【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【考察】経験値稼ぎが楽しいRPGが本当に面白いゲームだと思う理由

Contents

突然ですが、

RPG(ロールプレイングゲーム)の魅力って世界観やストーリーとかもあるのですが

私は経験値を稼いで、自分の分身であるプレイヤーキャラクターが強くなっていく部分にあると思うのです。

最近はゲームジャンルとして一応、RPGとしながらも

実態はフルオートで自動で経験値を稼いで

どんどんレベルアップしていくような「放置ゲーム」も流行っていますが

これは厳密にはRPGではなく、放置ゲームという別物のゲームだと思って遊んでいます。

RPGのベースにあるものは

「プレイヤーが苦難を乗り越えて成長していくプロセスを楽しむこと」

だと思うからです。

つまり経験値稼ぎが楽しいRPGこそが本当に面白いゲームだと思うのです。

「でも経験値稼ぎなんて面倒だしつまらない!」

そう考える人も多いかもしれません。

なぜ「経験値稼ぎ」が楽しいRPGにおいて必要条件なのか?

その理由について独断と偏見で、筆者のゲーム経験をもとに考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

経験値稼ぎが楽しいRPGが本当に面白いゲームだと思う5つの理由

昔のゲームに比べて、最近のゲームで特にスマホゲームの中には「経験値稼ぎ」を重視せず、ゲーム開始直後からいきなり無双状態になれることをセールスポイントにしているゲームもあるくらいです。

でも、私は経験値稼ぎが楽しいRPGこそ、本当に面白いRPGだと思うのです。

例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどは経験値稼ぎが楽しいゲームの代表格です。

もちろん、最近のゲームユーザーの中には「経験値稼ぎが面倒くさい」という人も増えてきているのは事実なのですが

これはこちらの記事でも書いていますが「歳をとったことによるモチベーション低下」が原因じゃないかと思っています。

では、なぜ経験値稼ぎが楽しいRPGこそ、本当に面白いゲームだと思うのか?

筆者が考える5つの理由について解説します。

①ゲーム開始直後レベル99で無敵無双状態だとゲームはつまらない

想像してみてください。

ゲームを開始直後に、いきなりレベルがMAXの99になって

このゲームの世界で無敵無双状態からスタートしたとします。

これって「ゲームとして楽しいのか?」という話です。

RPGではなくて、信長の野望、三国志などのゲームを遊ぶ人なら、もう少しイメージしやすいかもしれません。

三國志 真戦【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

信長の野望、三国志は天下統一を目指すゲームなのですが、

このゲームにおいて楽しい瞬間とは、小さな国からスタートして周囲の国々に影響力を与えられるようになった時が楽しいのです。

なぜなら、天下統一がほぼみている状態になると、あとは残った国を制覇していくだけの「作業ゲーム」に変貌してしまうからです。

レベル開始直後にいきなりレベルMAXの99からスタートしている状態とは

まさにこれに近い感じかもしれません

②レベルアップする瞬間が楽しい

ゲームって最終的なラスボスを倒すという最終目標に向かってプレイするとはいえ

それは本当に最後の最後のクライマックスであり

これからプレイ開始するなら何十時間も先に到達するであろうゴールになります。

でもゲームって、小さな達成感の積み重ねの連続から構成されているのです。

雑魚モンスターや中ボスを倒しながら

小さな楽しさ、達成感を体験していく瞬間が楽しいものです。

レベルアップの瞬間も小さな達成感を享受できる瞬間です。

レベルアップすることを楽しいと感じられるゲームって、本当に楽しいゲームだと思うのです。

③何度も再チャレンジして強敵を倒した瞬間が楽しい

どんな敵と戦っても1回で倒せてしまう・・・・

そんなゲームって本当に楽しいのか?

という部分はあります。

何度もチャレンジして、ようやく強敵を倒せた瞬間こそ楽しい瞬間はありません。

ゲームとは、ハードルを設定して、そこを超えていくプロセスを楽しむものだと思うので強敵を倒すために、プレイヤー自身が経験値を積んで強くなっていく

そして強敵にチャレンジする

そんな繰り返しこそRPGの魅力なのです。

④あまり強くなりすぎると、それはそれでつまらなく感じる

私もRPGをよくプレイしますが、遊んでいる中で、つまらないと感じる部分があります。

それは敵キャラと自分のキャラとのレベルバランスが崩れてしまったと感じる瞬間です。

敵に対してあまりにもこちらのレベルが強くなりすぎてバランスが崩れると

歯応えがなくて、その瞬間につまらなく感じるものです。

なぜそう感じるのか?

一瞬で敵を倒せてしまうという「呆気なさ」もあるのですが

それ以上に、ここまで積み上げてきた経験値稼ぎが、あまり意味がないように感じられるからかもしれません。

⑤強くなることで行ける場所が増えて世界が広がっていくのが楽しい

ファミコン時代のドラゴンクエストをプレイした人ならわかると思いますが

ドラクエって、橋を越えるたびに登場するモンスターが強くなっていくので、最初のうちはスタートした城の周辺しか行けず

そこから先に行くと、すぐに倒されてしまう状態でした。

しかしレベルが上がって強くなると、橋を超えて、その向こう側に行けるようになるのです。

つまり経験値を稼いで、強くなることで

自分の世界が広がっていく

それが楽しいというわけですね。

経験値稼ぎを「作業」と思わせない作りができているRPGが最高に面白い

「経験値稼ぎが楽しいRPGこそ、本当に面白いゲーム」

筆者が本当にそう思うのですが、これを実現するためには経験値稼ぎを「作業」と思わせないゲーム開発が重要になります。

でも、これが非常に難しくて、多くのRPGにおける経験値稼ぎは「作業」になりがちです。

経験値稼ぎを作業と思わせないためには、絶妙なバランス調整が必要になります。

しかし、このバランス調整、チューニングをあまりやらずに、発売、配信されるゲームが多く

持っているものは素晴らしいのに、もったいないゲームが多いのです。

経験値稼ぎが楽しいおすすめスマホゲーム

経験値稼ぎを「作業」と思わせないバランスチューニングが重要という話をしましたが

これは特にオンラインサービス型であるスマホゲームには強く言えることだと思います。

実際にバランスが悪く、経験値稼ぎが「作業」としか感じられないゲームアプリも多いからです。

実際にプレイしてみたスマホRPGの中で、「経験値稼ぎが楽しい」と感じたアプリについて最後にご紹介します。

いずれも人気のアプリですので、ぜひ遊んでみてください。

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

メメントモリ|エモすぎるターン制放置RPG【PR】

メメントモリ

メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

「メメントモリ」とはラテン語で

「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」といった意味を持つ言葉です。

メメントモリは刹那と運命に翻弄される女の子たちによるストーリーなのですが

Live2Dの完成度が高く見応えあるアクションバトルが楽しめます。

バトルシーンは無駄な演出はなく

女の子たちのアニメーションによるあっさりしたバトルで、かつフルオートバトルなのですが、

これがみていて飽きないのです!

ストーリーはフルボイスで情緒的に描かれていくので

ストーリーを楽しむゲームといった感じ

特にBGMや歌入りの楽曲がふんだんに使われているので

スマホゲームにおけるRPGの新境地を開拓していく、今までにないゲームといった感じなので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとこれがクセになります。

ゲームをしていない時でも女の子たちはバトルをやめず

どんどん強くなる「放置システム」が搭載されているので気軽に楽しめます。

メメントモリ

メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

歴代シリーズキャラが総出演するオールスターゲームなので

ファイナルファンタジーシリーズ好きならお勧めです。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSを無料ダウンロード

ミトラスフィア|王道ファンタジーRPG

王道RPG -ミトラスフィア- 本格オンラインRPG

王道RPG -ミトラスフィア- 本格オンラインRPG
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

ソウル7:闘羅大陸

ソウル7:闘羅大陸
開発元:FINGERFUN PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回は「経験値稼ぎが楽しいRPGが本当に面白いゲームだと思う理由」について独自考察してみました。

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ