【2DSLL/PSVITA/任天堂スイッチ】後悔しない液晶保護フィルムの選び方|おすすめベストランキング

スポンサーリンク

液晶保護シートを選ぶ上で押さえておきたい5つのポイント|2DSLL/PSVITA/ニンテンドースイッチ

念願のゲーム機を手に入れた瞬間の喜びときたら、こんなに嬉しくてワクワクすることって普段の生活の中ではなかなか味わえないものです。

せっかく手に入れたゲーム機ですから、傷つけず大切に使いたいものですし、綺麗な状態を維持しておけば、将来、売ろうと思った時にも、高く買い取ってもらえる可能性もあります。

そこで、2DSLL、PSVITA、ニンテンドースイッチといった液晶画面を持つゲーム機を手に入れたら、セットで液晶保護シートを購入する人も多いと思いますが、液晶保護シートといえば、いろいろなメーカーから多数商品が発売されていて、ゲーム初心者としてはどれを選んでいいのか迷ってしまうものです。

というわけで、液晶保護シートを選ぶ上で、押さえておきたい5つのポイントについてまとめた上で、それに当てはまる、各ゲーム機ごとのおすすめ液晶保護シートを集めてみましたので、是非、参考にしてみてください!

液晶保護シートを選ぶ上で押さえておきたい5つのチェックポイント

・空気の気泡が入りにくいので綺麗に貼れる

・目に優しいブルーライトカット機能付き

・指紋がつきにくい

・衝撃や傷から液晶を守る強化ガラス(硬度9H)を採用

・値段が安い(実勢価格は約1,000円以下)

以上5つの条件のうち、4つ以上を満たした保護フィルムを今回選んでみました。

ニンテンドースイッチにおすすめ液晶保護フィルム

Nintendo Switch 保護 フィルム [amazon]

【◎5つのチェックポイント全部クリア】

耐衝撃、撥水性にも優れた特殊コーティング加工がされたニンテンドースイッチ専用保護フィルムです。

今回、条件にあげた5つのチェックポイントはもちろん全てクリアしています。この商品以外にもクリアしているスイッチ用保護フィルムも存在するのですが、今回、あえてこれを選んだのは理由があるのです。

・なんとフィルム2枚セット!

貼り直し用の予備フィルムとして使うもよし、友達に分けてあげるもよし。コスパ高すぎます。

・綺麗に貼り付けるための付属品が超充実している!

実際の貼り付け手順はこちら↓の通りで、どこからフィルムを剥がせばいいのか番号が振ってあるなど、ユーザーフレンドリーな設計になっています。

さらに素晴らしいのは、フィルムを綺麗に貼るために様々な付属品がついている点にあります↓

​気泡の原因になる液晶についたホコリを除去するために便利なアイテムとして、ホコリシールやウェットシート、ドライシートなどが付いており、しかも液晶フィルムが2枚付属していることから、これらアイテムが2セットついているというサービス精神満載のセットになっています。

ニンテンドースイッチ用の保護フィルムは数多く発売されていますが、ここまでのアフターフォローは素晴らしいの一言です。

ニンテンドー2DSLL/3DSLLにおすすめ液晶保護フィルム

▼newニンテンドー2DSLL用▼

Nintendo 2DS LL専用液晶保護フィルム [amazon]

【◯5つのチェックポイントのうち4つクリア】

唯一満たしていなかったのはブルーライトカット機能だけ。でもそれ以外の機能は全てクリアしている人気の2DSLL用保護フィルムです。

2DSLL用の保護フィルムも数多く発売されている中、今回、あえてこちらの商品を選んだ理由は次の通りです。

・ガラスフィルムなのに厚さわずか0.2mm!!

ガラスフィルムというと厚みも増してしまうのですが、こちらはガラスフィルムを感じさせない極薄設計になっています!

・ガラスフィルムの断面を2.5Dラウンドカット処理を施すことでなめらかな手触りを実現!

↓フィルムの角の部分が丸く加工されているのでゴツゴツした手触り感を解消しています。

2.5Dラウンドエッジは、あるとないとでは実際に使ってみた際の手触り感が違うんです。細かいポイントですが、ここまで配慮されている点は大きな評価ポイントですね。

▼newニンテンドー3DSLL用▼

New 3DS LL 液晶画面保護シート [amazon]

【◯5つのチェックポイントのうち4つクリア】

こちらはnew 3DSLL向けの液晶保護シートの中でおすすめの商品です。今回設定した5つの条件の中で唯一満たしていなかったのはブルーライトカット機能だけになります。

こちらも数々の3DSLL用フィルムの中からあえて選んだ理由は

・透明度99%以上の透過率を実現!

液晶画面をガードするのが保護フィルムの目的ですが、結果、画面がみにくくなってしまっては本末転倒です。しかし、こちらのフィルムはなんと約99%の透明度を誇っており、フィルムを気にすることなく使うことができます。

PSVITAにおすすめ液晶保護フィルム

▼PSVITA 1000番台専用▼

PlayStation Vita フィルム PCH-1000 シリーズ専用 [amazon]

【◯5つのチェックポイントのうち4つクリア】

唯一クリアしなかったのはブルーライトカット機能のみ。でもそれ以外、4つの項目はクリアした人気保護フィルムです。

PSVITA1000番台専用フィルムは種類も少なくなっていますが、こちらのフィルムを選んだ理由は熟成された商品としての総合力にあります。

・約99%の透明度を実現

・ランドエッジ加工

・硬度9Hのガラスフィルムなのに厚さは0.33mm

今回、他の保護フィルムでも追加でピックアップした選出理由を広くカバーしており、保護フィルムとしてかなり熟成された完成形に近い商品になっています。

▼PSVITA 2000番台専用▼

PlayStation Vita フィルム PCH-2000 シリーズ専用 [amazon]

【◯5つのチェックポイントのうち4つクリア】

PSVITA1000番台と同じメーカーから発売されている2000番台専用フィルムがこちら。スペック的には同じで、本体にあわせたカットがされているだけになります。

【番外編】液晶以外も守りたい!本体保護ケース

ニンテンドースイッチ耐衝撃ケース [amazon]

newニンテンドー2DS LL 保護カバー  [amazon]

Newプロテクトフレーム for PlayStationVita [amazon]

最後に番外編として液晶画面だけでなく、ゲーム機本体も傷を防いで綺麗に維持したい!という方には液晶保護フィルムに加えて、本体保護ケースを併用するという手もあります。

こちらもいろいろな商品が出ていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする