の245以上のクラブから公式ライセンスを受けて、選手、チームが実名で登場するカードゲームです。

もちろんJリーグのライセンスも許諾を受けています。

ソラーレの遊び方

※ソラーレ公式サイト

ソラーレは5枚で1組のチームを作ってスコアを競うカードゲームです。

古くはアーケードゲームのWCCFみたいなカードゲームがありましたが、近い感じがあります。

ただし、ソラーレの面白いところは

・リアルな実際のサッカーの試合結果が反映される

・NFTゲームなので所有しているカードが金銭的な価値を生む

という点があります。

所有している選手カードは実際の試合におけるゴール、アシスト、出場時間といった影響を受けてパラメータが変動します。

選手のカードはイーサリアムブロックチェーンを使ったNFTであり

NFTマーケットプレイスで取引ができるので、選手の活躍次第で儲かるというわけです。

選手カードは無料でも手に入る

※ソラーレ公式サイト

選手カードはゲーム開始直後に無料でもらえます。

この無料で入手できるカードでもゲームはプレイできますが、ゲームの結果、上位にランクインすることで商品として選手カードがもらえたりもします。

NFTマーケットプレイスで購入することできるので、まだ現実世界では活躍していない若い選手カードを購入して使ってみるという方法もあります。

サッカー好きなら、ぜひ1度プレイしておきましょう

ソラーレを無料ではじめる

まとめ

★気になるPCゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

【神ゲー】無料PCオンラインゲームおすすめ人気ランキング10選