【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】iPhone初心者におすすめ三国志・戦国時代ゲーム11選(戦略シミュレーション)

Contents

スポンサーリンク

僕たちが三国志・戦国時代の武将ゲームにハマる理由(なぜ戦略シミュレーションゲームは面白いのか?)

特に30代、40代の男性に絶大な人気を誇る「三国志」「戦国時代」のゲーム。

好きすぎてコーエーの三国志や信長の野望を遊んだ人も多いことでしょう

なぜ、僕たちは「三国志」「戦国時代」のゲームが好きなのか?

その理由について深掘りしていきましょう。

世界を変えられる

「三国志」「戦国時代」の戦略シミュレーションゲームの多くは、一国の城主になって世界統一を目指すようなゲームがほとんどです。

これって

「世界を変えることができるゲーム」

と言い換えることもできます。

現代において、そんなことはできないのですが、誰もが一度は成し遂げたい!と妄想したようなこと、現実の人生ではできないことを体験できるゲームである

というのは人気の理由の一つと言えるでしょう。

誰でも主人公になれる

「三国志」「戦国時代」のゲームでは誰でも主役になれる、主人公として周囲から頼られるようなゲームがほとんどです。

つまり自分が世界の中心になれる

という現実世界ではありえないような状況を体験できるというわけです。

これも「三国志」「戦国時代」のゲームにおける大きな魅力です。

歴史に名を残せる

誰しも、歴史に名前を残したいと思っている部分はあるかもしれません。

でもほとんどの人は名もなき人生を送るわけです。

でも、歴史に名前を残すような活躍をしたいと思うが故に、三国志や戦国時代の映画やドラマを見ながら映像の中の武将に自分自身を重ね合わせる人も多いことでしょう。

ゲームだけど、ゲームの中で頑張れば歴史に名前を残すことができるのも「三国志」「戦国時代」ゲームの魅力です。

失敗してもやり直せる

現実世界は失敗すると、そこから挽回するまで時間がかかりますし

挽回が難しい致命的な失敗もあります。

でもゲームの中なら失敗しても全然問題ないですし、何度でもやり直せます。だから無謀なチャレンジだってできます。

ここも「三国志」「戦国時代」ゲームの魅力になります。

【2024年】iPhone初心者におすすめ三国志・戦国時代ゲーム11選(戦略シミュレーション)

ゲームだからこそ楽しめる「三国志」「戦国時代」のゲームをご紹介します。

最近はスマホゲームでも、全然楽しめる「三国志」「戦国時代」のゲームが増えていますので、まずはプレイしてみてください。

そのクオリティと面白さに驚くはずです!

三国・新たなる英雄【新作三国志ゲーム】

三国・新たなる英雄

三国・新たなる英雄
開発元:G-LI NETWORK TECHNOLOGY CO. LIMITED
無料
posted withアプリーチ

いろんな三国志ゲームがあるけれど「三国・新たなる英雄」はそれら三国志ゲームとは違うアプリです。

ゲーム開始直後は周辺諸国が見えない、未開の状態でスタートしていきます。周辺エリアを占領することで、行動範囲が広がっていく

「探索型シミュレーションゲーム」

といった感じ。

周辺エリアを開拓していくことで、自分の領土を広げていきます。

三国・新たなる英雄を無料ダウンロード

バトルはオーソドックスなターン制バトル!

でも一瞬で戦闘が終わる機能もあるので、面倒な戦闘もスキップできます。

2倍速、3倍速バトル機能があるゲームもありますが、「三国・新たなる英雄」は一瞬でバトルが終了するので快適です。

武将はガチャではなく、ゲームを進めていく過程で仲間が増えていきます。

ストーリー要素がしっかりしているので、ソロプレイでも楽しめます。

ちょっと変わった三国志ゲームを探している人なら要チェックです。

三国・新たなる英雄を無料ダウンロード

三国志・戦国ゲーム好きなら楽しめる戦略シミュレーション

三国志、戦国時代の戦略シミュレーションゲームが好きなら楽しめるゲームもご紹介しましょう

ステート・オブ・サバイバル|ゾンビサバイバルRPG

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
開発元:KingsGroup International AG
無料
posted withアプリーチ

ドミネーションズ|文明開拓ゲームの傑作【面白い】

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)
開発元:NEXON M Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ドミネーションズ」は世界でプレイされている

実際の歴史の変遷をたどりながら石器時代から現代、宇宙時代まで歴史を追体験できるシミュレーションゲームです。

ドミネーションズ -文明創造-を無料ダウンロード

8つの文明からひとつを選択して

自分の国を作り、時代の波を乗り越えて、世界最強の国づくりを目指します。

最初は小さな街づくりゲームとしてスタートしますが

時代の進化によって、さまざまなテクノロジーがアンロックされ、それをうまく使うことで国を大きくしていきます。

ドミネーションズの遊び方

ドミネーションズは全く何もない状態からスタートします。

最初は石器時代の前の何もない時代からスタートして、集落を大きくしながら文明を発展していきます。

狐やイノシシを狩って食料を確保して集落を大きくしていきます。

そのうち、自分の集落だけでなく

周囲の集落との関係も重要になっていきます。

ドミネーションズではマップが用意されており、これらを攻略することで勢力を大きくしていきます。

これらを占領することで、文明の発展を進めていくことができます。

さまざまな文明が用意されており、最終的には遠い未来「宇宙時代」を目指してプレイしていきます。

ドミネーションズは壮大なゲームなのです。

ドミネーションズ -文明創造-を無料ダウンロード

目指せ宇宙時代!圧倒的なボリューム

▲最終的には宇宙時代を制した者が勝利する!?▲

オンラインRPG、アクション要素も満載!

兵士を率いて、世界中のプレイヤーと対戦したりギルドのメンバーと協力することもできます

ドミネーションズ -文明創造-を無料ダウンロード

▼ドミネーションズはこちらで詳しく解説しています▼

【高評価】ドミネーションが面白すぎてハマった5つの理由(文明を作る開拓ゲーム)

三國志 覇道|コーエーが贈る三国志ゲーム【鉄板】

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

コーエーが贈る三国志シリーズ35周年タイトル!

広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し奪いあう

リアルタイムストラテジーMMOが楽しめます。

出陣中の部隊に対してリアルタイムに指示が行え、戦況に応じて自由に目標の変更が可能なので、どう奪うか?どう戦うかはプレイヤー次第

さらに三国志の武将が率いる軍団同士がぶつかり合う攻城戦は要チェック!

軍団対軍団で行われる「攻城戦」は、無数の部隊が入り乱れる大規模戦!

多彩な要所の攻防を制して都市を支配し、三国志の世の覇者を目指そう

今ならゲーム開始直後に無料10連ガチャがまわせます!

実際に引いてみたらSSRが2枚も出たので、運が良ければこれだけで序盤は楽しめると思います。

まずは1度ガチャを引いてみてはいかがでしょうか

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

戦国覇業(天下布武 戦国志)|戦国武将ゲームの傑作【面白すぎる】

天下布武 戦国志

戦国覇業(天下布武 戦国志)
開発元:HONG KONG ESTAR GAMES TECHNOLOGY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

信長、秀吉、家康など、総勢100名以上の有名な戦国武将を配下にして天下統一を目指す歴史シミュレーションゲームです。

お気に入りの武将だけで自分だけのドリームチームを作れます!

戦国覇業(天下布武 戦国志)を無料ダウンロード

「戦国覇業(天下布武 戦国志)」は戦国ゲーム好きからも高い評価を得ている隠れた名作です。

ゲームの中では戦国時代のお城や地名、河川や地形を忠実に再現

地形や拠点を利用した戦略ゲームが楽しめます

江戸城、大阪城、安土城を手にして圧倒的な影響力をしめしたr

桶狭間の戦い、川中島の戦い、信長包囲網歴史上の戦いも体験できます

「戦国覇業(天下布武戦国志)」のプレイ開始直後は何もない村からスタート

資源を確保してゼロから領地を大きくしていく成り上がりプレイは、シミュレーションゲームの醍醐味です。

他の戦国時代ゲームと違って、小さい集落から城を築き大きくしていく楽しさがあります。

まだプレイしていないならラッキーかも

戦国ゲーム好きから評価が高いアプリなので要チェックです!

戦国覇業(天下布武 戦国志)を無料ダウンロード

▼天下布武についてはこちらで詳しくご紹介しています▼

戦国覇業(天下布武 戦国志)ってつまらない?面白い?まだ間に合うプレイ評価レビュー

三国戦志|ソロプレイが楽しいブラウザゲーム

※三国戦志公式サイト

「三国戦志」はブラウザがあれば楽しめる三国志シミュレーションゲームです。

よくある三国志ゲームなのですが「三国戦志」が他の三国志ゲームと大きく異なる点として次の3つがあります

三国戦志を無料で始める

①ブラウザゲームである

ブラウザゲームなのでPCやスマホ、タブレットなど、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

さらにスマホなら縦画面にリサイズされますが、PCなら横レイアウトの大画面で遊べますし、さらにマウスを使えるので、操作が快適です。

②ソロプレイで楽しめる

三国志といえば基本的に他のユーザーと領地を取り合う「オンラインゲーム」のイメージがありますは、「三国戦志」はゲーム内のCPUと競い合うシーンが多く、ソロプレイとして楽しめます。

つまり、オフラインのPCゲームを遊んでいる感覚で気軽に楽しめるのです。

三国戦志を無料で始める

③アプリやプログラムのインストール不要でとにかく軽い

ブラウザゲームゆえに、アプリやプログラムのインストールが不要です。

さらにいえば、アップデートも不要です。

サイトにアクセスすればすぐにゲームが始めるので、ゲームの動作も非常に軽く、イライラする事なく楽しめます。

④ブラウザゲームだけど楽しい(ゲームの品質が高い)

ブラウザゲームだけど、PCオンラインゲーム級にちゃんと三国志ゲームとして楽しめるし、面白いという点もあります。

感覚としては昔のPCゲームですが、このくらいシンプルな三国志ゲームの方がちょうど良い、という人も多いと思います。

三国志好きならチェックしておきましょう!

三国戦志を無料で始める

戦国将魂|Android限定!新作戦国ゲーム

戦国将魂

戦国将魂
開発元:Funtopia Studio
無料
posted withアプリーチ

「戦国将魂」は城をつくって、軍隊を訓練知れ、領土拡大して

天下を統一を目指す戦略シミュレーションゲームです。

戦国将魂を無料ダウンロード


戦国名将が総勢100名以上集結!英傑たちと共に困難を乗り越えよう。

兵法、兵種、組織編成、対戦など戦略要素も満載

どこを攻めるか、どこに進むかはプレイヤー次第。

天守閣た城下町を築いて

天下統一を目指そう!

戦国将魂を無料ダウンロード

ビクトリーマン|箱庭×戦略ブラウザゲーム【新作】

※ビクトリーマン公式サイト

ビクトリーマンは配信開始されたばかりの戦略ストラテジー箱庭ゲームです。

PCでも、スマホでも、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

ブラウザゲームなのでアプリのインストールは不要

サイトにアクセスすればすぐにプレイできます。

ビクトリーマンを無料ではじめる

PCとスマホの違いは画面の広さ。

スマホは縦画面でプレイするけど、PCブラウザなら大画面でプレイできます。

ゲームの操作性、視認性は圧倒的にPCがおすすめ

じっくり遊ぶならPC

気軽に遊ぶならスマホとなります。

街を大きくして、兵士を合成して勢力拡大する箱庭ゲーム

ゲームシステムは街を大きくしていく箱庭ゲーム

ゲーム開始直後は、木々に覆われた未開の土地を開いて

施設を建設していくので

この辺りは「牧場物語」「街開拓ゲーム」といった感じ

自由に街づくりができるので、自分好みのレイアウトをデザインすることもできます。

ビクトリーマンを無料ではじめる

兵士の育成はタップで合成するだけ

兵士を招集→合成で強化→どんどん招集

といった感じで直感的にプレイできるのもビクトリーマンの魅力です。

時代の流れに合わせて技術を使いこなせるかが攻略の鍵

ビクトリーマンの世界には「時代の変化」というものが存在します。

石器時代から近代まで時代が変わることで使えるテクノロジーも変化していくので、

時代の変化に合わせてその時にベストの技術を使いこなすのが「ビクトリーマン」の攻略では重要になります。

ブラウザゲームなのでアプリインストール不要、動作もサクサク、PC、スマホでも遊べるので

気軽に戦略ストラテジーゲームを遊んでみたい人にはおすすめです。

ビクトリーマンを無料ではじめる

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ