【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【WiiやDSの再来!?】ニンテンドースイッチおすすめスポーツ&フィットネスゲーム特集

スポンサーリンク

【WiiやDSの再来!?】ニンテンドースイッチおすすめスポーツ&フィットネスゲーム特集

かつてWiiやニンテンドーDS本体の大ヒットで新たに生まれた

スポーツ、フィットネスや、大自然を舞台にしたプレジャーゲーム

そして脳トレに代表される、これまでのゲームになかった新しい遊びの数々。

これら新しい遊びも、ニンテンドーDS、3DS、WiiU、ニンテンドースイッチとゲーム機も世代交代をするにあたって、影を潜め、本来の「ゲームらしいゲーム」へと原点回帰しつつあると思っていましたが、

しかし、ここにきてかつてニンテンドーDSやWiiで開拓された

ゲームらしくないゲームソフトが再びヒットの兆しを見せています。

そこで、普段あまりゲームをしない人でも、これだけのためにスイッチを買う価値あるかも!?

そんなゲーマーでなくても楽しめるタイトルをご紹介します。


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) [amazon]

何はともあれスイッチ本体がなければ始まらない!まだ持っていない人は本体もあわせてチェックしておきましょう!

【ニンテンドースイッチ】フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ ★NEW

フィットボクシング2[amazon]

ニンテンドースイッチで大ヒットしたエクササイズゲームの最新作です。

インストラクターのお手本に合わせて、今回はリズムゲーム感覚で本格エクササイズが楽しめます。コロナ禍の中でも自宅で気軽に運動ができますね。

[画像出典:amazon]

Joy-Conを握ってエクササイズする「フィットボクシング」としての楽しさは本作でも健在。新たにインストラクター3名が追加され、皆さんのエクササイズをサポートしてくれます。

今回から2人同時プレイにも対応しているので、フィットボクシングでありながら対戦リズムゲームの感覚で楽しみながらプレイもできます。

前作を持っている人ならデータの引き継ぎもできます。

【ニンテンドースイッチ】リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー[amazon]

新垣結衣さんのCMでもおなじみ、WiiFitを彷彿させる新しいフィットネスゲームソフトです。

[画像出典:amazon]

スイッチのコントローラーをリング状の周辺機器に装着して体を動かすことで、お腹、お尻、背中など特定の部位を徹底的にトレーニングすることができます。

リングフィットアドベンチャー

[画像出典:amazon]

実際にやってみると、これがかなり効きます。終わった後は筋肉痛な感じになるのです。でもゲームなので、退屈することなく遊べるので、普段、トレーニング系が長続きしない人にはおすすめのソフトです。

【ニンテンドースイッチ】ファミリートレーナー

ファミリートレーナー[amazon]

ファミコンで発売されたアスレチック型ゲーム「ファミリートレーナー」がなんとニンテンドースイッチで復活しました!

[画像出典:amazon]

リングフィットアドベンチャーでも使った「レッグバンド」を使ってJoyConがプレイヤーの動きを計測することで、自宅トレーニングが楽しめます。

走る、ジャンプする、体を動かす

といった15種類のアトラクションを収録しています。

JoyConが2つあれば対戦モードもプレイできます。

・運動不足解消トレーニング

・上半身トレーニング

・1日5分の簡単トレーニング

など様々なトレーニングメニューを収録しているので毎日飽きずに続けられるかも!

レッグバンド必須ゲームですので、持っていない方はセットで購入しておきましょう。

Joy-Con ハンドル Ring Fit Adventure レッグバンド[amazon]

【ニンテンドースイッチ】FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)[amazon]

「FiNC HOME FiT」はゲームではなく、本格的なフィットネスアプリ「FiNC」監修のによる

・ボクシング

・空手

・ムエタイ

・カンフー

といった格闘技の動きをベースに脂肪燃焼効果の高い有酸素運動ができるフィットネスソフトです。

[画像出典:amazon]

自宅でもできるトレーニングに最適な全60コースを収録していますので、

これ1本あればジムに通わなくても運動不足を解消できます。

トレーニング成果を管理できる機能もついていたり

ゲーム内のデザインも「FiNC」公式アプリと同じなので

既に「FiNC」アプリを使っている人ならすぐに理解できるのも評価ポイントですね。

【ニンテンドースイッチ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング [amazon]

ニンテンドーDSで大ヒットした脳トレがニンテンドースイッチで復活です。タッチペンが付属しており、ニンテンドースイッチをニンテンドーDSのような感じで懐かし脳トレがプレイできます。

[画像出典:amazon]

まるで気分はニンテンドーDS時代の脳トレです。今の脳年齢を計測してみて、あの頃と比較するのもいいですね!

finger

[画像出典:amazon]

ただし本作は脳トレの移植ではなく、スイッチならではの新しい脳トレも収録されています。例えばカメラとジョイコンを使った「じゃんけんゲーム」や
鳥

[画像出典:amazon]

ジョイコンを使った2人で楽しめるカウントゲームなど、脳に効きそうなゲームだけでなく、みんなで楽しめるゲームを多数収録しているので、パーティーゲームとしても楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51[amazon]

かつてニンテンドーDSで発売された「だれでもアソビ大全」は花札や囲碁、トランプなどの定番ゲームから、ミニボーリングなどミニゲーム集まで、みんな知っている定番ゲームを集めた内容でした。

しかし、今回発売されるのは「アソビ大全」という名前は引き継いでいますが全くの別物。世界中で伝統的に遊ばれている、我々があまりしならい伝統的なゲームをこれ1本でなんと51本も遊べる総合ミニゲーム集となっています。

世界のアソビ大全51に収録されているゲーム一覧

[画像出典:amazon]

過去には10種類くらいのミニゲームを収録した低価格のゲームはありましたが、任天堂が作るミニゲーム集はボリューム、内容ともに圧倒しています。

収録しているミニゲーム集は以下の通り。

これらが全部、このソフトで遊べて、しかも対戦プレイもできるので買わない理由が見当たりません。

ぜひ、ニンテンドースイッチユーザーなら定番中の定番ソフトとして手に入れてください!

<ボードゲーム>
マンカラ、チェス、リバーシ、五目ならべ、ドット&ボックス、ナインメンズモリス、将棋、5五将棋、コネクトフォー、ウサギと猟犬、
ヨット、ヒット&ブロー、バックギャモン、チェッカー、ヘックス、ルドー、チャイニーズチェッカー、麻雀、ドミノ、花札
<バラエティ> ダーツ、ボウリング、ビリヤード、ゴルフ、トイベースボール、トイテニス、トイサッカー、トイカーリング、トイボクシング、
エアホッケー、的当て、フィッシング、VSタンク、協力タンク、スロットカー、キャロム、6ボールパズル

<カードゲーム>
大富豪、ブラックジャック、テキサスポーカー、ラストカード、7ならべ、スピード、神経衰弱、たこ焼き、戦争、ぶたのしっぽ <1人用ゲーム>
スライドパズル、麻雀ソリティア、クロンダイク、スパイダー

【ニンテンドースイッチ/Wii】GO VACATION ゴーバケーション


[Wii]GO VACATION [amazon]

2011年にWiiで発売されたパーティゲーム。

それまで任天堂ハードのパーティゲームといえば「マリオパーティー」のようなミニゲーム集のようなものがほとんどでしたが、

GO VACATIONはゲームをしながら、リゾート気分が味わえるリゾート系パーティゲームとしてヒットしました。

※画像はWii版

[画像出典:amazon]

しかし、WiiUではWiiで誕生したGO VACATIONのようなカジュアル系ゲームは発売されず、シリーズはこれまでか・・・と思われました。


[ニンテンドースイッチ]GO VACATION [amazon]

しかし、2018年、そんなGO VACATIONがが再び登場すると現時点までスマッシュヒットとなっています。

内容としてはWii版に新要素をプラスしたリマスターパワーアップ版という印象はあるものの、50種類以上のレジャー&スポーツが楽しめたり、Wiiと同じような大画面のTVモードや、ローカル通信プレイができたりできます。

さらにゲームソフフトが1本あれば、複数のスイッチ本体でも遊べる、いわゆるニンテンドー3DSでの「おすそわけ機能」にも対応しており、かなりお得感の高いところもヒットの要因かもしれません。

【ニンテンドースイッチ】フィットボクシング

フィットボクシング [amazon]

Joy-Con [amazon]

加速度センサーが付いたニンテンドースイッチのJoy-con(ジョイコン)が出た時から、Wiiのようなスポーツゲームや、フィットネスゲームが登場してもおかしくないと思われていましたが、

「ゲーム機」として強く打ち出したいという狙いがあったのか、かつてWii fitを発売した任天堂からは特に動きはありませんでした。

そんな中、イマジニア社から発売されたのがフィットボクシングというジョイコンの機能を活用したフィットネスゲームです。

[画像出典:amazon]

見た目やプレイ感覚は

音楽リズムゲームのような体感がありますが、実際にはかなりタフなトレーニングを体験できる本格フィットネスゲームになっており

「これ効きそう」

「ナメてかかったら痛い目を見ます」

と実際にボクササイズ経験がある人でも満足でいる内容になっています。

「ダイエット」「体力強化」「健康維持」など目的別にあわせたボクササイズプランが用意されているので、普段あまり運動していない人でも始められるメニューが見つかると思います。

この手のゲームとしては豪華声優陣を起用しているため単調になりがちで、辛いフィットネスゲームでありながら楽しみながらプレイでいるのもヒットの要因といえそうです。

[Wii]シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット! [amazon]

Wiiでボクシングゲームといえば、ロケットカンパニーという会社から発売された、こちらのタイトルが当時、全世界で80万本を超えるヒットとなりましたが、実は今回、ニンテンドースイッチで大ヒットとなっているフィットボクシングは実はこのWii版のシリーズ続編となっています。

2016年にロケットカンパニー社が、イマジニア社に合併吸収されたことで、今回、イマジニアから続編が発売されたというわけです。

【ニンテンドースイッチ】フィットボクシングにおすすめ専用コントローラー

Fit Boxing 対応 コントローラー グリップ[amazon]

フィットボクシングはJoyConを手にしてボクササイズをするわけですが、JoyConを持ちやすくするための周辺機器「コントローラーグリップ」が発売されています。

なくてもフィットボクシングは楽しめますが、あるとJoyConをグリップしやすくなるのでおすすめです。

実勢価格も1,000円くらいで購入できますので、本気でフィットボクシングをプレイするなら、ぜひ一緒に購入しておきましょう!

スイッチで復活して欲しい任天堂Wiiスポーツ&フィットネスゲーム

フィットボクシングや、GO VACATION のヒットにより

ニンテンドースイッチが、かつてのWiiのような「ゲームらしくないゲームソフト」も売れるような市場性に近づきつつあることを証明してくれたのかもしれません。

2017年3月のニンテンドースイッチ本体発売から2年!

任天堂ですから想像できていなかった状態なのかもしれませんが、

今後、かつてWiiで発売された「ゲームらしくないゲームソフトたち」が続々と登場する可能性は期待したいところです。

そこで、ニンテンドースイッチで復活して欲しい(リマスター移植版でもOK)Wiiの名作スポーツ&フィットネスゲームを集めて見ました。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)[amazon]

バランスボードを使ったフィットネスゲームが作れるのはゲーム機本体をつくっている任天堂だからこそ。

これまでのゲームの歴史を紐解いてみてもWiiフィットほど革新的で、新しいフィットネスゲームはありませんでした。単体の体重計としてでもいいので復活して欲しいですね。

Wii Sports[amazon]

Wii本体と同時発売されたのがWiiスポーツ

Wiiリモコンの操作を覚えるには絶好のゲームだったのですが、単体のスポーツゲームとしても、かなり面白く、ニンテンドースイッチで最新版をプレイしたいという人は多いのではないでしょうか?

マリオスポーツミックス[amazon]

Wiiスポーツのマリオ版とも言えるソフト

ニンテンドースッチのJoy-conを使って様々なスポーツを楽しみたいという人も多いと思います。


Wiiスポーツ リゾート[amazon]

GO VACATIONがヒットするベースを作ったのがWiiスポーツリゾート。

リゾート先で楽しめる様々なスポーツを収録しており、いまプレイしてもその完成度の高さに驚かされます。

まとめ

今回、いま人気のニンテンドースイッチでも、かつてのWiiのようなゲームが続々と発売されつつある、というテーマでお話をしました。

今後、Wii時代に発売された数々の名作ゲームがニンテンドースイッチでも発売される可能性もあるので、期待して待ちましょう!