【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

おすすめ箱庭・街づくりゲームアプリランキング|スマホで自分だけの世界をつくろう

Contents

スポンサーリンク

おすすめ箱庭・街づくりゲームアプリランキング|スマホで自分だけの世界をつくろう

ニンテンドースイッチで「あつまれどうぶつの森」が大ヒットしていることが影響しているのか、いま「箱庭・街づくりゲーム」が大人気です。

そこで、スマホでも遊べる「箱庭・街づくりゲーム」をご紹介します。

いずれも無料でダウンロードして、無料で遊べるので

隙間時間に遊んでみてはいかがでしょうか

箱庭・街づくりゲームの魅力

箱庭、街づくりの魅力をまとめると次のようになります。

・自分で自分だけの世界をつくれる

・別の世界でもうひとつの生活が楽しめる

・マイペースで楽しめる

・ゲームが上手くない人でも楽しめる

あまりゲームが得意でない人や普段遊ばない人でも楽しめるのが「箱庭」ゲームの魅力です。男性だけでなく女性でも楽しめます。

おすすめ箱庭・街づくりゲームアプリランキングベスト10

※筆者が実際に遊んでみて面白いと思ったゲームを独断と偏見でランキング形式でお届けいたします。

1位:ザ・グランドマフィア|劇的進化を遂げたシリーズ最新作

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

「マフィアシティ」が劇的進化を遂げたシリーズ最新作が「ザ・グランドマフィア」です。

基本的には「マフィアシティ」のゲームシステムを引き継いでいますが、グラフィクのアップグレードはもちろん

「ドラマチックなストーリーが楽しめる大人のゲーム」

となってリニューアルされています。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

圧倒的な世界観とストーリー展開

本作はとにかく家庭用ゲーム級のストーリー展開が魅力です。

50万文字超のシナリオで映画を見ているような物語が楽しめます。これによってソロプレイでも楽しめるストーリーゲームに進化しています。

大切なシーンではCGムービーが流れるだけでなく

通常のストーリーでは箱庭フィールドで登場人物に掛け合わせが描かれており臨場感がかなりパワーアップしています。

リアルタイム協力型ストラテジーはさらに進化

マフィアゲームの醍醐味であるファミリーを作り、勢力を広げていくリアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲームとしても前作から大幅にパワーアップしています。

どこまでも広大に広がるマップはシミュレーションゲーム好きならたまらない光景です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

箱庭ゲームとしても楽しい!恋愛ゲームとしても楽しめる

自分の街を作っていく「箱庭ゲーム」もさらに進化しています。

別荘をレベルアップして様々な施設や仲間を集めて

賑やかになっていく街の風景は箱庭ゲーム好きならかなり楽しめます

さらに本作では美人秘書との恋愛要素もパワーアップしており、ゲームを通しての駆け引きが楽しめます。

前作マフィアシティファンはもちろん、この世界観や箱庭ゲームが好きな人は必見です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

▼こちらの記事でも詳しく解説しています▼

【高評価】ザ・グランドマフィア評価レビュー(劇的進化を遂げたシリーズ最新作)

ハコハコ!商店街

ハコハコ!商店街
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 12位:極道市長

極道市長—世界制覇を目指せ

極道市長—世界制覇を目指せ
開発元:Glimmer Collection Games
無料
posted withアプリーチ

街の発展に貢献したり、資産投資をしたり、まさになんでもあり!!

経営シミュレーションゲーム、シムシティ、投資ゲーム、戦争ゲーム

いろいろなゲームの面白い部分を全部かき集めたようなゲーム内容になっています。

極道市長を無料ダウンロードする

お金持ちになって、お金持ち同士で友達になったり

クラブを豪遊したり、ゲームの中でしかできないことがいっぱい!

14位:ロード・オブ・ザ・ウォー|王道RPGと国づくりSLGの融合

ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル

ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル
開発元:Gamatch Corp.
無料
posted withアプリーチ

都市を発展させて王国統一を目指すシミュレーションゲーム

城下町を大きくして、技術の研究と軍隊を育成して国を大きくしてく「街づくりゲーム」のような側面もあります。

バトルで勝利するためには「英雄」を育てる必要あり

この「英雄」とは信長の野望でいうところの「武将」みたいな感じで、内政もしたり、部隊を率いてバトルをしたり。

さらに数多くの英雄から5名を選択してパーティーを組んでRPGもできる。クエストをクリアすることで英雄がレベルアップしたり、アイテムも手に入ります。

「つまり、信長の野望とドラクエが合体したようなゲームなのです」

リアルタイムストラテジーと王道RPGの両方をまとめて楽しみたい、欲張りな人におすすめのゲームです。

ロード・オブ・ザ・ウォーを無料ダウンロード

まとめ

スマホゲームで遊べる「箱庭」「街づくり」ゲームについてご紹介しました。

ちなみにプレイステーションなら、箱庭ゲームがたくさん発売されています。こちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてみてください。

【PS4】超リアル!鉄道も引けるおすすめ街づくり・箱庭ゲームソフトランキング

もっとスマホで箱庭ゲームを探したい人はこちらで、さらに詳しく紹介しています。

【ゲームアプリ】お店経営・箱庭シミュレーションゲームアプリ13選(飲食/カフェ/レストラン/街/会社)

次に遊ぶゲームが見つかるといいですね!