【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【放置ゲームおすすめアプリ】放置少女って面白い?どんなゲームなの?【PR】

Contents

スポンサーリンク

【放置ゲームおすすめアプリ】放置少女って面白い?どんなゲームなの?【PR】

最近、TVCMをよく見かける「放置少女」というゲームアプリ

ゲーム好き、放置ゲーム好きにとっては、「放置少女」はあまりにも有名すぎるゲームですが、CMを見て初めて知った!という方も多いかもしれません。

そこで、放置少女とは、どんなゲームなのかご紹介します。

放置少女は放置するだけで楽しめる「放置ゲーム」

そもそも「放置ゲーム」とは何なのか?
「放置ゲーム」というジャンルを知らない人にとっては、まずここから説明する必要がありそうです。
放置ゲームといえば、その昔、PCゲームやブラウザゲームで配信されていた「無料ゲーム」が元祖で、ちょっとした隙間時間に、ちょっとだけ遊ぶ、というスタイルの「いわゆる暇つぶしゲーム」でした。
 「暇つぶしゲーム」ですから、ゲーム性は低く、普通のゲームのように本気で遊べるゲームは皆無だったわけです。
そんな中「放置少女」は
「放置ゲーム×育成RPGを組み合わせた本気で作りこんだゲーム」
として登場し、それまでの「放置ゲーム」の概念を覆すヒットとなりました。そして、現在でもスマホゲーム市場においてはNo1の人気を誇っています。

放置少女ってどんなゲーム内容?面白いの?

 
放置少女のゲーム概要を簡潔にまとめると次のようになります。

世界観は「三国志」であり、三国志の武将が女の子になって登場

「放置少女」という名前からは全く想像できないのですが、世界観は「三国志」であり、そこに登場する武将が女の子という設定になっています。
よって、ストーリーは「三国志」に沿って進行するので、「なんかこれ知っている」といった感じで親近感がありながら楽しめます。

三国志だけでなくキングダムの「春秋戦国時代」「日本の戦国武将」も登場

実際のところ最近の「放置少女」は武将系ならなんでもOKということで、三国志以前の「春秋戦国時代」や、日本の戦国武将も登場します。
春秋戦国時代といえば漫画「キングダム」の時代であり、三国志よりも以前の時代です。また日本の戦国時代といえば、中国とは関係ない世界観設定です。
とはいえ
「三国志」「キングダム」「戦国武将」というのは日本のゲームファンにとっては大好きで、よく知っている世界観設定だったりしますので、この「知っている世界観」というのも放置少女が人気の秘密かもしれません。

面倒なバトルは完全放置可能(ログで戦いの結果を見るだけ)

放置少女を無料ダウンロード

歳をとると、生活環境と、ゲームに対する耐久性の低下によって、「面倒臭い」「張り付きが必要なゲーム」は敬遠しがちですが、

「放置少女は完全放置でもOK!バトルはログで結果を見るだけ」

なので、「ゲームを卒業した人」や「他にメインでゲームをやっている人の隙間時間でちょっとプレイしたい人」にとっては、これほど遊びやすいゲームはありません

1日寝かせればアイテムがザクザク入手可能

何もせず「1日放置しておくだけ」で、朝起きたらアイテムがザクザク手に入れらるのも放置少女の魅力です。

面倒な経験値稼ぎの「ルーチン作業」はもう不要。毎朝、ゲームを起動するのが楽しくなります。

獲得したアイテムを使って女の子を育成

あとはアイテムで女の子を育成するだけ。女の子がレベルアップすると、新しい女の子も解放されるので、この流れにどんどんハマっていくわけです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はいまから始めても楽しめるから評価も高いです

新しくゲームを始める場合、

「これからプレイしても既存ユーザーには追いつけない」

「しかも放置少女はサービス開始から3年も経過しているし」

といった事を考えてしまいがちですが、放置少女の場合は「マイペース」で遊べるし、なんといっても「新サーバー」が続々開設されています。

マイペースであそべるゲーム性 × 新サーバーが続々開設

というのがポイントで、新サーバーにはこれから始める新規ユーザーが入ってくるので、常に同じレベル感のユーザー同士で遊べるようになっています。

よって、いまから始めても全然問題ありません。

「放置少女」はサラリーマンや女性にも人気

放置するだけで遊べるゲーム性から「放置少女」は普段はあまりゲームをやらない女性ユーザーや、多忙すぎるサラリーマンなどに人気です。

その理由は「放置だけでプレイ可能」「毎日短時間のチェックでも楽しめる」「面倒なゲームの作業不要」だからです。

よって、女性や社会人こそ、ぜひプレイしてほしいゲームです。

「放置少女」以外にも「放置系ゲーム」が続々登場中

メメントモリ|雰囲気がヤバい!エモすぎるRPG【PR】

メメントモリ

メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

「メメントモリ」とはラテン語で

「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」といった意味を持つ言葉です。

メメントモリは刹那と運命に翻弄される女の子たちによるストーリーなのですが

Live2Dの完成度が高く見応えあるアクションバトルが楽しめます。

バトルシーンは無駄な演出はなく

女の子たちのアニメーションによるあっさりしたバトルで、かつフルオートバトルなのですが、

これがみていて飽きないのです!

ストーリーはフルボイスで情緒的に描かれていくので

ストーリーを楽しむゲームといった感じ

特にBGMや歌入りの楽曲がふんだんに使われているので

スマホゲームにおけるRPGの新境地を開拓していく、今までにないゲームといった感じなので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとこれがクセになります。

ゲームをしていない時でも女の子たちはバトルをやめず

どんどん強くなる「放置システム」が搭載されているので気軽に楽しめます。

メメントモリ

メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

カウンター・アームズ|放置・擬人化ストラテジーRPG

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

こちらは陸海空、様々な兵器が女の子になった擬人化ストラテジーゲームです。

兵器の種類が豊富なので、大戦略とか本格戦略シミュレーションゲームが好きな人におすすめです。

カウンター・アームズを無料ダウンロード

本格戦略ゲームでありながら

・片手で簡単操作できるのでながらプレイ可

・オート戦闘と放置ゲームにも対応。いつでも報酬が手に入る

・女の子の育成要素として改造要素が豊富。見た目が結構変わる

・女の子とのデートも楽しめる

といった感じ

縦持ちプレイができて、しかも放置ゲーム的な要素を持ちながら

中身は本格戦略ストラテジーゲームという

今までありそうで、なかったゲームなので、本格戦略ゲームが好きだけど、あまり時間をかけられない多忙な人にこそおすすめしたいゲームです。

カウンター・アームズを無料ダウンロード

ガールズ コントラクト|ダラダラ放置ゲーム

ガールズ コントラクト

ガールズ コントラクト
開発元:GAME HOURS COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回、スマホゲームでいま話題の「放置少女」についてご紹介しました。

無料で遊べるスマホゲームは他にもありますので、こちらの記事も参考にしてください。

▼おすすめ記事▼

【人気】おすすめスマホアプリ ゲームランキングBEST20【無料であそべます】