【放置ゲームおすすめアプリ】放置少女って面白い?どんなゲームなの?

スポンサーリンク

橋本環奈さんのTVCMで「放置少女」を初めて知った人が多いんです!

最近、橋本環奈さんが出演するTVCMを良く目にするのです。

スマホゲーム「放置少女」のTVCMなのですが、橋本さんのTVCMきっかけにして初めて「放置少女」を知った人も多いと思いようです。

ゲーム好き、放置ゲーム好きにとっては、「放置少女」はあまりにも有名すぎるゲームですが、初めて知った!という人に向けて、どんなゲームなのかご紹介します。

ちなみに橋本環奈さん出演によるTVCMはこちらからご覧いただけます。

放置少女は放置するだけで楽しめる「放置ゲーム」

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
 

放置少女をアプリストアで詳細チェック

そもそも「放置ゲーム」とは何なのか?
「放置ゲーム」というジャンルを知らない人にとっては、まずここから説明する必要がありそうです。
放置ゲームといえば、その昔、PCゲームやブラウザゲームで配信されていた「無料ゲーム」が元祖で、ちょっとした隙間時間に、ちょっとだけ遊ぶ、というスタイルの「いわゆる暇つぶしゲーム」でした。
 「暇つぶしゲーム」ですから、ゲーム性は低く、普通のゲームのように本気で遊べるゲームは皆無だったわけです。
そんな中「放置少女」は
「放置ゲーム×育成RPGを組み合わせた本気で作りこんだゲーム」
として登場し、それまでの「放置ゲーム」の概念を覆すヒットとなりました。そして、現在でもスマホゲーム市場においてはNo1の人気を誇っています。

放置少女ってどんなゲーム内容?面白いの?

 スクリーンショット画像
放置少女のゲーム概要を簡潔にまとめると次のようになります。

世界観は「三国志」であり、三国志の武将が女の子になって登場

「放置少女」という名前からは全く想像できないのですが、世界観は「三国志」であり、そこに登場する武将が女の子という設定になっています。
よって、ストーリーは「三国志」に沿って進行するので、「なんかこれ知っている」といった感じで親近感がありながら楽しめます。

三国志だけでなくキングダムの「春秋戦国時代」「日本の戦国武将」も登場

実際のところ最近の「放置少女」は武将系ならなんでもOKということで、三国志以前の「春秋戦国時代」や、日本の戦国武将も登場します。
春秋戦国時代といえば漫画「キングダム」の時代であり、三国志よりも以前の時代です。また日本の戦国時代といえば、中国とは関係ない世界観設定です。
とはいえ
「三国志」「キングダム」「戦国武将」というのは日本のゲームファンにとっては大好きで、よく知っている世界観設定だったりしますので、この「知っている世界観」というのも放置少女が人気の秘密かもしれません。

面倒なバトルは完全放置可能(ログで戦いの結果を見るだけ)

スクリーンショット画像

放置少女をアプリストアで詳細チェック

歳をとると、生活環境と、ゲームに対する耐久性の低下によって、「面倒臭い」「張り付きが必要なゲーム」は敬遠しがちですが、

「放置少女は完全放置でもOK!バトルはログで結果を見るだけ」

なので、「ゲームを卒業した人」や「他にメインでゲームをやっている人の隙間時間でちょっとプレイしたい人」にとっては、これほど遊びやすいゲームはありません

1日寝かせればアイテムがザクザク入手可能

何もせず「1日放置しておくだけ」で、朝起きたらアイテムがザクザク手に入れらるのも放置少女の魅力です。

面倒な経験値稼ぎの「ルーチン作業」はもう不要。毎朝、ゲームを起動するのが楽しくなります。

獲得したアイテムを使って女の子を育成

スクリーンショット画像

放置少女をアプリストアで詳細チェック

あとはアイテムで女の子を育成するだけ。女の子がレベルアップすると、新しい女の子も解放されるので、この流れにどんどんハマっていくわけです。

放置少女はいまから始めても楽しめるから評価も高いです

新しくゲームを始める場合、

「これからプレイしても既存ユーザーには追いつけない」

「しかも放置少女はサービス開始から3年も経過しているし」

といった事を考えてしまいがちですが、放置少女の場合は「マイペース」で遊べるし、なんといっても「新サーバー」が続々開設されています。

マイペースであそべるゲーム性 × 新サーバーが続々開設

というのがポイントで、新サーバーにはこれから始める新規ユーザーが入ってくるので、常に同じレベル感のユーザー同士で遊べるようになっています。

よって、いまから始めても全然問題ありません。

「放置少女」はサラリーマンや女性にも人気

スクリーンショット画像

放置少女をアプリストアで詳細チェック

放置するだけで遊べるゲーム性から「放置少女」は普段はあまりゲームをやらない女性ユーザーや、多忙すぎるサラリーマンなどに人気です。

その理由は「放置だけでプレイ可能」「毎日短時間のチェックでも楽しめる」「面倒なゲームの作業不要」だからです。

よって、女性や社会人こそ、ぜひプレイしてほしいゲームです。

▼こちらの記事でも解説しています▼

【考察】スマホ放置ゲーム「放置少女」がサラリーマンに大人気の理由

「放置少女」以外にも「放置系ゲーム」が続々登場中

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

アプリストアで詳細チェック

放置少女以外にも「放置ゲーム」は続々と登場中です。その中でもいま「放置少女」に次ぐ人気となっているのが「超次元彼女」です。

「超次元彼女」は「ファンタジー×RPG」といった、より間口が広く多くのゲーム好きでも楽しめるコンセプトになっているのがポイントです。

やはり「三国志」よりも「ファンタジーRPG」の方が「好きな人の人口は多い」感じはしますね。

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

見た目は横レイアウト画面の「ファイナルファンタジー風」の王道RPGですから、このゲームシステムで、かつ時間をあまり使わない「放置ゲーム」として遊べるので結構楽しめるのです。

超次元彼女】も放置少女とセットでチェックしておきましょう!

MMORPGの放置ゲーム「魔剣伝説」は要チェック

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

といったMMORPGの面白さはちゃんと維持しています。

MMORPGってなんか複雑そう、時間かかりそう・・・と手を出せなかった人におすすめです。この機会に一度MMORPGにチャレンジしてみては!

魔剣伝説の詳細をアプリストアでチェック

三国鍛冶物語(箱庭・お店経営)

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ
完全放置ゲームではないけれど「半放置ゲーム」も登場しています。
三国志の時代で武器を売ってお店経営するゲームなのですが、
 実はこのゲームは「放置ゲーム」のような要素があるんです。一度設定すれば放置するだけでお店経営も可能なので、シミュレーションゲーム系は苦手だな・・・と感じている人でも結構とっつきやすくなっています。

まとめ

今回、スマホゲームでいま話題の「放置少女」についてご紹介しました。

無料で遊べるスマホゲームは他にもありますので、こちらの記事も参考にしてください。

▼おすすめ記事▼

【人気】おすすめスマホアプリ ゲームランキングBEST20【無料であそべます】