【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

退廃的ダークな世界観が堪らないスマホゲームアプリ10選(ダークファンタジーRPG)

Contents

スポンサーリンク

ダークソウルやSEKIROみたいなダークな世界観のゲームが好きな人におすすめスマホゲーム

かわいい女の子キャラ、賑やかなファンタジーRPGもいいけど

ガチのゲーム好きなら

退廃的ダークな世界観って堪らないですよね!

DARK SOULS REMASTERED[amazon]

ダークファンタジーRPGといえば「ダークソウル」がありますし

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE[amazon]

和風な世界観の中にダークな世界を盛り込んだ「SEKIRO」も人気のダーク系タイトルになります。

そんなダークな世界観が楽しめるスマホゲームアプリをご紹介します!

ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】

ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

ダークテイルズ|ダークファンタジー×ターン制RPG【PR】

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ダークテイルズは童話をテーマにした世界で描かれる新作RPGです。

この世界で触れてはならない鏡に触れてしまったことで、あの童話キャラがみんなおかしくなってしまったシーンから物語はスタートします。

童話の世界は引き裂かれ、光と闇の境に落ち込てしまう・・・シノアリスみたいなダークファンタジーRPGといった感じ

あざとい白雪姫、腹黒い赤ずきん、短気な星の王子さま

伝統的な童話のストーリーが一変して、世界は怪しく変貌してしまいます。

そんな世界を元に戻していくのがゲームの目的になります。

「ダークテイルズ」ではフィールドを自由に歩いて、敵に遭遇すると戦闘が始まるシンボルエンカウントシステムを搭載しています。

バトルは行動力によって戦う順番が異なるターン制アクティブバトルといった感じ

基本的にプレイヤーはバトルに大きく介入はできませんが、ダークテイルズには「属性」と「ポジショニング(前衛・中衛・後衛)」の要素があるので、これを考慮したパーティ編成が攻略に大きな影響を与えます。

キャラクター育成も充実しており

ダークテイルズには「4種類の職業」「5種類の属性」「500以上のスキル」が用意されているので、キャラクターを自由に育成して自分だけのチーム編成が楽しめます。

育成したキャラクターの活躍の場所として「ローグライク風のダンジョン」「PvPコロシアム」なども用意されているので、キャラクター育成RPG好きな人はかなり楽しめると思います。

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

Lineage M|2Dドットキャラ×オープンワールド【PR】

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ

リネージュMはファンタジーな世界「アデン大陸」を舞台にした壮大な冒険が楽しめるオープンワールドゲームです。

3Dではなく、あえて2Dドットで描かれた懐かしい雰囲気のRPGなのですが

どこまでも広がる広大なフィールドと、2Dドットグラフィックがゆえに面白い

ファンタジー世界で起こるリアルタイムでの闘争や狩りをスマホで楽しめます。

ゲームシステム

リネージュMはPCオンラインゲーム級の緻密で複雑なゲームシステムを搭載しています。

キャラクターは「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」「銃士」「竜闘士」「暗黒騎士」「神聖剣士」から選択可でき、複数のキャラクターを作ってプレイすることも可能です。

選んだ職業(クラス)によってキャラクターの育成方法や戦い方が大きく変わります。それによってリネージュMの世界でプレイする何万人のプレイヤーとの協力プレイなど、役割が大きく変わります。

クランが面白い

リネージュMが面白いところは長時間プレイできるように設計された「クラン」にあります。

強大な敵を倒すためにクランによる連携が生まれ

時には城を奪うために戦い、やがて世界全体を巻き込んだ大きな闘争へと発展していきます。

交渉や協力、裏切りなど、人それぞれのドラマがそこにはあります。

仲間のためにクラン運営をするもよし。

傭兵となって孤高に過ごすのも良し。

一騎当千となり大勢を救う英雄となっても良し。

プレイヤーの数だけリネージュMの世界での生き方を楽しめます。

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

不滅の覚醒|バトル最高!ダークファンタジーRPG【PR】

不滅の覚醒

不滅の覚醒
開発元:NEOCRAFT LIMITED
無料
posted withアプリーチ
不滅の覚醒のゲーム内容を簡単にまとめると次の通りです。
・緻密なCGで描かれたダークファンタジーRPG
・バーチャルコントローラーでキャラクターを操作、攻撃、必殺技、回避
・細かいキャラクター育成が可能
キャラクター操作はフルオートでもプレイできますが、マニュアル操作にすると本格的なアクションRPGを楽しめます。
ストーリー展開はかなり硬派で重厚な物語が繰り広げられます。
この世界観が好きな人なら「不滅の覚醒」は楽しめると思います。
選べる職業は「バーバリアン」「メイジ」「デーモンハンター」「ネクロマンサー」の4種類。それぞれに独自のスキルや武器が用意されており、バトルのスタイルが異なります。
「不滅の覚醒」の面白さはバトルに集約されており、育成したキャラクターで様々なゲームモードを楽しむことができます。
・パーティーを組んでマルチプレイ
・ワールドボスをPVEで倒す
・1VS1、5VS5、GVSGなど種類も充実
最初は、よくあるフルオート放置RPGかな?と思ったのですが
かなり硬派なゲーマー向けのMMORPGでした。
スマホゲームというより、PS4やスイッチの海外ゲームをプレイしているような感覚に近いと思います。
ガチなRPGを探している方は、ぜひプレイしてみてください。

不滅の覚醒

不滅の覚醒
開発元:NEOCRAFT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

暁ノ天刃録|恋愛もできるアクションゲーム

「暁ノ天刃録」は東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツも充実しています。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

エボニー 王の帰還|文明開拓SLG×ピン抜きパズル new

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

「エボニー」は基本的には国づくり、建国シミュレーションゲーム

一方でパズルゲームを解いて都市を築き、兵士を訓練し、帝国の領土を広げていくという

パズルゲームと建国シミュレーションゲームが融合した今までにないゲームです。

建国ゲームはよくあるシミュレーションゲームなのですが

パズルゲームは、広告でも見かけるステージクリア型のパズルゲームで、なんと1000種類以上も用意されています。

このパズルゲームが非常によくできていて

むしろ、これ目当てでゲームをしている人も多いのです。

ゲーム開始時には7つの文明から1つを選んで、その文明による国づくりが楽しめます。

本格シミュレーションゲームも

パズルゲームも両方楽しみたい欲張りな人におすすめのアプリです。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

魔塔転生|ノンストップキャラ育成バトルRPG【新作】

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

魔塔転生:タフガイへの挑戦状
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は天使と悪魔がおりなすダークファンタジーRPG。

雰囲気としては「ダークソウル」みたいな感じで
3Dで描かれたダークな世界をどんどん敵をを倒して進んでいきます。

ゲームジャンルはハクスラ系RPG

実際にプレイしてみると
サクサクバトルが進んでいって、敵キャラがザクザクとアイテムをドロップするのでそれを使ってどんどんキャラクターを育成していく

ノンストップキャラ育成バトルゲーム

といった感じです。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」に似たゲームは他にもあるけど、とにかくスピード感、爽快感が「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」はすごい!

だから、この手のゲームに慣れた人でも、新鮮な気持ちでプレイできます。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は厳密には放置ゲームとは謳っていないのですが実際のところ放置するだけで、どんどんゲームは進んでいくので

実質的、放置ゲームと言っても良いかもしれません。

縦画面で片手持ちプレイが可能なので、通勤電車などのちょっとした隙間時間にサクッとプレイできます。

放置するだけで、どんどんキャラが強くなっていく
インフレ系ゲームでもあるので、いつ始めてもOK!!
すぐに追いつくことができますよ

魔塔転生:タフガイへの挑戦状を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価プレイ】魔塔転生:タフガイへの挑戦状って面白い?つまらない?放置系ハクスラRPG

パスカルズ・ウェイジャー

パスカルズ・ウェイジャー

パスカルズ・ウェイジャー
開発元:Giant Network
¥860
posted withアプリーチ

有料購入アプリなので無料プレイはできないけど

ダークソウルをかなり意識して開発されたダークファンタジー系アクションアドベンチャーゲームです。

スマホげーむだけど、コンシューマ級のダークファンタジーが楽しめます。

プレイヤーは4人の主人公キャラクターを操り

さまざまな謎や罠の待つフィールドで冒険をしていきます。

想像を絶する強敵(ボス)、壮大なBGM、プレイ時間は20時間以上

スマホを超えたボリュームで楽しめます。

ゲームコントローラーにも対応しており、まさに家庭用ゲームのような感覚で楽しめます。

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

戦国覇業(天下布武 戦国志)|戦国武将ゲームの傑作【面白すぎる】

天下布武 戦国志

戦国覇業(天下布武 戦国志)
開発元:HONG KONG ESTAR GAMES TECHNOLOGY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

信長、秀吉、家康など、総勢100名以上の有名な戦国武将を配下にして天下統一を目指す歴史シミュレーションゲームです。

お気に入りの武将だけで自分だけのドリームチームを作れます!

戦国覇業(天下布武 戦国志)を無料ダウンロード

「戦国覇業(天下布武 戦国志)」は戦国ゲーム好きからも高い評価を得ている隠れた名作です。

ゲームの中では戦国時代のお城や地名、河川や地形を忠実に再現

地形や拠点を利用した戦略ゲームが楽しめます

江戸城、大阪城、安土城を手にして圧倒的な影響力をしめしたr

桶狭間の戦い、川中島の戦い、信長包囲網歴史上の戦いも体験できます

「戦国覇業(天下布武戦国志)」のプレイ開始直後は何もない村からスタート

資源を確保してゼロから領地を大きくしていく成り上がりプレイは、シミュレーションゲームの醍醐味です。

他の戦国時代ゲームと違って、小さい集落から城を築き大きくしていく楽しさがあります。

まだプレイしていないならラッキーかも

戦国ゲーム好きから評価が高いアプリなので要チェックです!

戦国覇業(天下布武 戦国志)を無料ダウンロード

▼天下布武についてはこちらで詳しくご紹介しています▼

戦国覇業(天下布武 戦国志)ってつまらない?面白い?まだ間に合うプレイ評価レビュー

ARKA-蒼穹の門|舞空術アクションバトル

ARKA-蒼穹の門

ARKA-蒼穹の門
開発元:GAMELAND(HK)CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

アヴァベル クラシック|シンプル対戦協力MMORPG new

アヴァベル クラシック

アヴァベル クラシック
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ

あのアヴァベルが帰ってきた!

2013年に配信開始され全世界で5000万人以上が熱狂したAVABELが

リリース当時のゲーム性をそのままに再びプレイできるようになりました。

アヴァベル クラシックを無料でダウンロード

「最近のゲームはあまりにも複雑すぎる」

「もっとシンプルにアクションMMORPGを楽しみたい」

そう感じている人も多いかもしれません

そこで、アクションゲームの楽しさの原点に立ち返り

あえて「アヴァベル クラシック」をリリースしたというわけです。
アヴァベルクラシックでは、大規模協力戦や、ギルド&チームバトル、1on1など手汗握る戦略性、アクションバトルが楽しめます。

とにかく複雑なシステムなどを排除し

シンプルでわかりやすく、初心者でも楽しめるようになりました。

アヴァベル クラシックを無料でダウンロード

武器、防具、アイテムなどがユーザー間で売買可能な露店システムを実装し
露店システムを駆使してアイテムを集めてキャラクターを育成可能になりました。

この露店システムによって、無課金でも最強を目指すことも!?

さらに「攻塔戦」では複数ギルドで同盟を組み

塔の所有権をかけて

最大1000人が同時に攻防戦をくり広げる迫力バトルが楽しめます。

塔の所有権を獲得したギルドや同盟は、次の攻塔戦まで専用の狩場として使用できるのでキャラクターを効率的に育成できるようになるわけです。

「最近のゲームは複雑すぎて楽しめない」

「もっと気軽にサクサクゲームを遊びたい」

そう感じているなら、アヴァベルクラシックはおすすめです。

アヴァベル クラシックを無料でダウンロード

ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け

ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け

ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ