【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

clubhouseが急に廃れた理由とclubhouseを辞めた人におすすめライブ配信アプリ

Contents

スポンサーリンク

clubhouseが急に廃れた理由とclubhouseを辞めた人におすすめライブ配信アプリ

2021年初頭に突如現れ、いきなり大ブームになりながらも

翌月には任期が落ち着いてしまったライブ配信アプリ「Clubhouse」

なぜ、急に話題になって、すぐに熱が覚めてしまったのか?

その理由について

マーケティング視点で独自に考察してみたいと思います。

▼キャラクターとお話できるライブ配信アプリ▼

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【PR/提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

clubhouseが急に人気になった理由

clubhouseが急に人気になった理由としては正確な原因を探ることは難しいかもしれません。

なぜなら、誰かが仕掛けたわけでもなく、ある日、突然、急にブームになったからです。2021年初頭、clubhouseはいきなり話題になって、瞬く間に世の中を席巻しました。

その時のclubhouseは、iPhoneのみ配信されている状態であり

機能的にも「ただ音声による配信や会話ができるだけのアプリ」だったわけです。

SNS的な機能はこの時点ではまだ実装されておらず

未完成、未成熟なサービスでしたので、この時点でサービス運営側も積極的に仕掛ける必要はなく、むしろサイレントにサービスを開始していた状態でした。

しかし、この状態に反して日本国内ではわずか2週間程度で、clubhouseは大きな話題になりました。

この話題になった大きな理由としては次のようなものが考えられそうです。

・招待制という特別感

・clubhouseでしか聞けない他言無用の特別感

まさにclubhouseという名前の通り

ここにやってくることで得られる「特別な体験」

誰もが参加できない「ステータス感」みたいなものがあったのかもしれません。

しかし、その後、テレビをはじめとする各種メディアがclubhouseのことを報道すると、clubhouseの熱は一挙に冷めてしまうことになります。

clubhouseが急に廃れた理由

clubhouseが急に廃れた理由としては次のような原因が考えられます。

・多くの人が参加するようになって「特別感」が薄れた

・clubhouseの機能が未完成であり、未完成ゆえに飽きてしまった(コンテンツ不足問題)

clubhouseを支えていたものは「特別感」だったことは間違いありません。それが爆発的にユーザー数が増えたことで薄れてしまい、clubhouseを支えていたコアユーザーが離れてしまった、急速に冷めてしまったのは原因として考えられます。

また、clubhouseのコンセプトは魅力的でしたが

サービスとしての未成熟さが

急速に「飽き」を引き寄せてしまったことも原因としてありそうです。

なぜなら、当時の実際にclubhouseでできることは

音声を使った配信と通話だけだったからです。

音声を使ったコミュニケーションは確かに楽しものがありました。しかし、それだけの機能でファンを維持し続けるのは難しいものがあったのです。

また、clubhouseのヒットを受けて、その他、既存アプリが続々とclubhouseのような音声機能を追加していったことで

「clubhouseだけしかできないこと」

が薄れてしまったということも原因としてありそうです。

▼友達ができる!?毎日が楽しくなる音声ライブ配信アプリ▼

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ)【PR】
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

clubhouseの今後について

現在のclubhouseは機能を拡充し

もはや以前のものとは比べようにならないくらい別物アプリになっています。

しかし、1度冷めてしまったユーザーを戻すのは非常に難しいものがあります。clubhouseはサービスとしては素晴らしいものがありますので、今後の巻き返しに期待したいところです。

clubhouseは音声ライブ配信アプリのジャンル開拓としての役割は大きい

clubhouseのヒットによって、多くの人は音声ライブ配信アプリの可能性について気付かされることになりました。

ライブ配信アプリといえば映像を使ったサービスという固定概念が崩される瞬間を目的することになったからです。

clubhouseの反省を踏まえて、数多くのライブ配信アプリが登場して、既存のサービスも機能を拡充しつつあります。

clubhouseが果たした役割はとてつもなく大きいと思います。

クラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリ

最近はクラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリも増えてきています。特に音声ライブ配信と映像配信を切り替えられる「HAKUNA」は要注目のサービスと言えるでしょう。

その他、映像系ライブ配信アプリにおいてもチェックしておきたいものをご紹介します。

ピカピカ|Vtuberになれる!音声ライブ配信サービス【PR】

Uplive|Vtuber機能あり!最大9人同時会話ライブ配信アプリ【注目】

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信
開発元:Asia Innovations Ltd
無料
posted withアプリーチ
 「アップライブ」はカラオケもVRゲームできる
機能が充実してる最新のライブ配信アプリです。
一般的なライブ配信として「観るだけ配信」もできますが
アップライブはビデオ通話や音声を使ってライバーさんとダイレクトに交流もできます。

Upliveができること

Upliveの機能についてまとめてみましょう。
・顔出しなしアバターが作れる(顔の表情に合わせてアバターも動きます)
・最大9人が同時に会話をしながらゲームを遊べる
・ライブ配信だけでなく、友達とチャットもできる
・世界中のユーザーと交流できる!
・音声メッセージを送ることができる
普通のライブ配信アプリでは物足りない!
そんな方にアップライブはおすすめです。

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

まとめ

▼気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?▼
もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです。
きっと気に入るライブ配信アプリが見つかります!