【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】ニンテンドースイッチおすすめ箱庭スローライフゲームランキング

Contents

スポンサーリンク

【2024年】ニンテンドースイッチおすすめ箱庭スローライフゲームランキング

海外旅行も行けないし、国内旅行だって行けない

自宅でじっとしているのは、あまりも退屈すぎる!

そこでおすすめなのが

ゲームでありながら、緻密に作られた箱庭フィールドで田舎体験、スローライフ体験ができる「箱庭ゲーム」です。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

そこで、ニンテンドースイッチで楽しめる、おすすめ箱庭ゲームをご紹介します。

・制限もなく、自由度も高い

・思いついたことが好きなだけできる

ニンテンドースイッチで発売されている箱庭ゲームをぜひチェックしてください!

あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森[amazon]

どんなゲーム

[画像出典:amazon]

ニンテンドースイッチで最も遊ばれているゲーム。無人島移住で始まる自由気ままなスローライフを体験できます。

島に住む、どうぶつたちと交流を深めて、手付かずの島を開拓していきます。

ここに注目

あつ森ならなんでもできる!海や川で魚釣りをしたり、虫を捕まえたり、道具や家具もDIYで作ったり。できることが少しづつ増えていくので、戸惑うことなくゆっくりと無人島生活を楽しめます。

最大4人でオンラインで島を探索したり、素材収集もできたり、

また他の島にお出かけするマルチプレイなら最大8人まで同時に楽しめます。

こんな人におすすめ

トレンド:★★★★★
やり込み度:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』[amazon]

どんなゲーム

[画像出典:amazon]

プレイステーションを代表するスローライフゲーム「ボクのなつやすみ」シリーズのスタッフが開発した、クレヨンしんちゃん版の「ぼくのなつやすみ」

夏休みを九州で過ごすことになった、しんちゃんと野原一家。

自然豊かな町「アッソー」で、一週間の生活を体験できます。

ここに注目

ゲームの中で体験できるのは夏休みの1週間!釣りをしたり、ラジオ体操をしたり、虫取りをしたり・・・・・さらに変わった博士との出会いから不思議な体験をしたり・・・

この辺りは「ぼくのなつやすみ」に近いテイストでゲームを楽しめます。

こんな人におすすめ

・ぼくのなつやすみシリーズが好きだった人

・スローライフが好きな人

トレンド:★★★★★
やり込み度:★★
おすすめ度:★★★★★

ルーンファクトリー5 ★最新作

ルーンファクトリー5[amazon]

どんなゲーム

概要

[画像出典:amazon]

冒険と生活の両方が楽しめるRPG「ルーンファクトリー」最新作

冒険をするもよし、モンスターを倒しまくるもよし

武器や魔法を使って、町の住人や仲間にしたモンスターと共に戦うこともできます。

ここに注目

世界観

[画像出典:amazon]

畑で野菜や果物を育てたり、川で釣りを・・・・

さらに本作では主人公を男女から選択可能なので、気になる相手を見つけてデートを重ねて、結婚することもできます。

こんな人におすすめ

トレンド度:★★
やり込み度:★★★
おすすめ度:★★★★★

スターデューバレー コレクターズ・エディション

スターデューバレー コレクターズ・エディション[amazon]

どんなゲーム

[画像出典:amazon]

ドットで描かれた「牧場物語」「あつ森」「農園ゲーム」といった評価を持つゲーム。

見た目はドットグラフィックだけど、フル3Dのゲームにも負けないリアルな農園生活を体験できます。

どのように生活するかはプレイヤー次第。畑に作物や果物を受けて育てたら、それを売ってお金稼ぎもできます。

ゲームの世界では日数の経過に伴い景色も変化して季節ごとのイベントも開催されるなど、ちょっとしたオープンワールドゲームみたいな感覚でプレイできます。

ここに注目

[画像出典:amazon]

ただの農園ゲームではなく、やがて街の住人と恋をして結婚して子供を作るなど、コミュニケーションゲームとしての要素も満載です。

この辺りは牧場物語に近いゲーム性になっています。

こんな人におすすめ

・ドットRPGが好き

・牧場物語やどうぶつの森が好き

トレンド:★★
やり込み度:★★★★
おすすめ度:★★★★

トロピコ 6 Nintendo Switchエディション

トロピコ 6 Nintendo Switchエディション[amazon]

どんなゲーム

[画像出典:amazon]

PS4で大ヒットした独裁国家運営シミュレーションの最新版がいよいよスイッチで登場です。

「トロピコ 6」はカリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲームであり、様々な建物を立てたり、歴史の荒波を乗り越えて国家を発展させていきます。

建築できる建物はなんと140種類以上!!シムシティ的な自分だけの街づくりも楽しめます。

ここに注目

[画像出典:amazon]

ゲームでありながらリアルな世界の歴史をベースにしており、トロピコ6では、植民地時代・世界大戦時代・冷戦時代・現代といった4つの時代の変化があります。

ゲームをプレイすることで時間が進行し、時代が現代になるにつれ出来ることが増えていきます。その結果、よりテクノロジーを駆使した高度な国家運営が求められるなど

ゲームの遊び方が変化していくので退屈せずに楽しめます。

こんな人におすすめ

・トロピコシリーズが好き

・街づくり、箱庭ゲームが好き

トレンド:★★★
やり込み度:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI[amazon]

どんなゲーム

[画像出典:amazon]

世界累計売上3,500万本を記録した大人気ストラテジーゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』のスイッチ版です。

実在した24人の指導者から1人を選び、紀元前4000年から21世紀にかけて国家を築きどう生き残るかを他プレイヤー(又はAI)と競い合うターン制ストラテジーゲームとなっています。

ここに注目

[画像出典:amazon]

24人の主人公プレイヤーがいるため、一人でプレイしても、他の主人公でプレイしたくなるため、24回楽しめるゲームとなっています。つまり、かなり長く遊べます!

オンラインに繋げば協力プレイも楽しめます。

こんな人におすすめ

・シビライぜーションシリーズ好き

・街づくりゲームが好き

トレンド:★
やり込み度:★★★★★
おすすめ度:★★

スマホゲームにもあった!おすすめ箱庭ゲームアプリ

マージマンション|箱庭×リフォーム×パズル【PR】

マージマンションはお婆ちゃんの自宅を改修していくリフォームゲームです。

荒れ放題の庭や家、島をキレイにしていくお掃除、改修ゲームといった感じです。

とはいえゲームを実際にプレイした感覚としては「箱庭ゲーム」みたいな楽しみ方もできます。

▲綺麗になっていくと達成感があって楽しい▲

気になるパズルゲームの部分は

スコップやレンガなど修復に必要なアイテムを重ね合わせて、さらに新しいアイテムを作り出していく、いわゆる「マージパズル」と言われるものを採用しています。

▲画面中央がパズルゲーム画面になります▲

この手のパズルゲームだと、シンプルな3マッチパズルゲームも多いのですが、マージマンションの場合は

パズルをしながらアイテムを作っていくゲームなので、よりゲーム内容とマッチしたパズルを楽しめます。

でもマージマンションの本当の魅力は

ドラマチックで衝撃的なストーリー展開にあります。

ゲーム開始直後にいきなり逮捕されてしまうおばあちゃん!!!

手のひらには「He is alive(彼は生きている)」の文字が!!

箱庭リフォームゲーム好き、ストーリー好きならマージマンションはおすすめです。

Merge Mansion

マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

KARIZカリツの伝説|結婚できるスローライフRPG【PR】

バトルは本格アクションRPG

敵キャラの背後に回り込んで攻撃したり、敵の攻撃をかわしたりスマホでありながら本格的なバトルが楽しめます。

▼獅子の如くはこちらの記事で詳しく解説しています▼

獅子の如くって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ