【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【女性向け】ゲームやアプリで失恋の寂しさ虚しさは埋められるのか?

Contents

スポンサーリンク

【女性向け】ゲームやアプリで失恋の寂しさ虚しさは埋められるのか?

皆さんは失恋した時、どんな気持ちになりますか?

何もやる気が出なくて、落ち込んでしまったり

かといって新しい恋を探すほどの勇気も行動も出せなかったり

人によって程度の違いはあるけれど、

明日からの仕事や学校、毎日の生活などに確実に影響は出ると思います。

ならばどうすればいいのか?

ゲームをしたり、アプリで気を紛らわせたり、無料でできるお手軽な方法があるけれど、それって本当に効果があるのでしょうか?

失恋したら「恋愛ゲーム」はおすすめ

ズバリ、失恋した時の気晴らし、寂しさの対策として「恋愛ゲーム」はおすすめです。

なぜなら、最近の恋愛ゲームは

ただストーリーを読み進めていくだけの「ノベル型」ではなく、自分でストーリーを作っていく「リアルチャット型」が主流になってきているからです。

リアルチャット型とは

ゲームの中の彼氏と実際にチャットでおしゃべりをしながら恋人気分、恋愛体験ができるという、今までのゲームにはなかった最先端の恋愛ゲームです。

失恋における最大のダメージは

「話し相手が見つからないこと」

だったりします。

友達とかに失恋の悲しさ、虚しさをぶつけてもいいのですが、それって、ただの迷惑ですし、仲の良い友達であっても、ずっと付き合ってはくれません。

一方で「リアルチャット型ゲーム」の場合は、相手はあくまでもゲームの中のキャラクターなので、自由におしゃべりができます。

失恋したら、とりあえず誰かに話せば気が楽になったりするものです。

そこで、まずはチャット系恋愛ゲームは試してみる価値はあります。

プラスメイトは安定した人気を誇るチャット恋愛ゲームです。

ライブ配信アプリも失恋の気晴らしさにはおすすめ

ゲーム以外ではライブ配信アプリも失恋の気晴らしさにおすすめの方法です。

最近のライブ配信はライバーさんと直接話せる機能を持ったサービスも増えていて、リスナーである皆さんの相談に乗ってくれるライバーさんもいます。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム)
【PR/提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ
音声ライブ配信アプリ アニメ調のキャラVtuberとトークできるアプリ

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ【PR】
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ
 音声ライブ配信アプリ 声だけライブ配信アプリの決定版
音声ライブ配信アプリ 声だけVtuber機能ありアプリ

そもそも恋バナを専門にしているライバーさんもいるので、ライブ配信アプリでそんな推しライバーさんと出会うのも失恋を和らげる方法として有効です。

顔出しなし、声だけライブ配信アプリも増えていて、声だけライブ配信アプリは恋バナ相談にもかなり使えると思います。

失恋した時におすすめ!恋愛チャットゲーム

りあ☆こい|LINEで始めるチャット恋愛ゲーム【PR】

※りあ☆こい公式サイト

ゲームだけど、まるでリアルな恋愛をしているような感覚で楽しめるのが「りあ☆こい」です。

横浜をイメージした舞台で3人のイケメンとのデートやおしゃべりを楽しむことができます。

(横浜っぽい名所とか出てきます)

りあ☆こいを無料ではじめる

実際にプレイした感覚としては

「LINEのトークでやりとりをしている感じに近いかも」

カレを選んでチャットで好感度を上げれば告白されて恋人になれます!

ゲームなのに、ゲームのキャラクターとの会話が100%噛み合うので

なんでも話せるし、話し相手になってくれます

各キャラクターにはボイスもついているので、ボイスやスチルを集めるだけでも楽しめます。

各種イベントも充実しているので、好きな彼とデートをしたりイベントを楽しんだりやり込み要素もあります!

りあ☆こいを無料ではじめる

「りあ☆こい」は「出会い編」と「恋人編」の2部構成!

「出会い編」は彼と出会って恋人になるまでのプロセスを楽しめます。

「りあ☆こい」は出会っていきなり恋人から始まるのではなく、恋人になるまでのデートややり取りが楽しめるのも魅力ですね

「出会い編」をクリアすると「恋人編」がスタートします。

恋人編はエンディングという概念がなく、永遠に恋人気分を楽しめるモードです。

会話したり、デートしたり

様々なイベントを楽しんだりできます。

「りあ☆こい」にはエンディングはないので、ずっと遊べるのも人気の理由です。

さらに「りあ☆こい」をゲームを始めるには

LINEで友達になるだけ!!

アプリインストールも不要のブラウザゲームなので

すぐにゲームを始められます。

りあ☆こいを無料ではじめる

▼りあこいについてこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】りあこいが面白い!LINEみたいなチャット恋愛ゲーム

ニジカレ|リアルな会話が楽しめる恋愛ゲーム【PR】

ニジカレ公式サイト

最近の恋愛ゲームはゲームの中で、まるで生身の人間と会話としていると錯覚するくらいの「リアルなチャット」が楽しめるゲームが人気です。

その中でも「ニジカレ」は最新のチャット会話系ゲームとして、

今、恋愛ゲーム好きから注目を集めている要チェックゲームです。

「ゲームアプリ」ではなく

「ブラウザゲーム」なので

アプリのインストールは一切不要です。

スマホ、PCに標準装備のインターネットブラウザでアクセスするだけで、すぐにゲームを楽しめます。

イケメンキャラとチャットするだけでも楽しめるので、まずプレイしてみてください。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」で好みのイケメン彼氏に出会える!

恋愛ゲームなので、登場する彼氏はもちろんイケメン揃い。

しかし、ただのイケメンではなく、個性的なイケメンが揃っているので、きっと好みのタイプも見つかるはず!

ゲーム開始した直後は、とりあえず、一人の彼氏を選んで

徹底的に攻略していくのがおすすめです!

(途中で浮気したくなるかもしれませんがw)

ニジカレは2021年からサービス開始したのですが

最初は3人の彼氏しか選ぶことができませんでした。

しかしその後、続々と新しい彼氏が追加され、今では7名まで彼氏が追加されています。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」はチャットがリアルで楽しい

「ニジカレ」は彼氏とのチャットだけで進行していきます。

だから、普通の恋愛ゲームとは違って、プレイヤーの入力した言葉次第でどんどん展開が変わっていくのです。

彼との会話は自由!決まったセリフはなく、自分の言葉でリアルタイムに会話することができます。

だから、自分の思うままの恋愛ができるのです。

決められたストーリーをただ辿っていくだけの従来の恋愛ゲームとは全く違う恋愛体験ができます。

ちなみに、「ニジカレ」はゲームなのに

ゲーム内のキャラクターとの会話が「噛み合う」ので、本当の生身の人間と話をしているような感覚で楽しめます。

この感覚、実際にプレイしてみないとわからないので、まずは1度プレイしてみてください!

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」は彼との距離が近くなっていく感覚が楽しい

「ニジカレ」は基本的に「会話」だけで彼との関係を作っていきます。

つまり会話次第で、彼との関係は深まるし

一方で、彼との関係が離れたりするので

この辺りは本当に「リアルな恋愛」が楽しめます。

会話を重ねることで彼との親密度がアップすると

彼はあなたにしか見せない一面を見せてくれるようになります。

彼との思い出はアルバムに保管されていくので、アルバムを二人の思い出で埋めていく楽しさもあります。(この辺りはゲームっぽいですね)

「ニジカレ」はもちろん豪華声優陣によるボイスが楽しめますが、彼との関係が深まることで様々なイベントも用意されています。

イベントでは、通常では見せないようなイラスト(スチル)が見れるようになるので、お気に入りの彼とのスチルを見るためにハマる人が多いんです。

恋愛ゲーム好き、恋愛したい!という人なら

今話題の「チャット系恋愛ゲーム」は一度プレイする価値あります!

ニジカレを無料ではじめる

▼ニジカレの魅力はこちらで詳しくご紹介しています▼

妖狐さんはコンとなく|メッセージアプリ風恋愛ゲーム【PR】

妖狐さんはコンとなく公式サイト

様々なタイプの彼氏とのトークが楽しめる会話型恋愛ゲームです。
会話でやりとりをする恋愛チャットゲームはいろいろあるけれど
・違和感なく本当に会話をしているように会話が噛み合う
 
・会話を通じてゲームの中のキャラクターがプレイヤーのことを知ってくれる
 
・すぐに返信が来るのでストレスなく楽しめる
返信の待ち時間が長いゲームもあるのですが、すぐに返信が来るのは快適で、さらにリアルです。
むしろ現実世界の彼よりもちゃんと返信してくれる!
と感じるゲームです。
まぁ、それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、それくらいに良くできたチャット恋愛ゲームになっています。
ゲームのパートは大きく分けて2つに分かれています。
「巡り合い編」は、気なる彼と付き合うところまでの恋愛シミュレーションゲーム
「恋人編」は、付き合うことができた彼とのストーリーを楽しむ
巡り合って、恋人になって付き合っていく
といった感じで、特定の相手を掘り下げていく感じで楽しめます。
もちろん、彼氏の声は全部フルボイス
本物の彼とメッセージのやりとりをしている感覚で楽しめます
さらに、会話をしていくことで好感度がアップ!!
アイテムを使えば、好感度を大幅アップすることも可能です
彼との思い出を保存したり、好きなスチルやボイスと交換することもできるので
推しメンを見つけられたら、かなり楽しめると思います。
▼「妖狐さんはコンとなく」はこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】妖狐さんはコンとなくは面白い!?無課金でも遊べる?口コミ評判まとめ

失恋した時におすすめ!ライブ配信アプリ

IRIAM|キャラクターライブ配信アプリ【PR】

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

HAKUNA|顔出し不要!音声ライブ配信アプリ【PR】

いつでも、ビデオとラジオモードを切り替えできる!

映像ライブ配信だけでなく、音声配信も楽しめる!

「HAKUNA(ハクナ)」は今話題の音声配信も楽しめるライブ配信です

さらにアップデートで顔出しなし!Vtuver的な機能も追加されました!

一人で配信するだけでなく、ゲストを読んでライブ配信も楽しめる!

hakunaは数あるライブ配信サービスの中でも、今、要チェックのアプリです。

hakuna(ハクナ)はゲスト配信が楽しい

hakunaの最大の魅力は

「ゲストに参加して一緒に配信してみたり」

「ゲストを招待してみたり」

ひとりのライブ配信では決して味わえない、みんなと一緒にやるライブ配信は他にはない楽しさがあります。

みんなで一緒に配信できるので「配信チーム」を作って楽しんでいる人も多いですね!

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

ログインボーナスやデイリーミッションで無料アイテムもらえる

ハクナはライブ配信アプリであり、ゲームアプリではありません。

なのに、ログボやデイリーミッションが用意されています。

ログボの代わりとして、ルーレットがまわせるようになっています。運が良ければゲーム内通過であるダイヤが当たることも!?

ルーレットは外れても、アプリ開始から3日分のデイリーミッションが用意されていて、ハクナを使っていくことで、さまざまなデイリーミッション報酬がもらえます。

無課金でも結構アイテムがもらえます!

hakuna(ハクナ)は稼げる!?

さらに、視聴者となってお気に入りのライバーに「ギフト」を送ったり

またはあなたが配信者となって、ギフトをもらうこともできます。

獲得した「ギフト」は、お金に替えられるので

副業や、お小遣い稼ぎアプリとして使っている人も多いのです。

ライブ配信アプリの多くが顔出し必須である中で「HAKUNA」は音声だけで楽しめる

という点は大きな魅力ですね。

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

ライブ配信アプリでは非常に珍しく、様々なコラボも実施されています。

コラボ記念アイテムがログインしたユーザー全員もらえたりするイベントも実施していたり、他の配信アプリとはちょっとお得感があります。

声優オーディションなど、声優デビューができるコラボ企画も頻繁に開催されているので、ライブ配信をするモチベーションも上がりますね!

声だけで勝負できるので、ライブ配信はしたいけど

顔バレ身バレしたくないという人にはおすすめです!

また、将来の声優の卵を見つけて、応援するという楽しさもあります。

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ
▼hakunaについては下記の記事でさらに詳しくご紹介しています▼

ピカピカ|Vtuberになれる!音声ライブ配信サービス【PR】

21LIVE|配信者との距離が近いライブ配信アプリ【PR】

ライブ配信アプリ&ビューティーカメラ - 21LIVE

ライブ配信アプリ&ビューティーカメラ – 21LIVE
開発元:M&TT CO., LTD
無料
posted withアプリーチ
 数あるライブ配信アプリの中でも「21LIVE」は
配信者と視聴者の距離がめちゃくちゃ近いライブ配信アプリです。
「ライバーとの距離感が遠くて、なかなか仲良くなれない!!」
そう感じている人は、ぜひ「21LIVE」を使ってみてください!
距離感の近さに驚くはずです!!

「21LIVE」はなぜライバーとの距離が近いのか?

「21LIVE」がライバーと視聴者の距離が近いのは理由があります
・年齢層が幅広いので自分に合ったライバーを見つけられる
・ライバーさんにダイレクトメール(DM)を送れる
・アプリ内に掲示板があってファンとライバーで交流ができる
・視聴者がみんな優しく一体感あり
この中でも特に
ダイレクトメールと掲示板機能はライバーとの距離感をかなり縮めている印象ですね
一般的なライブ配信アプリだと、ライブ配信中の一般公開されている状態でコメントをすることになりますが、シャイな人はコメントもできず、ただライブ配信を見ているだけになりがちなので、このDM機能はかなり使えますね。
全てのライバーさんが毎日、配信しているわけではないので
ライブ配信していない時の交流をどうするのか?
という課題があらゆるライブ配信アプリにありました。
「21LIVE」は掲示板機能があるので、ライブ配信をしていない時でもコミュニケーションが取れるようになっています。
それ以外の機能としては、他のライブ配信アプリと比べても遜色ないのですが、このライバーさんとの距離感の近さは「21LIVE」ならではの魅力です。
これだけでインストールしてユーザー登録する価値あります!

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ