【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

女性向け恋愛ゲームはアプリとブラウザゲームどっちがおすすめ?メリットデメリット比較

Contents

スポンサーリンク

女性向け恋愛ゲームはアプリとブラウザゲームどっちがおすすめ?メリットデメリット比較

スマホで遊べる恋愛ゲームといえば「アプリストアからダウンロードするアプリ」が全てでした。

しかし近年、状況に変化が見られるようになりました。それは

アプリストアを経由しないブラウザゲームの台頭です。

▲恋愛ブラウザゲームの中でも特に人気なのがプラスメイトです▲

特に女性向け恋愛ゲームにおいては、ブラウザゲームで新作が続々と登場しています。

そこで

女性向け恋愛ゲームはアプリとブラウザゲームどっちがおすすめなの?

アプリとブラウザゲームのメリットデメリットについてわかりやすく解説します

アプリとブラウザゲームのメリット・デメリット比較

アプリとブラウザゲームの違い、メリットとデメリットについて比較表を作ってみました。

赤い文字の部分が両者を比較した場合、優れていると思われる部分になります。

アプリ ブラウザ
ダウンロード 必要 不要
保存メモリ容量 必要(数百メガから1Gまで) 不要
インストール後のアップデート 必要 不要
対応端末 スマホやタブレットのみ。PCは基本的に不可 スマホ、タブレット、PCなど対応ブラウザ搭載端末全て
プレイ動作 端末に依存する 軽い
ローディング時間 あり ほぼなし
グラフィック 端末に依存する アプリには劣る
BGM 端末に依存する アプリには劣る
複数端末でのプレイ 基本的に不可 可能(ID、PASSを使ってブラウザ端末からログイン可能)
課金決済 アプリストアの仕組みを使用 独自の課金システムを使用
ゲーム内容への制限 アプリストアの規約に依存 特に制約なし(ゲーム会社が独自に設定)

アプリゲーム:3勝

ブラウザゲーム:8勝

という結果になりました。

特にブラウザゲームは動作が軽くアプリストアの規約に影響を受けないため自由にゲーム開発、運営ができる点も大きな魅力になります。

一方でアプリの3勝については「グラフィック」「BGM」「課金」と言ったゲームの根幹に関わる部分が優っています。

ハイクオリティなゲームを遊びたいなら断然アプリ

気軽にサクッと遊びたいならブラウザゲーム

といった比較結果になりました。

恋愛ゲームはハイクオリティは求められていない!?

100シーンの恋+

100シーンの恋+【PR】
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

女性向け恋愛ゲームをプレイする人は99%、女性になります。

(当たり前の話ですね)

そして恋愛ゲームの多くはイラストとテキストが中心で「静的」なゲームが多いため、ハイスペックでハイクオリティなゲームアプリである必要はないのです。

それよりも女性ユーザーは

アプリを気軽に遊べる「敷居の低さ」を重視する人も多いので、その結果、近年は女性向け恋愛ゲームがブラウザゲームで発売されるようになってきました。

しかし、一方でハイクオリティな恋愛ゲームを求める女性ファンもいるのは事実で、ブラウザゲームとアプリは、それぞれのメリットとデメリットを踏まえて、多くのユーザーに遊ばれています。

そこで、実際に女性に人気の恋愛ブラウザゲーム、ゲームアプリをご紹介しましょう。

女性向け恋愛ブラウザゲーム(恋愛シミュレーション)

ニジカレ|リアルな会話が楽しめる恋愛ゲーム【PR】

ニジカレ公式サイト

最近の恋愛ゲームはゲームの中で、まるで生身の人間と会話としていると錯覚するくらいの「リアルなチャット」が楽しめるゲームが人気です。

その中でも「ニジカレ」は最新のチャット会話系ゲームとして、

今、恋愛ゲーム好きから注目を集めている要チェックゲームです。

「ゲームアプリ」ではなく

「ブラウザゲーム」なので

アプリのインストールは一切不要です。

スマホ、PCに標準装備のインターネットブラウザでアクセスするだけで、すぐにゲームを楽しめます。

イケメンキャラとチャットするだけでも楽しめるので、まずプレイしてみてください。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」で好みのイケメン彼氏に出会える!

恋愛ゲームなので、登場する彼氏はもちろんイケメン揃い。

しかし、ただのイケメンではなく、個性的なイケメンが揃っているので、きっと好みのタイプも見つかるはず!

ゲーム開始した直後は、とりあえず、一人の彼氏を選んで

徹底的に攻略していくのがおすすめです!

(途中で浮気したくなるかもしれませんがw)

ニジカレは2021年からサービス開始したのですが

最初は3人の彼氏しか選ぶことができませんでした。

しかしその後、続々と新しい彼氏が追加され、今では7名まで彼氏が追加されています。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」はチャットがリアルで楽しい

「ニジカレ」は彼氏とのチャットだけで進行していきます。

だから、普通の恋愛ゲームとは違って、プレイヤーの入力した言葉次第でどんどん展開が変わっていくのです。

彼との会話は自由!決まったセリフはなく、自分の言葉でリアルタイムに会話することができます。

だから、自分の思うままの恋愛ができるのです。

決められたストーリーをただ辿っていくだけの従来の恋愛ゲームとは全く違う恋愛体験ができます。

ちなみに、「ニジカレ」はゲームなのに

ゲーム内のキャラクターとの会話が「噛み合う」ので、本当の生身の人間と話をしているような感覚で楽しめます。

この感覚、実際にプレイしてみないとわからないので、まずは1度プレイしてみてください!

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」は彼との距離が近くなっていく感覚が楽しい

「ニジカレ」は基本的に「会話」だけで彼との関係を作っていきます。

つまり会話次第で、彼との関係は深まるし

一方で、彼との関係が離れたりするので

この辺りは本当に「リアルな恋愛」が楽しめます。

会話を重ねることで彼との親密度がアップすると

彼はあなたにしか見せない一面を見せてくれるようになります。

彼との思い出はアルバムに保管されていくので、アルバムを二人の思い出で埋めていく楽しさもあります。(この辺りはゲームっぽいですね)

「ニジカレ」はもちろん豪華声優陣によるボイスが楽しめますが、彼との関係が深まることで様々なイベントも用意されています。

イベントでは、通常では見せないようなイラスト(スチル)が見れるようになるので、お気に入りの彼とのスチルを見るためにハマる人が多いんです。

恋愛ゲーム好き、恋愛したい!という人なら

今話題の「チャット系恋愛ゲーム」は一度プレイする価値あります!

ニジカレを無料ではじめる

▼ニジカレの魅力はこちらで詳しくご紹介しています▼

りあ☆こい|LINEで始めるチャット恋愛ゲーム【PR】

※りあ☆こい公式サイト

ゲームだけど、まるでリアルな恋愛をしているような感覚で楽しめるのが「りあ☆こい」です。

横浜をイメージした舞台で3人のイケメンとのデートやおしゃべりを楽しむことができます。

(横浜っぽい名所とか出てきます)

りあ☆こいを無料ではじめる

実際にプレイした感覚としては

「LINEのトークでやりとりをしている感じに近いかも」

カレを選んでチャットで好感度を上げれば告白されて恋人になれます!

ゲームなのに、ゲームのキャラクターとの会話が100%噛み合うので

なんでも話せるし、話し相手になってくれます

各キャラクターにはボイスもついているので、ボイスやスチルを集めるだけでも楽しめます。

各種イベントも充実しているので、好きな彼とデートをしたりイベントを楽しんだりやり込み要素もあります!

りあ☆こいを無料ではじめる

「りあ☆こい」は「出会い編」と「恋人編」の2部構成!

「出会い編」は彼と出会って恋人になるまでのプロセスを楽しめます。

「りあ☆こい」は出会っていきなり恋人から始まるのではなく、恋人になるまでのデートややり取りが楽しめるのも魅力ですね

「出会い編」をクリアすると「恋人編」がスタートします。

恋人編はエンディングという概念がなく、永遠に恋人気分を楽しめるモードです。

会話したり、デートしたり

様々なイベントを楽しんだりできます。

「りあ☆こい」にはエンディングはないので、ずっと遊べるのも人気の理由です。

さらに「りあ☆こい」をゲームを始めるには

LINEで友達になるだけ!!

アプリインストールも不要のブラウザゲームなので

すぐにゲームを始められます。

りあ☆こいを無料ではじめる

▼りあこいについてこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】りあこいが面白い!LINEみたいなチャット恋愛ゲーム

妖狐さんはコンとなく|メッセージアプリ風恋愛ゲーム【PR】

妖狐さんはコンとなく公式サイト

様々なタイプの彼氏とのトークが楽しめる会話型恋愛ゲームです。
会話でやりとりをする恋愛チャットゲームはいろいろあるけれど
・違和感なく本当に会話をしているように会話が噛み合う
 
・会話を通じてゲームの中のキャラクターがプレイヤーのことを知ってくれる
 
・すぐに返信が来るのでストレスなく楽しめる
返信の待ち時間が長いゲームもあるのですが、すぐに返信が来るのは快適で、さらにリアルです。
むしろ現実世界の彼よりもちゃんと返信してくれる!
と感じるゲームです。
まぁ、それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、それくらいに良くできたチャット恋愛ゲームになっています。
ゲームのパートは大きく分けて2つに分かれています。
「巡り合い編」は、気なる彼と付き合うところまでの恋愛シミュレーションゲーム
「恋人編」は、付き合うことができた彼とのストーリーを楽しむ
巡り合って、恋人になって付き合っていく
といった感じで、特定の相手を掘り下げていく感じで楽しめます。
もちろん、彼氏の声は全部フルボイス
本物の彼とメッセージのやりとりをしている感覚で楽しめます
さらに、会話をしていくことで好感度がアップ!!
アイテムを使えば、好感度を大幅アップすることも可能です
彼との思い出を保存したり、好きなスチルやボイスと交換することもできるので
推しメンを見つけられたら、かなり楽しめると思います。
▼「妖狐さんはコンとなく」はこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】妖狐さんはコンとなくは面白い!?無課金でも遊べる?口コミ評判まとめ

女性向け恋愛ゲームアプリ(恋愛シミュレーション)

天下統一恋の乱Love Ballad|戦国時代×恋愛乙女ゲーム【PR】

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

恋するコーデ ペアリウム|恋活できるアバターゲーム【PR】

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

チャット機能を使って素敵な恋人と出会えちゃうかも!?

新しい友達、出会いを探している人にもおすすめです

今なら初回限定で200回ガチャ無料で回せます!

恋するコーデ ペアリウムを無料ダウンロード

100シーンの恋+|恋愛小説ゲーム(サウンドノベル)【PR】

100シーンの恋+

100シーンの恋+
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

「100シーンの恋+」はゲームではなく、オトナ女子向けの読み物アプリ

様々なシチュエーションで展開する恋愛ストーリーを読むことができます。ただのマンガアプリというわけではなく、ゲーム感覚でプレイできるのが「100シーンの恋+」の魅力です。

無料で読める恋愛ストーリーが膨大に用意されているので、無料分だけでもかなり満足度高めです。

気に入ったストーリーを見つけて、繰り返し読み直すことができるのも「100シーンの恋+」の魅力です。

100シーンの恋+を無料ダウンロード

「100シーンの恋+」ゲームシステム

アドベンチャーゲーム風なんですよね。でもゲームでは無いので、細かい選択肢とか攻略方法は無し。この画面で場所や登場人物が入れ替わってストーリーを読み進めていくアプリです。

「100シーンの恋+」を簡潔にまとめると次の通りです。

「アドベンチャーゲーム形式で楽しむ恋愛小説」

「主人公はあなた」

「さまざまなイケメンが登場して、あなたとのストーリーが用意されている」

「ゲーム的なものは一切なし(たまに選択肢が出るくらい)」

「画像付き恋愛小説を読み進めているような感覚」

漫画でもない、ゲームでもない、小説でもない

それぞれの良い部分を融合させたのが「100シーンの恋+」になります。

100シーンの恋+を無料ダウンロード

どんな恋愛ストーリーが用意されているの?

・毎月20ストーリー以上追加

・無料で読めるストーリーも随時更新

ストーリーの舞台はオフィス、主人公の設定は20代後半から30代が中心なので、30代女性におすすめのアプリです。

でも、20代、40代が読んでも楽しめる内容を考慮されています。

もちろん有料課金をすれば、さらに読めるけど

無料でも十分楽しめるので暇つぶしにはおすすめです。

100シーンの恋+を無料ダウンロード

イケメンヴィラン|シリーズ最新作10周年タイトル【PR】

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 イケメンシリーズ10周年記念として配信されたのが「イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋」です。
最新のイケメンシリーズということもあって、過去最高レベルのクオリティになっています。
そもそも「ヴィラン」とは英語で「悪役」「悪人を演じる人」という意味になります。ヒーロー、ヒロインの対義語になります。
本作「イケメンヴィラン」に登場するイケメンたちは「全員悪人」なのです。
舞台は19世紀のイギリス
プレイヤーであるあなたは郵便局員として働いていたのですが、みてはいけない事件を見てしまったため「クラウン」と呼ばれるヴィクトリア女王の勅命組織に入ることに・・・・。
そこにはヴィランと呼ばれる悪人たち、9人のイケメンと一緒に生活をすることになります。
【独善と背徳の絶対君主】ウィリアム レックス(CV:立花慎之介)
【飄々とした嘘つきモテ狐】ハリソン グレイ(CV:杉山紀彰)
【誰もを魅了するセクシーなチェシャ猫】リアム エヴァンスCV:西山宏太朗
【偏執的な憂いの貴公子】エルバート グリーティア(CV:大塚剛央)
【享楽主義な悪魔的愉快犯】アルフォンス シルベチカ(CV:斉藤壮馬)
【エゴイストな元・医者】ロジャー バレル(CV:江口拓也)
【無慈悲で傲慢なインテリヤクザ】ジュード ジャザ(CV:竹田海渡)
【狂愛の幸福ジャンキー】エリス トワイライト(CV:佐藤元)
【変人紳士な女王補佐官】ヴィクトル (CV:高橋広樹)
糖度の高い恋愛ゲームを探している人
刺激の高い恋愛ゲームが好きな人
イケメンヴィランはおすすめです!!
毎日無料で読めるストーリーチケットがもらえるので
まずは一度プレイしておきましょう!

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
▼イケメンヴィランはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】イケメンヴィランは面白い?どんなゲーム?無課金でも遊べる?

イケメン王子|肉食系男子との刺激的な恋愛ゲーム【PR】

イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 人気恋愛ゲーム

イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 人気恋愛ゲーム
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

3000万人がプレイした女性向け恋愛シミュレーションゲーム「イケメンシリーズ」

「イケメン王子 美女と野獣の最後の恋」には様々な王子が登場

8人の王子は一癖も二癖もある個性も豊かな王子ばかり

それぞれに人気声優がボイスをあてているので声優ファンでも楽しめます。

・【豪胆×俺様】レオン=ドントゥール(CV:加藤和樹)
・【剣呑×サディスト】シュヴァリエ=ミシェーレ(CV:小野友樹)
・【強がりツンデレ×悲運】イヴ=クロス(CV:内田雄馬)
・【道化×女たらし】ノクト=クライン(CV:江口拓也)
・【人間嫌い×クーデレ】リヒト=クライン (CV:大海将一郎)
・【ミステリアス×不敵】クラヴィス=ルルーシュ(CV:野島健児)
・【テキトーな大人×悪い色男】ジン=グランデ (CV:安元洋貴)
・【面倒くさがり×人たらし】ルーク=ランドルフ (CV:吉高志音)
・【鬼畜×知略】サリエル=ノワール (CV:速水奨)
・【溺愛×フリーダム】リオ=オルティス (CV:峯田大夢)

中世のとある小国を舞台に「野獣な王子」との恋愛を楽しめる恋愛ゲームが「イケメン王子」です。

王宮やプリンス、プリンセスなどの世界観が好きな方におすすめ

さらに肉食系でガツガツ迫ってくるイケメンが好きならさらにおすすめです。

普通の恋愛ゲームじゃ全然物足りない!!

肉食系女子なら、1度プレイしておきましょう。

きっとハマるはず!!

イケメン王子を無料ダウンロード

イケメン戦国|戦国武将と運命をかけた恋愛ゲーム【PR】

イケメン戦国 時をかける恋 乙女ゲーム・恋愛ゲーム

イケメン戦国 時をかける恋 乙女ゲーム・恋愛ゲーム
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国時代にタイムスリップあなたが助けた男は織田信長!?

京都旅行の最中に突然の雷に見舞われ、なぜか戦国時代にタイムスリップ!

織田信長と出会い、さらに伊達政宗、真田幸村、豊臣秀吉など
総勢17人の武将が次々と登場します。

しかも、みんなイケメン!

イケメン×戦国時代好きならかなり楽しめるゲームです。

イケメン戦国を無料ダウンロード

キャラクターボイス付き

最近のゲームではキャラボイスがついているのが当たり前になっていますが

本作「イケメン戦国」のキャラボイス付き。ストーリーを盛り上げてくれます。

ゲームをプレイすると登場する選択肢はドキドキもの!

選んだ選択によってその後のストーリーが変化するし、イケメン彼氏との関係にも影響します!

また、プレイヤーは、アバターの着せ替えもできるので

ゲームを進めていく中で入手できるアバターアイテムを組み合わせてコーディネートを楽しめます。

戦国時代好きならプレイしておきましょう!

▼イケメン戦国についてはこちらでもっと詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】イケメン戦国が面白い!スチルがやばい!switch版との違いは?

ラブコイLove Session(略してラブコイ)は

茜さすセカイでキミと詠う|恋愛パズルゲーム

茜さすセカイでキミと詠う

茜さすセカイでキミと詠う
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ

太陽が昇らなくなった異世界

そんな世界に迷い込んでしまった「あなた」と

時代や時間が歪んでしまった、歴史上の様々な偉人たちが登場する世界で

彼らと一緒に太陽を取り戻す旅に出かけるというストーリーです。

※ちなみに登場するキャラクターは日本の歴史上の偉人たち(全部イケメン男子)です。

「茜さすセカイでキミと詠う」は定番のマッチ3パズル

3つ以上のパネルを繋いで消すことで敵に攻撃を与えてストーリーを進めていきます。

獲得した経験値やアイテムでイケメン男子を育成することで

それぞれの個別の物語を楽しめたり

プレイヤーであるあなたの選択次第でストーリーや男子たちの衣装が変化したりしていく恋愛アドベンチャーゲームとしても楽しめます。

茜さすセカイでキミと詠う

茜さすセカイでキミと詠う
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ

夢王国と眠れる100人の王子様|恋愛パズルRPG【人気】

夢王国と眠れる100人の王子様

夢王国と眠れる100人の王子様
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ

100人以上の「王子様との恋」を描くスマホパズルRPG!

実際には100人どころか170人くらいの王子様が登場するので、きっとタイプの王子様もみつかつはず!?

170人分の王子様のストーリーを楽しめます。

突如現れた「ユメクイ」によって夢を喰べられ、眠りに落ちてしまった王子様たち

彼らを目覚めさせながら冒険を進め、王子様との甘いストーリーを開放していきます。

夢王国と眠れる100人の王子様を無料ダウンロード

王子様とのストーリーでは選択肢が表示されるので、選んだ言葉によて王子様の見た目やストーリー展開に変化も!?

ゲームシステムは簡単に遊べるパズルRPG

パズルを決めることで王子様が攻撃を発動して敵を倒していきます。

王子様と過ごすかくれが機能や、メインストーリー以外の専用のミニストーリーも!?

今ならアプリをダウンロードしてプレイすると★5確定10連ガチャチケットをプレゼント

さらに毎日ログインでもらえる妖精石を集めて、たくさんの王子様を眠りから目覚めさせよう!

夢王国と眠れる100人の王子様を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【祝8周年】夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)評価レビュー!サービス終了とは無縁の面白い恋愛パズル

きらめきパラダイス|キャラメイク・コーデゲームの決定版

きらめきパラダイス

きらめきパラダイス
開発元:Archosaur Games
無料
posted withアプリーチ

自由にキャラクターメイキングをして理想の自分が作れる

「着せ替え」「おしゃれ」「アバターゲーム」

眉毛、目、鼻、唇、耳など自由にキャラメイクできます。

きらめきパラダイスを無料ダウンロード

顔のパーツだけでなく、体型やメイクまでカスタマイズ可能

アイメイク、チーク、リップ、顔飾りなども思いのまま

100種類の顔パーツ、数100種類以上のヘアスタイル、さらに数千以上のアイテムで、無限のコーデが楽しめます。

「きらめきパラダイス」なら自分のブランドを立ち上げてファッションデザイナーにもなれます!

生地の選択から、模様のデザインまで、オリジナル衣装を一から作れるシステムを搭載。

可愛くコーデできたら、メタバース空間でもう一つの人生を楽しもう!

自宅や部屋のインテリアも自由自在。

マイホームで、大好きなペットとゆったりとした過ごしたり、お友達の家を訪ねてパーティーを開いたり、新しい友達との出会いも!

ストーリーモードも充実イケメンキャラと出会ってロマンチックなストーリーも楽しめます。

きらめきパラダイスを無料ダウンロード

秘密の関係はじめました【PR】

秘密の関係はじめました メッセージ風恋愛ゲーム

秘密の関係はじめました メッセージ風恋愛ゲーム
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

秘密の関係はじめました無料ダウンロード

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ