【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【かんたん】3分でVtuberになれるアバター機能付きライブ配信アプリ厳選3つ

Contents

「Vtuberをやってみたい!

でも機材とか特殊な技術とか必要だから、簡単にVtuberはできない」

そう考えて諦めていた人も多いかもしれません。

※ちなみにYoutubeでアバター配信をすることをVtuberといい、それ以外のアプリではVLiverといった表現をする場合があります。

でも最近は「Vtuber」になれる機能が装備されているライブ配信アプリも増えています。

そこで、その中でもおすすめの3本をご紹介します。

スポンサーリンク

アバターを使ったVtuberのメリット

アバターを使ったVtuberにはさまざまなメリットがあります。
観る側、配信する側で、それぞれのメリットを整理してみましょう
観る側 配信側
メリット ・配信者に対してキャラクターを通してファンになる(生身の顔がダイレクトに入ってこない)

・キャラクターの絵が全面に出るため観る側の中で妄想が広がりながら楽しめる

・初見でも、いきなり距離感が近い

・声だけに集中できて、聴き流し視聴ができる

・顔バレ、身バレしない

・いつでもライブ配信できる(場所やノーメイク、寝起きでもOK)

・声だけ(=トーク力)で勝負できる

・キャラクターを通して配信するため「キャラクターなりきりプレイ」ができる

見る側としては「アニメキャラ」を観るような感じで楽しめるので、生身の人間っぽさが軽減され、ライブ配信が苦手な人も楽しめるというメリットがあります。

これによって初見のライバーさんをみても、いきなり距離感が近く楽しめます。

配信する側としては一番のメリットは「身バレ顔バレしない」という点です。またトーク力だけで勝負できるというメリットもあります。

トーク力は配信回数を重ねることでスキルアップすることができますので、Vtuberは「努力すればトップライバーになれる可能性あり」といえます。

【かんたん】3分でVtuberになれるアバター機能付きライブ配信アプリ厳選3つ

Vtuber配信を「観たい」「演じたい」なら特におすすめのアプリをご紹介します。

アプリインストールからすぐにVtuberライブ配信ができるくらいに「かんたんに使えるアプリ」ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

IRIAM|キャラクターライブ配信アプリ【PR】

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

17LIVE|Vtuber機能あり★話せるライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE – ライブ配信 アプリ
開発元:17LIVE LIMITED
無料
posted withアプリーチ
 「17LIVE」は全世界で5000万ユーザーが使っている気軽に楽しめるライブ配信アプリです。
歌、ゲーム、パフォーマンスなど、好きなことをあなた自身がやってみたり
または、配信者に直接、話したり、聞いたりできます。
多くのライブ配信サービスがあるけれど、その中でも「17LIVE」は
人気アイドルやタレントも配信しているので
 
ファンにとってはテレビでは見せない素のトークを聞くことができるかも!?
有名人に直接、気軽に話しかけられるのも魅力です。
「17LIVE」ではかんたんにVtuber(V-liver)になることもできます。
だから顔出し不要、身バレなし!声だけで勝負することもできます。
ライブ配信アプリで気になる安全面については「17LIVE」では
常時60人のチームで24時間にわたって管理しているので、安心して使えます。
あんしん、かつ楽しくライブ配信をやりたい人
初めてのライブ配信アプリを探している人
Vtuberをやってみたい人は「17LIVE」はおすすめです!

cocoro:id(ココロイド)|iOS限定!Vtuberと話せるアプリ

cocoro:id(ココロイド)- Vtuberと通話アプリ

cocoro:id(ココロイド)- Vtuberと通話アプリ
開発元:株式会社MOSHBIT.
無料
posted withアプリーチ
cocoro:id(ココロイド)はiOSだけで遊べるVtuberアプリです。
登場するライバーさんは全部Vtuberキャラのみ!
生身に人間は登場しません。
さらにライブ配信をするためにはキャストへの応募が必要であり、応募したキャストだけによるライブ配信を楽しめます。
 

しかし、cocoro:id(ココロイド)が面白いのはライブ配信ではなく

Vtuberキャラとの1対1のライブ通話が楽しめるという点にあります。

つまりcocoro:idでVtuberのプロフィールからキャストを探して

気に入ったキャストのライブ配信を見て

さらに気に入ったら1対1のトーク通話が楽しめます(ただし顔は出ず声だけのVtuberキャラとの通話になります)

実際のキャストは普通の人ばかり。
キャストに応募することでお小遣い稼ぎ、副収入になるので、キャスト応募目的で始める人もいます
実際にトークをする側はアプリインストールで毎日、5分程度の無料通話時間がもらえるので、無料通話の範囲で楽しむ分にはお金がかかりません。
また今ダウンロードすると、コインが1200枚もらえるのですが、このコインを使えば16分くらいさらに無料で1対1の通話ができます。
他にないタイプの変わったライブ配信アプリなので、まずはダウンロードしてみてください!

Uplive|Vtuber機能あり!最大9人同時会話ライブ配信アプリ【注目】

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信
開発元:Asia Innovations Ltd
無料
posted withアプリーチ
 「アップライブ」はカラオケもVRゲームできる
機能が充実してる最新のライブ配信アプリです。
一般的なライブ配信として「観るだけ配信」もできますが
アップライブはビデオ通話や音声を使ってライバーさんとダイレクトに交流もできます。

Upliveができること

Upliveの機能についてまとめてみましょう。
・顔出しなしアバターが作れる(顔の表情に合わせてアバターも動きます)
・最大9人が同時に会話をしながらゲームを遊べる
・ライブ配信だけでなく、友達とチャットもできる
・世界中のユーザーと交流できる!
・音声メッセージを送ることができる
普通のライブ配信アプリでは物足りない!
そんな方にアップライブはおすすめです。

顔出し不要!音声ライブ配信アプリ

アバターが使えるライブ配信アプリの最大のメリットは
「顔が見えないことによるトーク力に振り切った楽しさ」
という点にあります。
そうなると、顔すら見えない「音声だけライブ配信アプリ」でも、これらメリットを受けられる可能性はあります。
最近はむしろ
音声ライブ配信アプリが続々と登場しており、声だけで楽しめるアプリが人気です。
その中でも特にチェックしておきべきアプリをまとめましたので参考にしてみてください。

にじっ娘トーク|アニメキャラと1対1で電話できるアプリ【PR】

「にじっ娘トーク」はアニメキャラクターの女の子と1対1で電話ができるアプリです。

電話は「にじっ娘トーク」のアプリを使って行うので

電話番号やLINEアカウントバレはありません。

また、いきなり電話トークはハードルが高い!恥ずかしい!という方は「スタンプ機能」が搭載されているのでスタンプでコミュニケーションもできます。

(チャット機能は現時点ではありませんが今後搭載予定です)

にじっ娘トークを無料ダウンロード

話し相手になってくれるのは、アニメ風なキャラクターの女の子たち

しかも、AIとかではありません!

見た目はアニメキャラだし、声もアニメボイスだけど、中身はリアルな女の子たち

しかも一般素人ではなく、厳選されたキャストなのでトークが上手です!

口下手な人、シャイな人でも共通の趣味やテーマでトークをどんどん振ってくれるので会話がはずみます。

誰にも邪魔されずに2人だけで会話を楽しむことができます。

・誰かに話しを聞いてほしい時

・誰かに甘えたい時

・寂しい時

そんな時に「にじっ娘トーク」はおすすめ!

今なら新規アカウト作成で無料で話せるポイントがもらえます。

まずはお試し体験してみてください。

にじっ娘トーク

にじっ娘トーク
開発元:LANTECH, K.K
無料
posted withアプリーチ

▼にじっ娘トークはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】にじっ娘トークは面白い?無課金でも楽しめる?稼げる?評判は?

ボイスユートピア|声優と2人きりでお話しできるアプリ【PR】

VoiceUtopia-声優と2人きりでお話しできるアプリ

VoiceUtopia-声優と2人きりでお話しできるアプリ
開発元:VoiceUtopia,Inc.
無料
posted withアプリーチ

ボイスユートピアはアニメ風キャラクターと2人だけで1対1の電話トークができるアプリです。

登録している声優さんは300人以上!

その全てが厳しい審査を通過して採用されたプロのキャストさんばかり。

声優さんを目指して活動している人や、既に声優をやっている人などがキャストになっているので、アニメキャラと会話をしているような感覚で楽しめます。

・1対1で電話ができるアプリ

・チャットによるコミュニケーションも可能

・登録しているキャストさんは素人ではなくプロの声優さんレベル

・女性だけでなく男性キャストも充実している

・話をした時間に対して課金がされる(後払い方式)※後ほど説明します

顔出しなし!声だけでトークを楽しむ「音声疑似恋愛SNSサービス」といった感じでした。

登録している声優さんは、あなたのリクエストに合わせて様々なトークを繰り広げてくれるので、結果的に声だけによる疑似恋愛も楽しめるのが大きな特徴です。

VoiceUtopia-声優と2人きりでお話しできるアプリ

VoiceUtopia-声優と2人きりでお話しできるアプリ
開発元:VoiceUtopia,Inc.
無料
posted withアプリーチ

ピカピカ|Vtuberになれる!音声ライブ配信サービス【PR】

まとめ

▼気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?▼

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです。
きっと気に入るライブ配信アプリが見つかります!