【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】ハックアンドスラッシュ(ハクスラ) ゲームアプリおすすめ20選

Contents

スポンサーリンク

【2024年】ハックアンドスラッシュ(ハクスラ) ゲームアプリおすすめ20選

どこまでも続くバトルが楽しい!

PC、ブラウザで遊べるハックアンドスラッシュ(hack and slash ハクスラ)ゲームをご紹介します!

ハックアンドスラッシュ(ハクスラ)とは?

ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash/略してハクスラ)は

ゲーム全般を通して戦闘バトルが中心であり、繰り返し敵を倒していくゲームのプレイスタイルを指す言葉になります。

hack(叩き切る)

slash(切り込む)

という言葉の組み合わせの通り、一般的なRPGで重視されるストーリーや世界観よりも敵を倒すバトルに注力したゲームジャンルになります。

よって、ストーリーが仮に存在したとしても

戦いに重きを置いているゲーム全般をハックアンドスラッシュと区分される場合があります。
一般的な言葉ではないですが、ある意味、どんなゲームにも使える汎用性の高いワードと言えるかもしれません。

なぜなら、捉え方次第では、あらゆる戦闘ゲームがハクスラと言っても言葉として間違っていないからです。

放置ゲームとハクスラの違い

ハクスラといえばダークな世界観をイメージとして持つ人が多いかもしれませんが、最近、非常に増えている放置ゲームもハクスラの一種と言っていいでしょう。

フルオートバトルでどんどん敵を倒して進んでいく放置系RPGも

ある意味、戦闘を中心としたゲームジャンルに相当するからです。

この辺りはハクスラという言葉の持つ意味が

以前に比べるとかなり曖昧になってきているかもしれません。

ハクスラの面白いところ、つまらないところ

ハクスラのゲームとして面白いところは次のようなものが挙げられます。

・常にバトルが進行していく

・敵を倒すとアイテムをドロップする

・アイテムを使って自キャラを育成強化する

・強くなったキャラでさらなる強大な敵を倒す

バトルがゲームの中心であり、バトルの結果、キャラ育成がゲームの楽しさのメインになります。

一方で、キャラクターのレベルや育成のカンストによって、成長実感が無くなったり、遊ぶコンテンツがなくなってしまうと、一気に飽きてしまうゲームジャンルともいえます。

また、基本的に

バトル→アイテムドロップ→キャラ育成→バトル

といった流れを繰り返していく作業ゲーム、周回ゲームになりがちなので、慣れてしまうと「つまらない」「やることがない」といった不満が一気に噴出しやすい傾向もあります。

そんな面白さと、つまらなさが表裏一体に存在するのがハスクラの魅力でもあり、弱点でもあると言えるでしょう。

そんなハスクラはスマホゲームでもたくさん配信されていますのでご紹介しましょう。

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

ラズベリーマッシュ|2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ローグライクゲーム好きなら必見!

「ラズベリーマッシュ」は2Dドットキャラが懐かしい!かわいい!

ローグライク、シューティングアクションゲームです。

ラズベリーマッシュを無料ダウンロード

ファンタジー×兵器×バイオレンス

剣、槍、レーザー、ロケットランチャーなんでもあり!

ダンジョンを彷徨くモンスターたちを

さまざまな武器を駆使して敵を倒していく無双アクションRPGとしても楽しめます。

ただのローグライクゲームとしてではなく

「体力最大時に攻撃力アップ」「敵を倒すたびに回復するスキル」など

さまざまなスキルを組み合わせることで自分だけのプレイスタイルを構築できます。

ラズベリーマッシュを無料ダウンロード

幻想伝説|キャラメイクが楽しい3対3マルチバトルMMORPG new

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説はどこか日本や東洋の世界観をイメージしたファンタジーMMORPG

プレイヤーは箱庭フィールドを探索しながらストーリーを進めていくフルオートバトルRPGです。

幻想伝説を無料ダウンロード

ミッションは自動で進行し、バトルも基本的にフルオートになっています。

必殺技などは手動で出すこともできますが基本的にオートでも楽しめます。

剣、槍、銃など様々な武器が使える職業が用意されており

近接、遠距離、回避、分身など様々なスキルを駆使してバトルが楽しめます。

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒したり

スマホゲームとしてはかなりグラフィックレベルの高いアプリになっています。

幻想伝説を無料ダウンロード

幻想伝説では男性、女性といった性別に加えて職業選択も可能であり

さらに細かいキャラクターメイキングが可能になっています。

ただパーツを組み合わせるだけでなく形状や色なども細かく設定できますのでゲームを始めると、まず最初にキャラクターメイキングを楽しむことができます。

自分の分身となるキャラククターをとことん作成してみてください。

スマホゲームを超えた!?圧倒的なビジュアルも必見!

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒そう!

面倒な育成、強化はフルオートで即完了

キャラ育成が簡単なので、まずは1度プレイしておきましょう!

幻想伝説を無料ダウンロード

▼こちらで詳しく「幻想伝説」を紹介しています▼

【キャラメイクMMORPG】幻想伝説は面白い?つまらない評価感想レビュー

魔塔転生|ノンストップキャラ育成バトルRPG【新作】

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

魔塔転生:タフガイへの挑戦状
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は天使と悪魔がおりなすダークファンタジーRPG。

雰囲気としては「ダークソウル」みたいな感じで
3Dで描かれたダークな世界をどんどん敵をを倒して進んでいきます。

ゲームジャンルはハクスラ系RPG

実際にプレイしてみると
サクサクバトルが進んでいって、敵キャラがザクザクとアイテムをドロップするのでそれを使ってどんどんキャラクターを育成していく

ノンストップキャラ育成バトルゲーム

といった感じです。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」に似たゲームは他にもあるけど、とにかくスピード感、爽快感が「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」はすごい!

だから、この手のゲームに慣れた人でも、新鮮な気持ちでプレイできます。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は厳密には放置ゲームとは謳っていないのですが実際のところ放置するだけで、どんどんゲームは進んでいくので

実質的、放置ゲームと言っても良いかもしれません。

縦画面で片手持ちプレイが可能なので、通勤電車などのちょっとした隙間時間にサクッとプレイできます。

放置するだけで、どんどんキャラが強くなっていく
インフレ系ゲームでもあるので、いつ始めてもOK!!
すぐに追いつくことができますよ

魔塔転生:タフガイへの挑戦状を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価プレイ】魔塔転生:タフガイへの挑戦状って面白い?つまらない?放置系ハクスラRPG

空の勇者たち|ソロプレイが楽しいアクションRPG【新作】

空の勇者たち

空の勇者たち
開発元:YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後からドキドキわくわくが止まらない!

スマホゲームとは思えないストーリー展開が熱すぎるファンタジーRPGです。

バーチャルパッドを操作して

キャラクターを移動し、魔法や剣で戦うアクションRPGとしての完成度も高く

ただ見ているだけのフルオートバトルの放置ゲームにはない本格RPGが楽しめます

空の勇者たちを無料ダウンロード

でも、空の勇者たちの楽しさはオンラインゲーム要素にあり!

ストーリーモードを離れれば

たくさんのプレイヤーが行き交うMMORPGとして楽しめます

街にはプレイヤーたちがいて

いつでもコミュニケーションができるし、いっしょに戦いに出かけられます。

もちろんオンラインゲームならではのキャラクターメイキング機能も充実しているので、世界で一つの自分の分身を作成することができます。

実は完成度の高いオンラインゲームとしても楽しめるタイトルなのでMMORPG好きにはおすすめです

空の勇者たちを無料ダウンロード

▼「空の勇者たち」については下記で詳しく紹介しています▼

「空の勇者たち」って面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

ARKA-蒼穹の門|舞空術アクションバトル

ARKA-蒼穹の門

ARKA-蒼穹の門
開発元:GAMELAND(HK)CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

Tower of Fantasy|キャラメイクが充実した新作オープンワールドRPG【新作】

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

タワーオブファンタジーは近未来のSF世界を舞台にしたオープンワールドRPGです。

プレイヤーは戦闘だけでなく

空を飛んだり、登ったり、泳いだり

自由気ままに探索することができます。

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

キャラクターメイキングが充実しているのも特徴で

思いのままに理想のキャラを作ることができます。

バトルは剣、槍などの近接武器から、弓など遠距離武器まで

さまざまな種類が用意されており、ボタンをタップすることで戦うアクションRPGになっています。

ただし、ボタンをタイミングよくタップすることでコンボが繋がっていくので

単調なバトルにならないような工夫もされています。

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

オープンワールドゲームとしては

雪山や草原などさまざまなフィールドが用意されており

それらを歩いて探索するだけでなく、バイクや馬、ジェットスライダーといった乗り物によって移動することもできます。

また、戦闘や探検だけでなく

料理をしたり、ダンジョンで謎解きにチャレンジしたり

タワーオブファンタジーには自由度の高いコンテンツがたくさん用意されています。

オープンワールドゲーム好きなら要チェックです

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ