【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【考察】龍が如く8は発売されないの?ジャンルはコマンドRPG?原点回帰アクションバトル?

スポンサーリンク

龍が如く8は発売されないの?発売されないの?

ファンなら気になる「龍が如く8」は発売されるの?発売されないの?という点について、考察してみたいと思います。

現時点では「龍が如く8」の発売は一切アナウンスされていませんが、その一方で、龍が如くシリーズのゲームシステムを使った

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶[amazon]

ロストジャッジメントの新作は発売されています。よって、ゲーム開発環境や、ゲーム資産的な部分では

「龍が如く8の可能性は完全否定できない」「開発不可能ではない」

という点はありそうです。

今回は2005年にPS2で発売されて以来の、龍が如くシリーズファンである筆者が、独断と偏見で勝手に

龍が如く8の可能性について考察してみたいと思います。

新作龍が如く8が存在するなら間違いなくPS5で発売される

龍が如く8が発売されるならば間違いなくPS5向けに発売されると予想されます。

もちろん、PS4からPS5のへのゲーム機の転換機ということもあって、両プラットフォームで発売される可能性もありそうです。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB[amazon]

現時点ではPS5本体がほぼ手に入らない状態であり、PS5専用ソフトの売れ行きが悪いため、ビジネス観点から考えればPS4、PS5の両方で発売されると思われます。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

その一方で、龍が如くシリーズはニンテンドースイッチでは発売されないの?

という声もよく聞かれますが、

ニンテンドースイッチでの発売は難しいかもしれません。その理由はニンテンドースイッチのスペック的な問題もありますが、それ以上に

龍が如くのようなゲームを好むユーザーの大半は「大人」であるため、ニンテンドースイッチを持っていない可能性が高いためです。

かつてwiiUで龍が如くシリーズのリマスター版が1度だけ発売されました。

龍が如く1&2 HD for Wii U[amazon]

しかし、こちらはユーザー層の違いから、あまり売れず、それ以降、任天堂ハードで龍が如くシリーズは発売されていないのが現状です。

龍が如く8のジャンルはコマンドRPG?原点回帰アクションバトル?

もし「龍が如く8」が存在するなら、気になるのはゲームジャンルになります。

龍が如くシリーズといえば「アクションゲームとしての楽しさ」にありましたが、龍が如く7では、アクションゲームからコマンドRPGにジャンル変更をしました。

龍が如く7 光と闇の行方 [amazon]

これには賛否両論が出ましたが、次回作「龍が如く8」では

「龍が如く7」のシステムを踏襲してコマンドRPGを継続するのか

または原点回帰ということでアクションゲームに戻るのか?

ここは気になる部分です。

コマンドRPGでもいいのですが、ファントしては横浜のフィールドをアクションゲームとして駆け巡る楽しさも期待してしまうところはあります。

実際に横浜を再現したフィールドは東京・神室町の3倍以上に広大なエリアであり、十分遊びごたえがありました。

LOST JUDGMENTのゲームシステム流用が現実的か?

龍が如く7でそれまでのアクションゲームからRPGにジャンル変更をしましたが、一方で、従来の龍が如くシリーズの流れをくむ、アクションゲームとして誕生したのが、木村拓哉さん主演によるジャッジアイシリーズです。

龍が如くのシステムをそのまま活用した内容になっており

まさに、「キムタクが如く」といったゲームになっています。

ジャッジアイズの続編としてロストジャッジメントが発売されており、

普通に考えれば、龍が如く8が存在するとするなら、ロストジャッジメント向けに開発されたゲームシステムを流用すると思われます。

龍が如くシリーズの最新作ではないけど、実質最新作とも言えるジャッジシリーズをプレイするのもおすすめです。

JUDGE EYES:死神の遺言

JUDGE EYES:死神の遺言[amazon]

どんなゲーム

龍が如く6で止まってしまった格闘ゲームとしての龍が如くを楽しめるのが、同じく新宿神室町を舞台にした本作です。

主演は木村拓哉さん。龍が如くで培ったシステムが採用されており、熱い格闘アクションを楽しめます。

ここに注目

今作ではプレイヤーは探偵となって、色々な事件の謎を追っていくため、従来の龍が如くシリーズにあった格闘アクションゲームだけではなく

「聞き込み」「証拠提示」「尾行」「追跡」「変装」「鍵開け」といった調査アクションが楽しめるようになっています。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶[amazon]

どんなゲーム

大ヒットリーガルサスペンスの最新作

前作に引き続き豪華俳優さんが出演して熱いドラマを繰り広げられます。本作ではパワーアップしたバトルアクションで多人数を相手にしたアクロバティックな全方位アクションが楽しめます。

ここに注目

本作では今までの龍が如くシリーズになかったアクロバチックに建物を移動するアクションも楽しめるようになっています。

歴代龍が如くシリーズキャラ総出演スマホゲーム「龍が如くオンライン」

現在、最新の龍が如くをプレイしたいなら、スマホゲーム一択になります。

ゲームアプリ版「龍が如くオンライン」は歴代シリーズキャラが総出演した喧嘩バトルになります。

ゲームシステムとしては、アクションゲームではなくRPG風な感じなのですがバトル演出はまさに龍が如くシリーズそのもの。

スマホながらも迫力ある格闘シーンが楽しめます。

龍が如く ONLINE|歴代キャラ総出演!喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

PS4で遊べる歴代龍が如くシリーズおすすめランキング(リマスター移植版)

初代龍が如くがPS2で発売されたのは2005年

当時は今のような「なんでもありエンタメ作品」というよりは

硬派なストーリー中心のアクションゲームとして誕生しました。それ以来、数々の龍が如くシリーズが発売されており、さらに近年はPS4にリマスター移植もされていますので、これから龍が如くを遊ぶ人にとっては

遊びきれないほど充実しているというわけです。

過去シリーズが全てPS4に移植されているわけではないのですが、移植されている中でもおすすめの龍が如くシリーズをご紹介します。

龍が如く 極

龍が如く 極[amazon]

どんなゲーム

龍が如くの第1作目であり、全てのストーリーはここから始まった名作です。

PS2で発売されて、その後、PS3にも移植されましたが、こちらはフルリメイクされた完全新作になります。

ここに注目

龍が如くシリーズを語るなら、第1作目をプレイせずには語れません。まずはここからプレイしてみてはいかがでしょうか

龍が如く 極2

龍が如く 極2[amazon]

どんなゲーム

龍が如くシリーズ第2作目もリメイクによる「極シリーズ」として発売されています。極シリーズはこれを最後に止まっていますが、PS2で発売された当時と比べても比較にならないほど進化したリメイク作品です。

「龍が如く2」の重厚な人間ドラマはそのままに、PS4専用に開発された最新「ドラゴンエンジン」により画期的な進化を遂げたグラフィックは必見です。

もはや、オリジナル版の「龍が如く2」とは別物と言っていいほどにイベントとアドベンチャー、バトルがシームレスにつながる快適プレイが楽しめます。

ここに注目

本作ではオリジナル版になかった大阪・蒼天堀のマップを新たに追加しています。さらに本編とは別に真島吾朗の追加シナリオも追加されています。

龍が如く3

龍が如く3[amazon]

どんなゲーム

シリーズ3作目の舞台は東京都沖縄。

2つのロケーションを行き来しながらストーリーが展開していきます。

今作からは龍が如くシリーズの名物とも言える企業タイアップによるリアルな店舗や商品がゲーム内に登場し、リアリティが追求されています。

ここに注目

本作では本編以外で楽しめるサブストーリーが100以上も収録!サブストーリーをプレイするだけでも楽しめます。

龍が如く4 伝説を継ぐもの

龍が如く4 伝説を継ぐもの[amazon]

どんなゲーム

第4作目では4人の主人公による異なる視点によるストーリーが展開していきます。これまで主人公は桐生一馬だけだったのですが

この世界を桐生一馬以外の別視点で描かれおり、今までの龍が如くシリーズにはない新しい楽しみ方が可能となっています。

4人の主人公により異なるバトルアクションが楽しめるようになっており4者4様の最強を極めることができます。

ここに注目

龍が如くシリーズといえばゲーム内で遊べるプレイスポットが充実しているという点がありますが、本作では「パチンコ」「温泉卓球」「キャバクラ」などのプレイスポットが登場

プレイスポットを遊ぶだけでゲームの元がとれるくらいのお得感があります。

▼龍が如くシリーズファンならおすすめ▼

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

龍が如く5 夢、叶えし者

龍が如く5 夢、叶えし者[amazon]

どんなゲーム

第5作目では桐生一馬は「伝説の極道」としての過去を捨て、福岡の歓楽街の片隅で素性を隠しながらタクシードライバーとしての日々を過ごしているというストーリーから始まります。

従来の龍が如くシリーズから大きく変わった本作ではメインストーリーとは異なる日常のドラマが楽しめる新要素「アナザードラマ」が楽しめるようになっています。

例えば桐生一馬の「タクシードライブアクション」

冴島大河の「雪山猟師サバイバル」

澤村遥の「アイドルレッスン」など

やりこみ要素がかなり充実しています。

ここに注目

今作では今まで登場した5大都市を舞台に様々なプレイスポットが楽しめます。さらに、太鼓の達人やパチンコ・パチスロ実在機種の登場などシリーズ最大級の遊びが充実しています。

龍が如く6 命の詩。

龍が如く6 命の詩。[amazon]

どんなゲーム

主人公、桐生一馬、最後のストーリーになるのが本作

新たに追加された舞台である広島・尾道仁涯町で熱き男たちの生き様を描きます。数々の名俳優が登場して盛り上げるシリーズ完結編をぜひプレイしてください。

ここに注目

本作ではPS4専用の新ゲームエンジンによって

「喧嘩バトル」におけるコンビネーション、ヒートアクションの全てをリニューアル!されています。

さらに「アルティメットヒートモード」が追加され、シリーズ最高の格闘アクションを楽しめるようになっています。

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方 [amazon]

どんなゲーム

これまでのシリーズ主人公「桐生一馬」から新たな主人公、春日一番にチェンジした上に、アクションゲームからコマンドRPGにジャンルも変更した意欲作

横浜を舞台に新たなストーリーが始まります。

ここに注目

東京・神室町の3倍以上に及ぶ広大な新エリア「横浜・伊勢佐木異人町」を舞台に新たなプレイスポットが楽しめます。

忠実に再現された横浜の街並みにも注目です。

龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所[amazon]

どんなゲーム

1988年、バブル時代を描いたのが本作「龍が如く0」です。

昭和の時代にタイムスリップしたかのような感覚で当時の文化や街並みを体験できます。これまでの龍が如くシリーズとは全く異なる世界で描かれる新たな体験は必須プレイです。

ここに注目

昭和という時代、バブルを知らない人でも、当時をリアルに体験できるゲームなので、今まで龍が如くシリーズをプレイしたことがない人にも遊んで欲しいゲームです。

龍が如く 維新!

龍が如く 維新![amazon]

どんなゲーム

舞台は幕末、新撰組が活躍した時代

龍が如くシリーズのキャラクターたちが歴史上の英雄として復活して混乱した幕末の時代を生きる新たなストーリーが楽しめます。

ここに注目

今までのシリーズにはなかったダンジョンカードバトルなど、龍が如くシリーズの中でも新たなチャレンジをした名作です。

まとめ

いずれにしても、ファントしてはなんとしても「龍が如く8」をプレイしたい!

ただそれだけの思いで、これからも龍が如くシリーズを応援していきたいと思います。

とりあえずはスマホ版が出ているので、シリーズファンはこちらをプレイしておきましょう。

▼龍が如くシリーズファンならおすすめ▼

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ