【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

clubhouseが急に廃れた理由とclubhouseを辞めた人におすすめライブ配信アプリ

Contents

スポンサーリンク

clubhouseが急に廃れた理由とclubhouseを辞めた人におすすめライブ配信アプリ

2021年初頭に突如現れ、いきなり大ブームになりながらも

翌月には任期が落ち着いてしまったライブ配信アプリ「Clubhouse」

なぜ、急に話題になって、すぐに熱が覚めてしまったのか?

その理由について

マーケティング視点で独自に考察してみたいと思います。

clubhouseが急に人気になった理由

clubhouseが急に人気になった理由としては正確な原因を探ることは難しいかもしれません。

なぜなら、誰かが仕掛けたわけでもなく、ある日、突然、急にブームになったからです。2021年初頭、clubhouseはいきなり話題になって、瞬く間に世の中を席巻しました。

その時のclubhouseは、iPhoneのみ配信されている状態であり

機能的にも「ただ音声による配信や会話ができるだけのアプリ」だったわけです。

SNS的な機能はこの時点ではまだ実装されておらず

未完成、未成熟なサービスでしたので、この時点でサービス運営側も積極的に仕掛ける必要はなく、むしろサイレントにサービスを開始していた状態でした。

しかし、この状態に反して日本国内ではわずか2週間程度で、clubhouseは大きな話題になりました。

この話題になった大きな理由としては次のようなものが考えられそうです。

・招待制という特別感

・clubhouseでしか聞けない他言無用の特別感

まさにclubhouseという名前の通り

ここにやってくることで得られる「特別な体験」

誰もが参加できない「ステータス感」みたいなものがあったのかもしれません。

しかし、その後、テレビをはじめとする各種メディアがclubhouseのことを報道すると、clubhouseの熱は一挙に冷めてしまうことになります。

clubhouseが急に廃れた理由

clubhouseが急に廃れた理由としては次のような原因が考えられます。

・多くの人が参加するようになって「特別感」が薄れた

・clubhouseの機能が未完成であり、未完成ゆえに飽きてしまった(コンテンツ不足問題)

clubhouseを支えていたものは「特別感」だったことは間違いありません。それが爆発的にユーザー数が増えたことで薄れてしまい、clubhouseを支えていたコアユーザーが離れてしまった、急速に冷めてしまったのは原因として考えられます。

また、clubhouseのコンセプトは魅力的でしたが

サービスとしての未成熟さが

急速に「飽き」を引き寄せてしまったことも原因としてありそうです。

なぜなら、当時の実際にclubhouseでできることは

音声を使った配信と通話だけだったからです。

音声を使ったコミュニケーションは確かに楽しものがありました。しかし、それだけの機能でファンを維持し続けるのは難しいものがあったのです。

また、clubhouseのヒットを受けて、その他、既存アプリが続々とclubhouseのような音声機能を追加していったことで

「clubhouseだけしかできないこと」

が薄れてしまったということも原因としてありそうです。

clubhouseの今後について

現在のclubhouseは機能を拡充し

もはや以前のものとは比べようにならないくらい別物アプリになっています。

しかし、1度冷めてしまったユーザーを戻すのは非常に難しいものがあります。clubhouseはサービスとしては素晴らしいものがありますので、今後の巻き返しに期待したいところです。

clubhouseは音声ライブ配信アプリのジャンル開拓としての役割は大きい

clubhouseのヒットによって、多くの人は音声ライブ配信アプリの可能性について気付かされることになりました。

ライブ配信アプリといえば映像を使ったサービスという固定概念が崩される瞬間を目的することになったからです。

clubhouseの反省を踏まえて、数多くのライブ配信アプリが登場して、既存のサービスも機能を拡充しつつあります。

clubhouseが果たした役割はとてつもなく大きいと思います。

クラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリ

最近はクラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリも増えてきています。特に音声ライブ配信と映像配信を切り替えられる「HAKUNA」は要注目のサービスと言えるでしょう。

その他、映像系ライブ配信アプリにおいてもチェックしておきたいものをご紹介します。

HAKUNA|大人気!音声ライブ配信アプリ【注目】

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

大ブームとなった音声ライブ配信アプリ「clubhouse」のような

音声配信機能を持ちながら

映像によるライブ配信もできる

いつでも

ビデオとラジオモードを切り替えられるのが「HAKUNA」です。

ビデオライブ配信だけでなく

音声配信アプリを探している人にはおすすめのアプリです。

HAKUNAを無料ダウンロード

hakunaはゲスト配信が楽しい

hakunaの特徴としては

「ゲストに参加して一緒に配信してみたり」

「ゲストを招待してみたり」

ひとりのライブ配信では決して味わえない、みんなと一緒にやるライブ配信は他にはない楽しさがあります。

最大6人まで一緒に配信できるので「配信チーム」を作って楽しんでいる人も多いですね!

ログインボーナスやデイリーミッションで無料アイテムもらえる

ハクナはライブ配信アプリであり、ゲームアプリではありません。

なのに、ログボやデイリーミッションが用意されています。

ログボの代わりとして、ルーレットがまわせるようになっています。運が良ければゲーム内通過であるダイヤが当たることも!?

ルーレットは外れても、アプリ開始から3日分のデイリーミッションが用意されていて、ハクナを使っていくことで、さまざまなデイリーミッション報酬がもらえます。

無課金でも結構アイテムがもらえるとというわけです。

HAKUNAを無料ダウンロード

hakunaは稼げる!?

さらに、視聴者となってお気に入りのライバーに「ギフト」を送ったり

またはあなたが配信者となって、ギフトをもらうこともできます。

獲得した「ギフト」は、お金に替えられるので

副業や、お小遣い稼ぎアプリとして使っている人も多いのです。

ライブ配信アプリの多くが顔出し必須である中で「HAKUNA」は音声だけで楽しめる

という点は大きな魅力ですね。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

コラボ記念アイテムがログインしたユーザー全員もらえたりするイベントも実施していたり、他の配信アプリとはちょっと変わっていたりもします。

HAKUNAを無料ダウンロード

声優オーディションなど、声優デビューができるコラボ企画も頻繁に開催されているので、ライブ配信をするモチベーションも上がりますね!

ライブ配信はしたいけど

顔バレ身バレしたくないという人にはおすすめです!

HAKUNAを無料ダウンロード

▼下記の記事でさらに詳しくご紹介しています▼

Spoon |顔出し無し音声ライブ配信アプリ【話題】

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信
開発元:Spoon Radio
無料
posted withアプリーチ

Spoonは「声」だけで配信、投稿ができる音声配信アプリです。

ライブ配信アプリといえば「顔出しが必要だから自分にはちょっと無理」

そう思っている人にこそ、おすすめしたいのがSpoonです。

Spoonを無料でダウンロード

顔出し不要、今日から誰でもライブ配信音声クリエイターデビューできます!

Spoonではライブ配信するユーザーを「DJ」と呼んでいるのですが

お気に入りのDJを見つけるのも楽しさのひとつです。

ファンからスプーンを貰えば、それをお金に変えることもできるので

お小遣い稼ぎアプリとしても人気です。

声とチャットでDJとコミュニケーションを楽しんだり

コラボ機能を使ってお気に入りDJと一緒に配信もできちゃいます!

顔出しなし!音声のライブ配信が気になるならSpoonはおすすめです。

Spoonを無料でダウンロード

ボイコネ|声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ - 声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ – 声劇ライブ配信アプリ
開発元:NTT Solmare
無料
posted withアプリーチ

「ボイコネ」は複数人で参加することで「声劇」が楽しめるライブ配信アプリです。

声劇とは用意された台本をもとに配役を演じて

みんなで作り上げるボイスドラマといった感じ。

これまでのライブ配信とは違って「クリエイティブ」な配信活動が誰でもできてしまうというわけです。

一緒に声劇をやることで、メンバーとの一体感もかなり上がるので、初めての人でもすぐに打ち解けられます。

アニメやラノベ好きな人なら、1度体験しておく価値あります。

ボイコネを無料ダウンロード

ボイコネはこんな人におすすめ

ボイコネは用意された1万本以上のシナリオを楽しむだけでなく

オリジナルのシナリオ投稿もできます。

よって

声優に憧れている人

実際に声優を目指している人

シナリオライターに興味がある人

そんなクリエイターさんを応援したい人

演じる側と応援する側が一体になって楽しめるのが「ボイコネ」です。

必要なのはスマホやPCだけ!

アバターを使うことで顔出しも不要なので、まずは1度体験してみてください。

ボイコネを無料ダウンロード

ピカピカ|音声ライブ配信アプリ

ピカピカ・音声コミュニティ - 音声ライブ配信アプリ

ピカピカ・音声コミュニティ – 音声ライブ配信アプリ
開発元:Yumenohikari Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

Pococha(ポコチャ)|人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

お気に入りの配信者をフォローしたり、自分で配信をしたり、もちろんゲーム配信を楽しむこともできます。

いろいろな配信アプリがあるけれど、実際に使ってみてポコチャの良いところは配信者との距離が近いところ。気になる配信者がいたらいコメントで挨拶してみよう。

Pocochaを無料ダウンロード

スマホだけでいつでも配信できる

スクリーンショット画像

スマホとポコチャに装備されている美顔フィルターでいつでも配信できます。ポコチャの運営で毎月数十本のイベントを開催しており、入賞者には豪華賞品も用意されているのでライブ配信のモチベーションも上がります!

ポコチャにはランクという概念があって、ランクアップすることで会員制チャットルームに入れたり、配信時間に応じて「ダイヤ報酬」がもらえたりします。

この「ダイヤ」はなんと「お金」に交換可能です!

運営しているのは横浜ベイスターズの親会社、DeNA

国内企業が運営しているところもポイントが高いですね。安心して遊べます。
Pocochaを無料ダウンロード

ふわっち|TVCMでも話題の最新アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

ビゴ ライブ(BIGO LIVE)|4億ダウンロード突破ライブ配信アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
開発元:BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

ビゴライブを無料ダウンロード

まとめ

▼気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?▼
もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです。
きっと気に入るライブ配信アプリが見つかります!