【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】スマホゲームおすすめRPGランキング(iPhone/androidゲームアプリ)

Contents

スポンサーリンク

【2024年】スマホゲームおすすめRPGランキング(iPhone/android)

みんな大好き、人気のゲームジャンルといえばRPG

ゲームが上手くなくても時間をかければキャラクターは強くなる、クエストは進められるし、何よりもストーリーや世界観が楽しいから

年齢性別問わず愛されているゲームジャンルです

人気のゲームジャンルということもあって、スマホゲームでは膨大なタイトルが配信されています。

「それゆえに、どのゲームを選んだら良いかわからない」

そんな悩みをよく聞きます。

そこで、数多くのゲームアプリの中で、実際に遊んでみてわかった、おすすめのRPGをご紹介します。

プレイしたいRPGを探している人はぜひ参考にしてください。

次にプレイできるゲームが見つかるといいですね!

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

カバラの伝説|スローライフ×オープンワールドRPG【人気】

「カバラの伝説」はどこまでも広がるオープンワールドの世界を舞台に

他のプレイヤーと一緒に共闘バトルでモンスターを倒したり

釣り、料理、建築、昆虫採集、農業といったサブゲームを楽しんだり

自由に冒険できます。

カバラの伝説はキャラクターメイキングも自由自在

ナイト、ハンター、メイジ、ガンナーといった多種多様なジョブも選択できます。

カバラの伝説

カバラの伝説
開発元:Ark Games
無料
posted withアプリーチ

カバラの伝説はスマホでありながらPCオンラインゲーム級の細かい設定が可能になっているのですが、その中でも特に気になったのは

FFみたいなスキルツリーによる細かいキャラクター育成ができる

という点です。

とことんキャラ育成が楽しめます。

自由度の高いオープンフィールドを冒険して、様々なクエストをこなして

世界に散りばめられた謎を解き明かしていく楽しさは「カバラの伝説」ならでは。

仲間と協力してバトルをするだけでなく、アリーナではプレイヤー同士で対戦もできます。

さらにゲーム内で出会った運命の人と結婚することもできます。

オープンワールドゲームが好きなら要チェックです。

カバラの伝説

カバラの伝説
開発元:Ark Games
無料
posted withアプリーチ

▼こちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】カバラの伝説は原神のパクリ!?面白い?つまらない評判まとめ

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

ユージェネ|Vtuber×オープンワールド×位置ゲーム

ユージェネ

ユージェネ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

日本全国を旅して、ご当地アイテムを手に入れたり

位置情報も使えるけど自分で移動もできる

まるで北海道から沖縄まで、日本全国津々浦々を実際に旅行しているような体験ができます。

ユージェネを無料ダウンロード

毎日21時からのライブに参加しよう

ユージェネでは毎日21:00から「ライブ」が放送されるので、ゲーム内でキャラクターと遊ぶ事ができます。

いわゆるゲーム内のキャラクターを使ってプレイヤーがVtuber配信ができるのです。

AR機能を使え、自宅や職場がライブ会場になったり

スマホを飛び出したライブ体験が楽しめます。

Vtuber、位置ゲーム、オープンワールドゲームが好きな人なら1度プレイしておくべき話題のアプリです。

ユージェネを無料ダウンロード

ブレイドエクスロード|★おすすめ隠れた名作

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

音楽と映像が織りなす圧倒的な臨場感

映画のような3Dムービーで引き込まれる壮大なストーリー

「ブレイドエクスロード」はスマホゲームの概念を変えた家庭用ゲームに迫るスマホゲームです。

フル3DのCGで描かれるストーリー部分はスマホゲームとは思えないクオリティで、ぐいぐい引き込まれます。

スマホだけど家庭用ゲーム級のRPGを遊びたい人なら要チェックです!

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

「ブレイドエクスロード」のゲームシステム

 
「ブレイドエクスロード」のゲームシステムはリアルタイムで進行するコマンドバトルを採用しています。
簡単にいえばファイナルファンタジーのようなターン制コマンドRPGなのですが
キャラクターの移動や、意識して技を発動もできるので
プレイヤーの介入度が高いファイナルファンタジーといった感じです。
さらにゲームのバッテリー節約モードを実装するなど
周回プレイに適した機能も充実しているので、ストレスフリーで遊べます。
ここにも、世界で1300万ダウンロードされるだけの理由ありそうですね。

「ブレイドエクスロード」はムービーがすごい

「ブレイドエクスロード」の最大の魅力はスマホゲームとは思えないムービーで描かれる壮大なストーリー

もはやスマホゲームというより、

PS4、ニンテンドースイッチ級の演出なのでRPG好きなら

ドキドキ、ワクワクが止まりません。

RPG好きなら絶対にプレイして欲しいゲームです。

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

▼ブレイドエクスロードはこちらの記事でも詳しく解説しています▼

【2021年最新】ブレイドエクスロードはつまらない!?評価レビュー

スマホゲームアプリでRPGといえば「剣と魔法のログレス」

900万ダウンロードを突破している人気RPGです。

スマホなのに、スマホじゃないみたい

家庭用ゲーム級のMMORPG(オンラインRPG)が楽しめます。

剣と魔法のログレスを無料ダウンロード

ゲーム概要

ログレスが配信開始されたのは、なんと2013年!!!

配信から短期間でサービス終了になるスマホゲームが多い中で、ここまで長期間に渡ってサービスを続けているゲームアプリはかなり貴重です。

それゆえに安心して遊べますし

長期間にわたって実施された膨大なアップデートによって、遊びきれないほどコンテンツは豊富です。

ユーザーからの意見も取り入れて改善されているので、安心して遊べるRPGというのも人気の理由です。

剣と魔法、そしてモンスターのいる世界、それがログレス

王道のMMORPGがスマホで簡単に楽しめます。

武器と様々なスキルでモンスターを戦うもよし!

仲間と協力プレイやテキストチャットで冒険を楽しむもよし!

かわいいアバター着せ替えでコミュニケーションを楽しめます。

剣と魔法のログレスを無料ダウンロード

ログレスはこんな人におすすめ

ログレスは縦画面なので、片手操作で簡単チャット、仲間と楽々コミュニケーションができます。片手で遊べるゆえに電車の中とか、通勤時間で遊んでいる人が多いゲームです。

ガッツリ遊ぶ時間は取れないけど、隙間時間でオンラインMMORPGを遊びたい人にログレスはおすすめです。

とはいってもスマホゲームだからといっても妥協はしたくない!

そんな人に、ログレスはみんなでチャットをしながらクエストをこなしたりできるので、RPG本編だけでなくコミュニケーション的な要素を重視したい人もログレスは楽しめます。

月光彫刻師|釣りも料理もできるMMORPG

月光彫刻師

月光彫刻師
開発元:Kakao Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

とにかくキャラクターが可愛い!

男性だけでなく、普段ゲームを遊ばない女の子にもおすすめのスローライフMMORPGです。

料理、釣り、鍛冶だけでなく、さらに彫刻もできます!

さらにキャラクターの顔、性別、見た目も変更可能!

選べる職業は6つ!なんと職業を選ばず「無職」で始めることも!?

勇気ある人は、無職でぜひプレイして欲しいゲームです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

「月光彫刻師」はスマホゲームを超えたボリュームが凄い

「月光彫刻師」の冒険の舞台となるフィールドはスマホゲームとは思えないほど壮大なスケールな!

都市、村など、その数はなんと130以上!!!!!

650人以上のキャラクター、900種以上のモンスター

3000以上の装備やアイテムなど、PCオンラインゲーム級のボリュームなのです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

さらにストーリーも予め用意された一本道のストーリーではなく

隠しクエストも豊富なので、メインストーリーを遊ばずにサブクエストばかり楽しむのもあり!

入るたびにマップが変わるローグライクなダンジョンや

バトルやクエストはフルオートでも遊べるのでやり込み要素も満載!

放置ゲームのようにゲームを遊んでいないオフラインでも経験値が貯まるので

「MMORPGってなんだか面倒くさそう・・・」

と敬遠していた人にこそ遊んで欲しいMMORPGです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

二ノ国:Cross Worlds|ジブリの世界をゲームで体験

二ノ国:Cross Worlds

二ノ国:Cross Worlds
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

「ニノ国クロスワールド」は現実と幻が共存する”ストーリー

プレイヤーは仮想現実ゲーム「ソウルダイバーズ」を通じて「もう一つの世界」へたどり着いた、という異世界転生のような感覚もあるゲーム内容が、興味をそそります!

どこまでも広がるオープンワールドの世界

終わりのない冒険と限りない平和が共存する「二ノ国」でどこまでも広がる物語を楽しむことができます。

ニノ国では様々なプレイヤーになることができます。

例えば

・神秘に包まれている剣士「ソードマン」

・魔力が秘められたスピアーを使いこなせる優雅な魔術師「ウィッチ」

・あらゆる火器を操る天才技術者「エンジニア」

・いたずらアーチャー「ローグ」

・豪快にハンマーを振り回す戦士「デストロイヤー」

いわゆる職業選択みたいな感じでキャラになって冒険ができるというわけです。また、二ノ国の世界には「イマージェン」と言われる生き物がいるので、彼らを引き連れて冒険することで、冒険を有利に進めることもできたりします。

ゲームプレイを通して滅びた「名もなき王国」を再建し、仲間と一緒に世界各地にある「ソーシャルオブジェ」でキングダムを装飾し、最高のキングダム作りも楽しめます。

スマホを持っているなら、遊ばない理由はない傑作なので、ぜひダウンロードしておきましょう。

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ